SSブログ

ハマーレ歌津 [東北発【宮城県】]

先日、陸前高田市から仙台に戻る途中、宮城県南三陸町にある商店街「南三陸ハマーレ歌津」に立ち寄ってきました。旧・伊里前福幸商店街が移転し2017年4月にリニューアルオープンした商店街です。
DSC_0035.JPG

しかし、着いたのが17:30頃だったため、残念ながらほとんどの店が閉まっていて、2階の展望デッキにも行けませんでした。
DSC_0034.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福田パン あんバターサンドクッキー [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市のソウルフードに、コッペパンにいろいろな具材をはさんだ「福田パン」がありますが、ここの一番人気メニュー「あんバターサンド」がクッキーになって登場しました。
IMG_2826.JPG
パッケージにもちゃんと「1948年創業 福田パン監修」と書かれています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田犬のふるさと・大館出張レポ(花善の鶏めしチャーハン) [東北発【秋田県】]

昨日5/26、ロシアの女子フィギュアスケート金メダリスト・ザギトワ選手に秋田犬(マサル)が贈呈されましたが、私はその2日前の5/24に秋田犬のふるさと・秋田県大館市に出張していました。

大館駅前には、ハチ公の銅像があります。
IMG_3039.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいさんの動画(2018年5月)メッセージ、ライブ映像ほか [川嶋あい]

5/9からYahoo!映像トピックスで、今年8月20日に開催される川嶋あいさんのライブ
「Ai Kawashima 15th anniversary~BIRTH~」
に関する本人からのメッセージ動画が公開されました。
こちらからどうぞ】

yahoo1.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

陸前高田の一本松茶屋 [東北発【岩手県】]

5/17は大船渡に行った後、陸前高田にも行ってきました。

せっかくなので「奇跡の一本松」も近くで見たかったところですが、今回は時間がなく断念。
今から5年前、一度見に行ってますしね。(その時のレポ記事はこちら

ちなみに当時、「奇跡の一本松」の駐車場には物販コーナーがあるだけでしたが、今回行ったら「一本松茶屋」ができていたので、ちょっと立ち寄ってみました。
DSC_0033.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大船渡の「黒船」で秋刀魚だしのラーメン [グルメレポ【岩手県】]

昨日5/17(木)は仕事で岩手県大船渡市に行ったので、一度行ってみたかったラーメンの名店「黒船」に行ってきました。
IMG_3020.JPG

IMG_3027.JPG

建物はコンクリート打ちっぱなしで、店内は天井が高く開放感がありました。

「特製秋刀魚だしらーめん(醤油)並盛」を食べました。(950円)
IMG_3022.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

牛カツ [グルメレポ]

昨日は盛岡に出張でした。

夕食は、盛岡駅フェザン南館にある「南部ビストロ うんめのす」で、「サーロイン牛かつ定食」を食べました。

今まで、トンカツやチキンカツは何度も食べたことがありますが、牛カツは食べたことがなかったので、一度食べてみたかったんですよね。しかもサーロインで、そこまで値段も高くなかったので、迷わずこれに決めました。(ちなみに値段は1050円ですが、夜8時半頃に行ったらディナー料金でプラス200円の1250円でした)

DSC_0017.JPG

メニュー表には
表面の衣だけを30秒揚げた、レアなカツです。
衣がかなり薄いのであっさり食べれます。
火を通して欲しい要望等は受付してませんのでご了承ください。
と書かれていました。これは楽しみ!

こちらが「サーロイン牛かつ定食」です。
DSC_0018.JPG
(タレは左がワサビ、右がポン酢。味噌汁の上にあるのが塩)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソル 伊東純也選手のゴールと監督交代 [スポーツ【柏レイソル】]

5/12(土)に行われたJ1・柏レイソルvs川崎フロンターレの試合で、柏の伊東純也選手が見事な先制ゴールを決めました。右サイドバック・小池龍太選手からの背後からのパスを受けたあと反転して相手DF二人をかわしてゴール!

何度でも見たくなるようなあまりにも素晴らしいゴールだったので、動画を貼りつけておきます。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

月光のブタカツオ [グルメレポ【宮城県】]

今日5/12(土)のお昼は、仙台市青葉区中山にある「魔界ラーメン 月光」に行ってきました。

食べたのは「煮卵入ブタカツオラーメン」です。(830円)
IMG_2999_.jpg

濃厚でドロドロしているスープは、豚骨と魚介(カツオ)のブレンド。

麺は噛みごたえのあるコシの強い太麺。
IMG_3000.JPG

これは美味しい!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟 南蛮えび煎餅 [北信越]

新潟に帰省した時によく買ってくるのが、「新潟 南蛮えび煎餅」です。
IMG_0450.JPG

エビの風味が豊かで、旨味も凝縮されていて、とにかく美味しいです。

甘みが強い南蛮エビは、一般的には「甘エビ」と呼ばれています。正式名称は「ホッコクアカエビ」ですが、新潟では色や形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから「南蛮エビ」と呼ばれています。 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感