SSブログ

東北十大祭り [東北発]

かつては、青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、仙台七夕まつりが「東北三大祭り」でした。
その後、山形花笠まつりが入って「東北四大祭り」になり、震災後は「東北六魂祭」「東北絆まつり」の影響で、東北6県の県庁所在地の夏祭りがクローズアップされるようになりました。

しかしながら、これは祭りの人出とは連動していません。

東北三大祭りに入っている「秋田竿燈まつり」よりも、東北三大祭りに入っていない「弘前ねぷたまつり」のほうが人出は多いですし、四大祭りに入っている「山形花笠まつり」よりも、四大祭りに入っていない「盛岡さんさ踊り」のほうが人出は多いです。最近では福島県の代表的な祭りという扱いになっている「福島わらじまつり」は、福島県で一番人出が多い祭りではありません。

では、三大祭りや四大祭り、そして東北各県の代表にふさわしい祭りはどれになるのでしょうか?

これは難しいです。
人によって、好みが分かれますからね。
私の周りでも、どの祭りが好きかは人によって全然違います。
そして東北の人は、みんな自分の地元の祭りが一番だと思っています。
そうなると、客観的に判断するにはやはり人出を参考にするしかなさそうです。


秋田市内にある「ホテルルートイングランティア秋田」の駐車場の外壁には、以前から「東北十大祭り」の巨大なパネルが設置されています。「十大祭り」というのはあまり聞かないので、どの祭りが入っているのか気になりますね。

先日このホテルに宿泊して、チェックアウト後にパネルの写真を撮ってきましたので、写真で紹介します。

弘前ねぷたまつり(青森県)
IMG_4960.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感