SSブログ

arakawaの鴨だし焼きネギラーメン [グルメレポ【宮城県】]

2/3(日)のお昼は、宮城県岩沼市にあるラーメン屋「noodle shop arakawa(ヌードルショップアラカワ)」に行ってきました。
IMG_4543.JPG

店の場所は、かつて「麺組」だったところです。
「麺組」が移転したあと、2017年秋からここで営業しています。

鴨だし焼きネギラーメン 醤油(850円)に、味玉(100円)をトッピングしました。
IMG_4544.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

史上最強寒波の中、青森出張 [東北発]

今日2/8(金)は、観測史上最強の寒波が襲来する中、日帰りで盛岡と青森に出張してきました。

仙台の自宅を朝6時前に出発した時は、それほど寒くは感じませんでしたが、盛岡で新幹線を降りたら、底冷えする寒さでしたね。雪は少なかったですが、朝8時の気温はマイナス6度でした。

そして昼に青森へ移動。新青森駅で新幹線を降りたら、一面雪で真っ白でした。昼12時の時点で、気温はマイナス7度でした。

新青森からは在来線で弘前に移動しましたが、駅のホームに降りるエスカレーターの乗り口はツルツルに凍っていました。

弘前も日中の気温はずっとマイナス7度でした。日中に、スキー場以外でこんな寒さを経験したのは初めてでしたね。

今日は青森県内の高速道路も全線で雪のため通行止め。青森空港行きの飛行機も欠航。鉄道も一部運休となりましたが、私が乗った電車は少し遅れただけで済んだので、無事に出張に行ってくることができました。

でもこんな感じでしたけどね。
IMG_4550.JPG
(17時40分頃、弘前駅にて)

DSC_1678.JPG
(18時20分頃、新青森駅にて)


この日の青森のニュース記事です。
2019年2月8日 Web東奥日報「青森県内厳寒、全域で真冬日に」はこちら



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の陽気から一転、史上最強寒波 [東北発]

2月の仙台の最高気温はだいたい5~6度くらいですが、今日2/7(木)の仙台の最高気温は、4月下旬並みの16.8度でした。ところが、明日2/8(金)は観測史上最強とも言われる寒波の影響で、予想最高気温は1度です。

なんと、1日で一気に15度も下がります。

ちなみに明日私は日帰りで青森に出張しますが、青森の明日の予想最高気温は、マイナス4度

今日は仙台にいたので、20度も下がることになりますね。

私は日中の最高気温がマイナス4度というのは今まで体験したことがありません。

この寒気、しばらく居座るようです。

明日の日帰り出張は電車移動ですが、来週は車移動もあるので、ちょっと心配です…




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼の「かもめ食堂」で、かもめラーメン [グルメレポ【宮城県】]

1/30のお昼は、宮城県気仙沼市にある「かもめ食堂」に行ってきました。
IMG_4533.JPG

「かもめ食堂」は気仙沼で1942(昭和17)年に創業し、長年にわたり地元の人に愛されていましたが、2006年に後継者不足のため閉店。その建物も震災の津波で全壊してしまいましたが、2015年11月に現在の場所で復活オープンしました。

この日、私は気仙沼市の隣の岩手県陸前高田市に仕事で行く用事があったので、昼はここに行こうと決めていました。

12時20分頃入店、まず券売機で食券を購入。
IMG_4529.JPG

ランチセットのCセット【かもめラーメンとサーモン丼(小)】にしました。(1100円)
ラーメンは醤油味と潮味を選べたので、醤油味で注文。
IMG_4530.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大間のマグロ一本釣りのモニュメントが青森県の形に似ている件 [東北発【青森県】]

下北半島の最北端で、本州の最北端でもある、青森県大間町の大間崎。

大間と言えばマグロの一本釣りで有名ですが、大間崎には「マグロの一本釣りのモニュメント」があります。
IMG_2108.JPG
こちらは私が2017年10月に現地で撮影した写真です。あいにくの雨でしたが…


写真を撮る場合、この角度(正面)から撮る場合がほとんどですが、大間町で見かけた観光ポスターには、ちょっと違った角度から撮影した写真が使われていました。

こちらがそのポスターです。
IMG_2090__.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うな貴 [グルメレポ【宮城県】]

1/18の夜、仙台のうなぎの名店「うな貴」に行ってきました。
(うな貴 と書いて うなき と読みます)

店は、定禅寺通りから仙台市役所方面に向かう路地を入って、さらに道路から奥まったところにあります。
IMG_4489_.jpg

ここに店があると知っていないとわからないような場所にある、隠れ家的な店ですね。
IMG_4490_.JPG

店は一軒家のような造りで、店に入ったらまず靴を脱いで上がります。
1階がテーブル席、2階が座敷席になっています。

数量限定メニューの「極上 極(きわみ)」を食べました。
国産うなぎを使用し、七輪と紀州備長炭にて一尾一尾を丁寧に焼きあげた一品です。
IMG_4493.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#見つめてたい(有村架純さんのwiccaオリジナルムービー⑦-1) [有村架純]

シチズンの時計「wicca(ウィッカ)」のサイトでは、イメージキャラクターの有村架純さん出演の短編オリジナルムービーが公開されていて、ほぼ年2回ペースで新作が作られています。

昨年9月に「8.2秒の法則」という動画3篇が公開され、このブログでも紹介しましたが、こちらは「#見つめてたい」という作品の中の一部で、先に公開されました。

「#見つめてたい」は昨年11月12日に公開されました。
この動画で、有村架純さんと1分半のデート疑似体験ができます。(笑)
(スマホ画面で見ることを前提にタテ長になっています)


メイキング映像



過去のムービーはこちら
①2015年10月公開「ときめく7秒」(全12話)はこちら
②2016年2月公開 恋するホンネ翻訳「コイリンガル」(全14話)はこちら。 
③2016年10月公開「どうぶつ恋図鑑」(全8話)はこちら
④2017年2月公開 「かわいくはたらく有村さん」(全5話)はこちら
⑤2017年12月公開 「クリスマスラブ」こちら
⑥2018年2月公開 「コイ ヨ コイ」(全4話)はこちら
⑦2018年9月公開 「8.2秒の法則」(全3話)と、11月公開「#見つめてたい」こちら



コメント(0)