SSブログ

ねこロード [東北発【宮城県】]

仙台市青葉区上杉(かみすぎ)に「ねこロード」と呼ばれている道路があります。
DSC_1721.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の商店街の風景(2018年4月)ハイキュー!!関連イベント [東北発【宮城県】]

今日4/29(日)は仙台駅から勾当台公園駅まで、商店街を散策してきました。

クリスロード商店街に掲げられた羽生選手の横断幕。
IMG_2909.JPG
羽生結弦選手 感動をありがとう。
平昌オリンピック金メダル受賞2連覇、仙台・宮城・東北の誇りです。
と書かれていました。

東二番町通の横断歩道を渡り、マーブルロードおおまち商店街に入ると、藤崎の前にも羽生選手の横断幕がありました。藤崎本館で6/28から開催される「羽生結弦展」の告知です。
IMG_2910.JPG

そして、ぶらんどーむ一番町商店街に入ると、こんな横断幕が。
IMG_2911.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手のお酒(展勝地さくらエール、くずまきワイン、北限のゆず) [東北発【岩手県】]

岩手県で買ってきたお酒を紹介します。

展勝地さくらエール
北上市内のスーパーにありました。飲みごたえがあって美味しかったです。
IMG_2696.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田のお土産とポスター(なまはげと秋田犬) [東北発【秋田県】]

先週、仕事で秋田に行った時、帰りに秋田道の西仙北PA(上り)で買ってきたお土産です。

秋田なまはげチップス
IMG_2819.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード [東北発【宮城県】]

昨日4/22(日)、仙台では平昌(ピョンチャン)五輪のフィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、五輪2連覇を達成した地元仙台出身・羽生結弦選手のパレードが行われました。

仙台では民放4局とNHKでパレードの生中継がありましたが、やはり自分の目で見たいと思い、見に行ってきました。ちなみに私は4年前も見に行きました。(その時の記事はこちら

パレードは13:15からの出発式のあと、13:30にスタート。私は出発式の様子をちょっとだけテレビで見てから自宅を出発。14:45頃、勾当台公園市民広場に到着しました。

かなり多くの人がいましたが、無事にパレードがみられる場所を確保。
IMG_2857.JPG

待つこと約15分。14:00頃、羽生選手の乗った車がやって来ました。

あ~っ、手が邪魔!
IMG_2863.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山元町でいちご狩り [東北発【宮城県】]

昨日4/21(土)は、宮城県山元町の「山元いちご農園」へいちご狩りに行ってきました。
総面積3万2000㎡の敷地にいちご23万本が生い茂る、東北最大級のいちご農園です。

IMG_2846.JPG

この日は全国的に暑く、宮城も7月並みの気温でした。半袖でちょうどよかったです。

山元いちご農園では、大型のハウス10棟でいちごを栽培していて、その日一番出来の良いハウスに案内してもらえます。ここで栽培されている品種は「とちおとめ」、「もういっこ」、「紅ほっぺ」の3種類。どの品種のいちごが食べられるかは行ってみないとわかりません。

この日のハウスは1号棟でした。
IMG_2835.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野のパンダのお土産 [パンダ]

先月、日帰り東京出張した際に、上野駅で買ってきたパンダのお土産を紹介します。どれを買うか迷うくらいたくさんありましたが、イラストのパンダがかわいいものを選びました。

ヨックモック シガールのパンダパッケージ(10本入り)
IMG_2749.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告(2018年春) [雑記]

最近の出来事をまとめて報告します。

3月中旬から仙台でもスギ花粉が飛ぶようになり、花粉症の私には辛い日々が続きました。今年の花粉はかなり多く、私の周りにも今年花粉症デビューした人が何人かいましたが、私は花粉が飛び始める前からとにかく外出時はマスクで完全防備するようにしていたのがよかったのか、今年はそこまでひどくはありませんでした。

ところが、3/26頃から風邪を引いてしまい、治るのに一週間ほどかかりました。ただ、ここ数年は風邪を引くといつもぜんそくの症状が出て苦しんでいましたが、今回は割と軽い風邪で、ぜんそくの症状もほとんど出なかったのは助かりました。

スギ花粉は桜が咲くと飛ばなくなると言われていて、仙台では飛ばなくなりましたが、これからはまだ桜の咲いていない北東北に出張した時が大変そうです。

平年より12日も早く3/30(金)に開花した仙台の桜は、平年より12日早い4/4(水)に満開を迎えました。

私の自宅から歩いて5分くらいのところにある桜並木です。(2018年4月8日撮影)
IMG_2809.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界のビール またいろいろ飲んでみました [ビール]

世界のいろいろなビールの飲み比べをするのが好きな私ですが、最近は日本の地ビール(クラフトビール)の飲み比べばかりしているもので、2015年から少しずつ書きためていた「世界のビール」の記事がお蔵入りになっていました。

それでは、満を持してその記事をアップしたいと思います。


【スペイン】
Mahou CINCO ESTRELLAS(マオウ・シンコ・エストレージャス)
マドリードのマオウ醸造所が造っているスペインを代表するビールで、スペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」のオフィシャルビールでもあります。
IMG_9347.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼割り [東北発【岩手県】]

岩手県で買ってきたお菓子のお土産を紹介します。
粗砕きした南部せんべいの「鬼割り」です。

鬼割り 明太子味
IMG_2532.JPG

フタには
岩手県名の由来である「岩に鬼の手形」
その鬼の荒々しさにちなんで粗砕きした南部せんべいは
断面に味がしみ込む鬼もうなる逸品です。
と書かれていました。
IMG_2533.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感