SSブログ

【世の中の矛盾シリーズ①】先進国よりも途上国の子供のほうが幸せそうに見える件 [雑記]

日頃感じる世の中の矛盾について書いてみたいと思います。
今回は「先進国よりも途上国の子供たちのほうが幸せそうに見える件」です。



発展途上国の支援に積極的なアーティストが、途上国に建てた学校を訪問した際、こんな事を言っていました。「現地の子供たちはみんなキラキラしていた。みんな将来の夢も持っていて、すごくしっかりしていた」

途上国の子供たちは、学校がなかったり、家の仕事の手伝いなどで勉強をしたくてもする機会がなかったので、学校に通えること自体が嬉しくてたまらないんですよね。今まで書けなかった字も書けるようになりますし。

一方で先進国の子供たちの中には、勉強が嫌いな子も多いです。勉強よりも楽しいことがいっぱいあるからなのかもしれません。

途上国は、お腹いっぱい食事ができること自体がこの上ない幸せであるのに対し、お腹いっぱい食事ができるのが当たり前の先進国では、嫌いなものは食べたくない!そして、先進国では学校の勉強はそれほど好きではなく、もっとたくさん遊びたい!と思っている子も多いです。

日本でも、この途上国と先進国の関係に似ている状況がありました。東日本大震災の、前と後です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感