SSブログ

「だて正夢」を買えました! [東北発【宮城県】]

昨年2017年11月に数量限定でプレデビューした、宮城県の新しいブランド米「だて正夢」。

残念ながら私は買いそびれてしまいましたが(その時の記事はこちら)、先日宮城県内の某スーパーに行ったら、なんと「だて正夢」が販売されているではないですか!

というわけで、早速買ってきました。
IMG_2690.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水沢競馬場のメイセイオペラ記念碑 [東北発【岩手県】]

昨年2017年7月、岩手県奥州市の水沢競馬場に、メイセイオペラの記念碑が建てられました。メイセイオペラは、地方競馬所属のまま中央競馬のGIレース(1999年のフェブラリーS)を勝った日本の競馬史上唯一の馬です。

先日、仕事で岩手県奥州市に行った時、仙台に戻る前に水沢競馬場に立ち寄って、記念碑を見てきました。

年季の入った看板。
IMG_2662.JPG

IMG_2663.JPG

正門
IMG_2666.JPG

IMG_2667.JPG

こちらがメイセイオペラの記念碑です。
IMG_2670.JPG

記念碑には「水沢の英雄 メイセイオペラ」の文字が刻まれています。

IMG_2671.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クラフトビールコレクション(缶ビール編) 2015~2017 [ビール]

私が最近飲んだ日本のクラフトビールで、瓶ではなく缶だったものをまとめて紹介します。
最近とは言っても、2年分ほどたまってしまいましたが…

ヤッホーブルーイング SORRY UMAMI IPA
日本らしさにこだわり、日本独特の素材「かつおぶし」を使用したアメリカ輸出専用ビールで、2016年10月に国内でも数量限定で販売されました。(詳しくはこちら
IMG_1423_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風雪の中、秋田に出張 [東北発【秋田県】]

今週は月~水が2泊3日の岩手・秋田方面への出張、木・金が1泊2日の秋田出張でした。

秋田道・錦秋湖SAには雪の壁ができていました。(2018年2月28日撮影)DSC_1445.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2017後半 ニッポンのビールコレクション [ビール]

昨年後半にビールメーカー各社から発売された限定醸造ビールの中から、私が買って飲んだものをまとめて紹介します。(地ビールやクラフトビールは改めて記事にします)


9/5発売
東京クラフト I.P.A.
東京・武蔵野ブルワリーのみで製造した「東京クラフト」の2017年秋限定ビール。爽やかな香りが特長のシトラホップをふんだんに使用。柑橘系の鮮烈で爽やかな香りと力強い飲みごたえ。
IMG_2218.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台市役所に羽生選手金メダルの看板 [東北発【宮城県】]

仙台市役所に、平昌(ピョンチャン)五輪で金メダルを獲得し、66年ぶりに五輪連覇を達成した地元仙台出身の羽生結弦選手の快挙を祝う看板が設置されています。
IMG_2704.JPG

先日閉幕した平昌五輪は羽生選手の金メダルの他にも、女子ジャンプ・高梨沙羅選手の銅メダル、女子スピードスケート・小平奈緒選手の金メダル、女子パシュートの金メダル、女子マススタートの高木菜那選手の金メダル、カーリング女子(LS北見)の銅メダルなど、印象に残ったシーンがたくさんありました。お隣の韓国での開催で、時差がなかったのも嬉しかったです。

家のパソコンの調子が悪く、出張も続いているため、アップするタイミングがちょっと遅くなりました…



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感