SSブログ

ラグビーのビール [ビール]

10/13(日)に行われたラグビーワールドカップの1次リーグ最終戦で、日本はスコットランドに28対21で勝ち、史上初の決勝トーナメント(ベスト8)進出を決めました。



ラグビーワールドカップの大会期間中は、とにかくビールがよく売れるそうです。ビールを飲みながら観戦するのが世界共通のスタイルのようで、試合前や試合後も街でビールが飲まれます。過去の大会でも、試合が開催された都市でビールが品切れになった事が何度かあったようですね。

というわけで、私もテレビでラグビーを見ながら、ビールを飲みました。(笑)
飲んだのは、ラグビーワールドカップの日本開催を記念して発売されたビールです。


ベアレン ノーサイドビール
W杯の会場にもなった釜石がある岩手県のベアレン醸造所が、ラグビーW杯2019の開催を記念して今年夏に発売したビールで、世界のラグビー強豪国の原料が使われています。(カナダ、イギリス、日本の麦芽とフランス、ニュージーランド、イングランドのホップ)
DSC_0086.JPG


黄桜
(左)ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.
(右)NO SIDE
IMG_5897.JPG

左の ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.(一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために)は、モザイクホップのトロピカルな香りとカラメル麦芽の芳ばしい香りが調和した、しっかりした苦味とコクが特徴のアンバーエールで、右の NO SIDE(負けた者は勝者を称え、勝った者は敗者を敬う)は、シトラホップを使用。キレのある苦味と柑橘系のフルーティな香りが特徴のIPAです。


そして10/20(日)は、準々決勝の日本vs南アフリカ戦が行われます。
またビールを飲みながらテレビの前で応援したいと思います!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感