SSブログ

韓国のお土産と、日韓親善フェスティバル [雑記]

先日、週末を利用して韓国旅行に行った同僚の女子社員が買ってきてくれた、職場へのお土産です。
IMG_5679_.jpg

韓国語で何と書いてあるのかはわかりませんが、英語で「HONEY BUTTER ALMOND(ハニーバターアーモンド)」と書かれていました。

これは美味しかったですね。
他の職場の同僚も「おいしくて、食べだしたら止まらなくなった」と言ってました。
私は全然知りませんでしたが、ハニーバターアーモンドは韓国の定番のお土産みたいですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設14周年 [雑記]

今日9月29日で、ブログ開設14周年を迎えました。

昨年のブログ開設記念日の記事に「外国語だけで書かれた迷惑コメントが多くて困っている」と書きましたが、一年経った今も相変わらず多くて困っています。ですので、新着記事のコメントの「承認後表示」は今後も続けますがご了承ください。更新して数日経ち、迷惑コメントが入らなくなった段階で「承認後表示」は随時解除しますので。

それでは今年も、ブログ開設記念日の記事の恒例企画「過去一年間に撮ったお蔵入り画像の一挙大公開」をやります。


今年6月に東北道・菅生PA(下り)で食べた「揚げパンソフトクリーム ミックスソフト」(500円)
DSC_1844.JPG

今年のお盆休みに広島へ行った職場の同僚からのお土産「カープかつ」
DSC_0241.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市原SAにて [関東地方【千葉県】]

9/21は、館山道・市原SAに立ち寄りました。
ここで見てきた千葉県ならではのものを紹介します。

<下り>
屋根には「BOSO FUN CLUB」の文字が。
IMG_5711.JPG
「BOSO」は房総半島の「房総」です。
「BOSO FUN CLUB」は「暴走ファンクラブ」ではありませんので、念のため。(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

のうえんカフェ [グルメレポ【関東地方】]

9/21(土)のお昼は、千葉県袖ヶ浦市にある「のうえんカフェ」に行ってきました。

館山道の姉崎袖ヶ浦インターを降りて、10分ほどで到着。
店は、木々に囲まれた場所にありました。
IMG_5720.JPG

開店は11:30ですが、行列ができる人気店なので11時過ぎに行きました。私たちは10組目でしたが、12組目で満席に。無事に一巡目で入ることができてよかったです。先に注文して、開店までしばらく待ちました。
IMG_5719.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津の「はん亭」で串揚げ [グルメレポ【関東地方】]

9/20(金)の夜は、東京都文京区根津にある串揚げの店「はん亭」に行ってきました。
IMG_5700.JPG

大正初期に建てられた3階建ての建物で、国の登録有形文化財にもなっています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天生命パーク観戦記(2019.9.24 楽天vsソフトバンク) [スポーツ【野球】]

9/24(火)は職場の人に誘われて、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs福岡ソフトバンクホークスの試合を見に行ってきました。
DSC_0004.JPG

千葉ロッテ戦以外の試合を見に行くのは、本当に久しぶりでした。(実に7年ぶり)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3連休で千葉に帰省&ラグビーW杯開幕 [雑記]

3連休を利用して、9/20(金)の午後から3泊4日の日程で千葉に帰省してきました。

当初、3連休は台風の影響で3日間とも雨の予報でしたが、日曜の夜に少し降っただけでした。一つ前の記事に書いたように、柏レイソルの勝ち試合も見ることができ、リフレッシュできて充実した3連休でした。

…と言いたいところですが、連休最終日にスマホのSDカードが破損してしまい、約1000枚の画像がすべて消えました。スマホを落としたわけでもなく、普通に使っていたのに、突然です。今回の帰省の写真はほとんどデジカメで撮っていたのがせめてもの救いでしたが、いいことばかりは続かないものですね。



ちょうど帰省中の9/20に、ラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕しましたが、千葉県柏市はニュージーランド代表のオールブラックスの事前キャンプ地ということで、街はオールブラックス一色でした。
IMG_5785.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立台J2観戦記(2019.9.22 柏vs愛媛) [スポーツ【柏レイソル】]

この3連休で千葉に帰省してきましたが、9/22(日)は、三協フロンテア柏スタジアムにJ2・柏レイソルvs愛媛FCの試合を見に行ってきました。
IMG_5749.JPG

仙台在住の私にとっては1年ぶりの日立台での観戦です。
IMG_5747.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閖上の日和山と、震災メモリアル公園 【2019年9月】 [東北発【宮城県】]

9/15(日)は、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある「かわまちてらす閖上」に行ったあと、日和山(ひよりやま)にも行ってきました。日和山は高さ6.3mの山で、山頂には閖上湊神社と富主姫神社がまつられています。
IMG_5667.JPG

ここには3年前の2016年2月にも一度来たことがありますが(当時のレポ記事はこちら)、その後2018年4月に新しい鳥居が建立されました。
IMG_5668.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

かわまちてらす閖上で北限の生しらす丼 [グルメレポ【宮城県】]

9/15(日)は「北限のしらす」を食べに、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある「かわまちてらす閖上」に行ってきました。

かわまちてらす閖上は、名取川河口近くの堤防沿いに今年4月にオープンした商業施設です。
IMG_5632.JPG
IMG_5652.JPG

北限のしらす」は、2017年7月から宮城県南部で日本最北のしらす漁の操業が始まったことにより、新たに閖上の特産品となりました。脂がのり、味がしっかりしていて、ほのかな甘みがあるのが特徴です。(ちなみに閖上のしらすは、カタクチイワシの稚魚です)
【詳しくはこちら

9/14(土)に閖上水産加工団地で開催された「閖上しらす祭」は仕事で行けなかったので、どうしても食べたくなって翌日に閖上までしらすを食べに行ってきました。

今回行った店は「料亭 浜や」です。

3連休中日の日曜ということもあり、14時過ぎに行ったのですが、入るまでに30分近く待ちました。でも、店の外にあるベンチで川を見ながら待っていたら、そんなに長くは感じなかったですね。
IMG_5655.JPG

「閖上北限生しらす丼」を食べました。(1000円)
味噌汁にはカニが入っていました。
IMG_5641.JPG

生しらす丼を拡大。
IMG_5642.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感