SSブログ

北海道旅行レポ(まず函館へ) [北海道]

7/12(金)から7/14(日)まで、2泊3日で北海道へ旅行に行ってきました。
この週末は土・日・月の3連休でしたが、代休の金曜を利用して金・土・日で行きました。
1・2日目は函館、3日目は室蘭・登別方面です。

残念ながら天気には恵まれず、1日目の函館はずっと雨。3日目の室蘭・登別方面も雨。
結局3日間のうち、雨が降らなかったのは2日目の日中だけでした。

北海道へは、仙台から新幹線で行きました。
新青森よりも先まで行ったのは、今回が初めてでした。
IMG_5292.JPG

IMG_5291.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告(2019年7月) [雑記]

近況報告をまとめて。

7月1日で、仙台転勤16周年を迎えました。17年目に突入です。

今年も山形県寒河江市の知り合いから、さくらんぼ「佐藤錦」が届きました!
DSC_0109.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三代目スマホ [雑記]

6月15日に、スマホの機種変更をしました。2年半使っていたスマホのバッテリーが弱くなり、フル充電してもすぐバッテリーが無くなるようになってしまったので。

新しいスマホは、昨年夏に発売されたSHARPの「AQUOS R2」で、今までのスマホよりも一回り大きいです。(写真左が今までの二代目スマホで、写真右が今度の三代目スマホ)
IMG_4993.JPG

今までは、ポケットにも入れやすくて片手で操作ができる小型タイプを愛用していましたが、小型のほうが本体が熱くなりやすいことを知ったのと、テレビ付きが今は大きいスマホの一部だけになっていたため、大きいのにしました。

スマホのカメラも、2260万画素になりました。私の持っているデジカメ並みです。

そして、テレビはワンセグからフルセグになり、画質が大幅によくなりました。ただ、付属品のアンテナを付けないと見られないのが、ちょっと面倒ですが…(持ち歩く時に落としそうで怖いです)
IMG_5004_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庄内日帰り出張レポ [東北発【山形県】]

7/6(土)は、朝から山形県鶴岡市で仕事でした。
仕事を終えて仙台に戻る前に、鶴岡インター近くの庄内観光物産館に立ち寄ってきました。
DSC_0087.JPG

庄内観光物産館の入口には、こんな看板が。
DSC_0088.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庄内で鹿児島名物の鶏飯(けいはん) [グルメレポ【山形県】]

7/6(土)のお昼は、山形県鶴岡市の庄内観光物産館で食べました。

物産館の一番奥にある「味処 庄内庵」の店の前には、『旧庄内藩主 酒井家の鶏飯(けいはん) ~西郷隆盛ゆかりの一膳~』のノボリが ありました。
DSC_0089.JPG

「鶏飯(けいはん)」は、蒸し鶏や卵などを盛り付けた丼に、鶏のスープをかけて食べる鹿児島の郷土料理です。戊辰戦争後、酒井家第十五代当主・酒井忠篤公は西郷隆盛の教えを乞うために旧藩士らとともに鹿児島を訪れ、5ヵ月間滞在しましたが、その後酒井家では鹿児島名物「鶏飯」を代々受け継いできたそうです。

気になったので、食べてみました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜の仕事帰りに、山形で見た虹 [虹]

今日7月6日は、土曜でしたが朝から山形県鶴岡市で仕事でした。

夕方、仙台に戻ってくる途中、山形北インターを過ぎたあたりから虹が現れました。
虹は最初、右端だけでしたが、その後左端も出現。
しばらくすると虹はつながり、キレイなアーチになりました。

これは写真に収めなくては!と思い、山形蔵王PAへ。
無事に、虹を撮影することができました!

(2019年7月6日 17時54分撮影)
DSC_0102.JPG

これは、土曜に仕事をした私へのご褒美ですかね(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感