SSブログ

岩手でオンスト!(毎週火曜18:20~18:45) [川嶋あい(ラジオ)]

川嶋あいファンの皆様に、とりあえず業務連絡です。

今、IBC岩手放送では毎週火曜18:20~18:45に「川嶋あい On The Street」が放送されています。

10月の番組改編で放送が始まったのでしょうかね?
川嶋あい公式HPの「川嶋あい On The Street」放送局一覧は更新されていないので、載っていません。

こちらのIBC岩手放送のラジオ番組表の、火曜日18:20のところをご覧ください。

ibc.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今年、セ・パとも史上最多の観客動員。それでもまだCSって必要ですか? [スポーツ【プロ野球・CS制度】]

今年もプロ野球のクライマックスシリーズが始まりました。

クライマックスシリーズには賛否両論ありますが、私は今までこのブログで何度も書いてきたように、断固反対です。クライマックスシリーズ反対の記事は、5年前に書いてからしばらく書いていませんでしたが、久々に書きたいと思います。(5年前の記事はこちら

とにかく私は「日本シリーズ出場権は、リーグ優勝したチームだけに与えられる特典であり、リーグ優勝したチーム同士で日本シリーズをやるべき」という考えです。

自分が応援しているチームがリーグ優勝したら「クライマックスなんかやらずに日本シリーズに出させてくれ」と思いますし、自分が応援しているチームが2位や3位だったら「そこまでして(クライマックスを勝ってまで)日本シリーズに出てほしいとは思わない」です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仙台市地下鉄の全駅に羽生結弦選手のポスター [東北発【宮城県】]

※10/15 21:34 動画を追記しました。

フィギュアスケート男子で五輪連覇を果たした羽生結弦選手(仙台市出身)のポスターが、10/1から仙台市地下鉄のすべての駅に掲示されています。

羽生選手の写真集発売を記念した写真展が10/15~21に仙台市で開かれるのに合わせ、写真集から抜粋した30種類の羽生選手のポスターが、10/1~10/30の間、南北線と東西線の全29駅の構内に各駅1枚ずつ(写真展が開催される国際センター駅だけ2枚)掲示されています。(詳しくはこちら

仙台駅
IMG_4031.JPG

勾当台公園駅
IMG_4016.JPG

全30種類のポスターを見たい方は、こちらの動画をご覧ください。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西公園のSLに「はつかり」のヘッドマーク [東北発【宮城県】]

仙台市青葉区の西公園に保存展示されている蒸気機関車(SL)に特急「はつかり」のヘッドマークを取り付けるイベントがこの土日(10/13・14の2日間)で開かれています。

10/14の鉄道の日に合わせて開かれたイベントで、ヘッドマーク装着は1969年の展示開始以来初めてだそうです。ちなみにこの蒸気機関車は1968年(昭和43年)まで、このヘッドマークをつけて客車を牽引し東北を縦断していました。(詳しくはこちら

IMG_4019.JPG

IMG_4027.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年買ったクラフトビール 2018 [ビール]

全国の地ビールやクラフトビールを飲むのが好きな私ですが、最近は現地に行かなくても、北野エースや成城石井で買うことができるのでありがたいです。

それでは、今年買ったクラフトビールをまとめて紹介します。


【新潟県】
胎内高原ビール(新潟県胎内市)
吟米(ぎんまい)麦酒
新潟産コシヒカリを使用した新潟らしいクラフトビールです。(詳しくはこちら
IMG_3035.JPG

(写真左) ●吟米ホワイト
新潟県産コシヒカリを原料として使用。4種類の柑橘系ホップを使用した華やかな香り、お米を感じるほのかな味わい、苦味を感じないフルーティーなビール。

(写真右) ●吟米IPA
ホップの香りと苦味が調和された新潟らしいIPA。新潟県産コシヒカリを原料として使用。3種類の柑橘系ホップの香りと強い苦味、おコメを感じるほのかな味わい、スッキリとした飲みやすさのバランスが絶妙なビール。

ちなみにこのビールは、岩手県内のスーパーで見つけて買ってきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたはどちら派?(おにぎりと、箸と、風呂のドア) [雑記]

●おにぎり
10/6(土)に放送された「月曜から夜ふかしスペシャル」で、『他人が握ったおにぎりを食べられるか』という調査をやっていました。

番組で紹介されていた新潟県民と同じで、私は「おにぎりを誰が握ったか」などと考えたことがなく、「他人が握ったおにぎりを食べることに抵抗がある」という発想が全くありませんでした。

だから、熊本県民の多くが「誰が握ったかわからないおにぎりは食べられない」と言っていたのにはビックリしました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天生命パーク観戦記【球場編】(2018.10.6 楽天vs千葉ロッテ)ホーム最終戦 [スポーツ【野球】]

10/6(土)は、楽天生命パーク宮城へホーム最終戦(楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズ)を見に行ってきました。試合レポは一つ前の記事に書きましたので、今回は球場レポです。
IMG_3839.JPG

球場では、イーグルスビールを飲みました。
IMG_3867.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天生命パーク観戦記【試合編】(2018.10.6 楽天vs千葉ロッテ)ホーム最終戦 [スポーツ【千葉ロッテ】]

10/6(土)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。8/17に続いて、今年2度目の観戦です。
IMG_3872.JPG

この試合は楽天イーグルスのホーム最終戦で、試合後にはセレモニーやイベントもあり、書きたいことが盛りだくさんなので、試合レポと球場レポに分けて記事を書きたいと思います。

まずは試合レポから。

今回の席は、1塁側内野席のライトスタンドに近い席でした。千葉ロッテファンの私にとっては、千葉ロッテ応援団の迫力ある応援を間近で聞きながら観戦できる嬉しい席でした。

ライト線のポールでバックスクリーンが少々見づらいのだけが難点でしたが…
IMG_3864.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

塩釜市魚市場の「おさかなミュージアム」 [東北発【宮城県】]

10/5は、塩竃市魚市場にある「おさかなミュージアム」に行ってきました。
今年3月にオープンした展示スペースです。
IMG_3787.JPG

場所は、この写真のさらに奥にある、南棟の2階です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺屋くまがい」で味玉濃厚醤油鶏そば [グルメレポ【宮城県】]

10/5のお昼は、仙台市宮城野区鶴ヶ谷にあるラーメン店「麺屋くまがい」に行ってきました。ここ数年、宮城県のラーメン店ランキングで必ず上位にランクインする人気店です。

店には13時40分頃到着。
店の前の5台分の駐車場は満車で、11台停められる第2駐車場へ。

店内に入り、まず券売機で食券を購入。
それから店内のイスで10分ほど待ってからテーブルへ。

着丼までの待ち時間は15分ほどでした。
休日はもっと待つことになりそうですね。
ちなみにこの日は平日でしたが、有休だったので行ってきました。

メニューが多くて何にするか迷いましたが、「味玉濃厚醤油鶏そば」(800円)にしました。 
IMG_3784.JPG

鶏ダシのスープに、ストレートの細麺。
トッピングは味玉、炙り豚チャーシュー、鶏ムネ肉チャーシュー、穂先メンマ、カイワレ、ネギ。

とにかくスープがおいしかったです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感