SSブログ

ぜんそく再発 [健康]

私は今から4年前の2014年8月に喘息(ぜんそく)を発症してしまいました。(その時の記事はこちら

主な症状は、発作です。

何の前ぶれもなく突然咳が出始め、ノドがゼーゼーと鳴り出し、痰(たん)と鼻水も出てきます。軽い時はしばらくすると自然に収まることもありますが、ひどい時は1時間近く続くこともあります。

発作は出なくても、咳が出ることはよくあります。

あとはぜんそくの影響で副鼻腔炎(ふくびくうえん)になって「ニオイが全くわからなくなる」ということもあります。

一番辛いのはやはり発作ですね。ただ、ぜんそくを発症した頃は毎日のように出ていましたが、その後は徐々に良くなり、予防の飲み薬こそ毎朝ずっと飲んでいるものの、ここ2年近く発作は出ていませんでした。

昨年になるとだいぶ調子は良くなり、たまに薬を飲み忘れる日もありましたが、それでも咳が出ることは全くなく、そろそろ運動でも再開しようかと思っていたくらいでした。

ところが、1月下旬からまた咳がよく出始め、ついには発作まで出るようになりました。

発作が出るようになってから、「今日は発作が出なかったぞ…と思っていたら、寝る前に発作が出た」という日も何日か続きましたが、これは凹みましたね。一体、いつになったら良くなるのか希望が全く持てなくて、本当に気が滅入っていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感