SSブログ

【世の中の矛盾シリーズ①】先進国よりも途上国の子供のほうが幸せそうに見える件 [雑記]

日頃感じる世の中の矛盾について書いてみたいと思います。
今回は「先進国よりも途上国の子供たちのほうが幸せそうに見える件」です。



発展途上国の支援に積極的なアーティストが、途上国に建てた学校を訪問した際、こんな事を言っていました。「現地の子供たちはみんなキラキラしていた。みんな将来の夢も持っていて、すごくしっかりしていた」

途上国の子供たちは、学校がなかったり、家の仕事の手伝いなどで勉強をしたくてもする機会がなかったので、学校に通えること自体が嬉しくてたまらないんですよね。今まで書けなかった字も書けるようになりますし。

一方で先進国の子供たちの中には、勉強が嫌いな子も多いです。勉強よりも楽しいことがいっぱいあるからなのかもしれません。

途上国は、お腹いっぱい食事ができること自体がこの上ない幸せであるのに対し、お腹いっぱい食事ができるのが当たり前の先進国では、嫌いなものは食べたくない!そして、先進国では学校の勉強はそれほど好きではなく、もっとたくさん遊びたい!と思っている子も多いです。

日本でも、この途上国と先進国の関係に似ている状況がありました。東日本大震災の、前と後です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガーデンハックルベリーのどら焼 [東北発【岩手県】]

先日、東北道の前沢SA(上り)で、こんな看板を見かけました。
DSC_0324.JPG

ガーデンハックルベリーのどら焼です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都市のPR動画に倉木麻衣さんが出演 [音楽]

学生時代を京都で過ごした倉木麻衣さんにとって、京都は「第二の故郷」であり、2017年9月からは「京都観光おもてなし大使」にも就任しています。

9/7に公開された京都市の市政PR動画「きょうを、素晴らしく」全6篇には倉木麻衣さんが出演しています。BGMにも、倉木麻衣さんの「花言葉」が使われています。【詳しくはこちら

全6篇ともすべて30秒の動画です。

「ART. KYOTO」篇


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

誕生日 [雑記]

10月24日に、川嶋あいさんの新曲「BIRTHDAY」がレコチョクで先行配信リリースされました。

「BIRTHDAY」はこちらの動画で聴くことができます。

※当時の動画は公開終了となりましたが、2020年11月にYou Tubeの川嶋あい公式チャンネルで公開されたので、動画を差し替えました。


そして、宮城県の新ブランド米「だて正夢」が10月24日に本格デビューしました。
DSC_0335.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.2秒の法則(有村架純さんのwiccaオリジナルムービー⑦-2) [有村架純]

シチズンの時計「wicca(ウィッカ)」のサイトでは、イメージキャラクターの有村架純さん出演の短編オリジナルムービーが公開されていて、年2回ペースで新作が作られています。

先月(9月12日)に、新作「8.2秒の法則」全3話が公開されました。





過去のムービーはこちら
①2015年10月公開「ときめく7秒」(全12話)はこちら
②2016年2月公開 恋するホンネ翻訳「コイリンガル」(全14話)はこちら。 
③2016年10月公開「どうぶつ恋図鑑」(全8話)はこちら
④2017年2月公開 「かわいくはたらく有村さん」(全5話)はこちら
⑤2017年12月公開 「クリスマスラブ」こちら
⑥2018年2月公開 「コイ ヨ コイ」(全4話)はこちら


※有村架純さんの契約終了に伴い、wiccaのサイトの動画が非公開となったため、別の動画に差し替えました。この動画では2話分のみですが、当時は3話分が公開されていました。

コメント(0) 

ラーメンスミスで「味玉ニボ味噌らーめん」 [グルメレポ【宮城県】]

10/20(土)の昼は、仙台市宮城野区原町にある「ラーメンスミス」に行ってきました。
DSC_0328.JPG

実はこの日の数日前にも行ったのですが、運悪く休業日でした。定休日が毎週水曜というのを事前にちゃんと調べて行ったにもかかわらず、たまたま行った日が毎月一回だけある定休日以外の休みの日だったという引きの強さ(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい 16回目の8月20日公演「BIRTH」のライブ動画 [川嶋あい]

今年、川嶋あいさんは16回目となる8月20日ライブ「Ai Kawashima 15 anniversary~BIRTH~」を開催しましたが、その模様を収録したライブDVDが12/5にファンクラブ限定でリリースされることになりました。

そのトレーラー映像の動画が10/12に公開されたので貼りつけておきます。



トレーラー映像とは「公開前の映画やゲームなどの宣伝用の予告映像」のことですが、最初聞いた時は、よくアーティストがライブの宣伝などで使う、コンテナ部分の側面に巨大な広告が書かれた大型トラックの映像かと思いました…

トレーラー映像で流れた曲のうち3曲は、その曲だけがフルで聴ける動画も公開されています。その動画も貼りつけておきます。

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス [グルメレポ【宮城県】]

仙台駅近くのショッピングビル「EBeanS(イービーンズ)」1階の店頭に、週末になると「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」の移動販売車がやってきます。
(詳しくはこちら
IMG_4048.JPG

以前から気になっていたので、買って食べてみました。

こちらが「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」(400円)です。
IMG_4045.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町田商店のラーメン [グルメレポ【宮城県】]

先日、仙台市泉区の国道4号沿いに今年6月にオープンした「町田商店 泉バイパス店」に行ってきました。横浜家系ラーメンのチェーン店です。
IMG_4038.JPG

味玉ラーメンを食べました。(780円)
IMG_4035.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

むすび丸焼き&ホームセンターに出没したむすび丸 [東北発【宮城県】]

宮城県には「むすび丸」というゆるキャラがいます。
IMG_1386_.jpg

今年春頃から、仙台市内のスーパーでは「むすび丸焼き」も販売されています。
DSC_0005.JPG

1個130円と書かれていますが、これは税抜きなのでご注意を。(税込みでは140円です)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感