SSブログ

おり久の赤みそ野菜ラーメンは、辛かったです [グルメレポ【宮城県】]

1/11(土)の昼は、仙台市青葉区落合の作並街道(旧国道48号)沿いにある人気ラーメン店「おり久」に行ってきました。昭和53年創業の老舗で、現在の場所には2013年4月に移転してきました。

混みそうな時間帯を避けて14:50頃に行ったのですが、店内は満席で2組並んでいました。店内に入って食券を買ってから、着丼まで25分くらいかかりました。

食べたのは、看板メニューの「赤みそ野菜ラーメン」です。(850円)
DSC_0459.JPG

野菜ラーメンというだけあって、タマネギ、もやし、ネギがたくさん入っていました。
麺は黄色のストレート麺。

スープを一口飲んで感じたのは、結構辛い!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ、ようやく治りました。 [健康]

先週月曜に発症したインフルエンザ、発症5日目の金曜にようやく熱が下がりました。熱は一番高い時で38度2分でしたが、なかなか下がらなかったです。

熱が下がったら今度は全身が痛くなり、金・土は結構辛かったです。

そして土曜からはお腹も壊し、治るのに3日かかりました。

今回インフルエンザになったのは8年ぶりでしたが、年齢のせいなのか、前回よりも辛かったです。まさに、よくイラストにありがちな「悪魔のように不敵に笑うウイルス」にやられたといった感じです。

今回はインフルエンザA型でしたが、油断せず引き続きB型にも気をつけないといけませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザでどんと祭断念 [健康]

昨日から熱が出て、寝れば治るかと思いましたが下がらなかったので、今日会社を休んで病院に行ったらインフルエンザA型と診断されました。

発症日を含めて5日間出勤停止なので、今週は出勤できません。しかもインフルエンザを妻にも移してしまいました。二人してダウンしています。

今日は1月14日。「どんと祭」の日ですが、残念ながら今年は断念しました。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい情報(2019年11-12月) [川嶋あい]

昨年2019年11~12月の川嶋あいさんに関する情報です。


●オータムフェス 夢の学校
教育格差を是正し、私学教育の役割を啓発する目的で行われているイベント「オータムフェス 夢の学校」の一環で、川嶋あいさんが11/17に愛知県豊田市の豊田大谷高校でライブを行いました。【詳しくはこちら】→写真も何枚かありますよ



●美唄ヴォイスアカデミープロジェクトの特別講師に
川嶋あいさんが、2020年4月より北海道美唄市にて始動する「美唄ヴォイスアカデミープロジェクト」の特別講師に就任しました。今後、プロジェクト参加者に向けたスペシャルライブやトークイベントを実施予定だそうです。

12/9付 北海道新聞の記事 【こちらです】
 美唄から歌手目指して 来年4月「アカデミー」スタート 特別講師に川嶋あいさん

12/12付 Musicman のニュース記事 【こちらです】
 川嶋あい、北海道「美唄ヴォイスアカデミープロジェクト」特別講師に就任


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「自家製麺 結び」の油そば [グルメレポ【宮城県】]

12/30の昼は、仙台市青葉区五橋にある「自家製麺 結び」に行ってきました。

場所は東北学院大学・土樋(つちとい)キャンパスの近くで、仙台市泉区の人気ラーメン店「自家製麺 渡辺」で修業した方が2019年7月にオープンした店です。(地下鉄南北線の五橋駅から歩いて3分くらいのところにあります)

店には12時50分に到着。意外にも並ばずに入れました。
大学が冬休みに入っていたからでしょうね。

知り合いから、ラーメンよりも油そばのほうがオススメと聞いていたので、油そばにしました。

油そば 200g(750円)に味玉(100円)をトッピング。
DSC_0439.JPG

ワシワシの麺に、ネギ、メンマ、そして2種類のチャーシュー。
まるで生ハムのような低温調理のチャーシューは絶品でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城の地ビール(丸森と塩竈) [東北発【宮城県】]

宮城県の地ビールを紹介します。

まずは宮城県丸森町の「丸森タンゴ」「丸森ロケット」です。
どちらも原材料に丸森産の米が使われています。
IMG_6268.JPG
そして、ラベルには丸森町の名物である「猫神」をモチーフにした猫のイラストが描かれています。【丸森町の「猫神さま」について詳しくはこちら

写真左の「丸森タンゴ」は2019年4月に、写真右の「丸森ロケット」は2019年7月に発売されました。この他に、黄色いラベルの「丸森ゴールド」もありますが、台風の影響で大きな被害を受け、現在品切れの状況です。

とりあえず今回は今販売されている2種類のビールを丸森町まで買いに行ってきました。少しでも復興支援になればと思って…



続いては2019年2月に発売された、宮城県塩釜市の「塩竈ビール」です。
IMG_5568.JPG

塩釜の名産である海の幸や寿司、かまぼこに合うように作られた、麦芽の風味が強く味わい深いビールで、酵母が生きているため要冷蔵となっています。【詳しくはこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泡まみれのラーメン(あわ塩そば) [グルメレポ【宮城県】]

12/27の昼は、仙台市青葉区吉成の北環状沿いに2019年3月にオープンした「自家製麺 くまがい」に行ってきました。仙台市宮城野区鶴ヶ谷にある人気ラーメン店「麺屋 くまがい」の2号店です。
DSC_0428.JPG

「味玉あわ塩そば」を食べました。(880円)
DSC_0430.JPG

トッピングは、豚と鶏の2種類のチャーシュー、極太メンマ、カラフルな色合いのあられ、かいわれ大根。スープは鶏白湯で、麺は細ストレート麺でした。

それにしても、この泡まみれのスープ、上のほうはほぼ泡で、まるでビールみたいでした。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソルのDVD予約と「エル・ゴラッソ総集編」購入 [スポーツ【柏レイソル】]

JリーグオフィシャルDVD『柏レイソル2019シーズンレビュー~VITORIA』が3月に発売されることになりました。こちらはその告知動画です。



昨年12/21から予約販売が開始されたので、早速予約しました。先行予約期間中に予約すると特典DVD付きの2枚組で、通常版の全国発売よりも早い2月上旬に届きます。

12月にこのDVDをオンラインショップで予約した時、他にも柏レイソルグッズを買いました。

まずは12/20に発売された『エル・ゴラッソ総集編2019 柏レイソル365』です。
IMG_6215.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

坪沼八幡神社(イノシシとモルモットとハリネズミ) [東北発【宮城県】]

1/2は、仙台市太白区にある坪沼八幡神社に行ってきました。この神社では毎年年末に「干支の引き継ぎ式」が行われていて、次の干支にあたる動物を神の使いとして任命しています。

12/22に行われた引き継ぎ式の様子はこちらをどうぞ。(仙台放送ニュース)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年 あけましておめでとうございます [雑記]

2020年になりました
皆さん、あけましておめでとうございます

DSC_0445__.jpg

実は私は大晦日の夕食後から頭が痛くなり、その後は座椅子でうたた寝をしてしまったのですが、目が覚めたらすでに年を越していました。一年の疲れが最後に出てしまったんでしょうかね?

元日も体が重くて一日中寝ていましたが、無事復活しましたので、ご安心ください。
やっぱり健康が一番ですね。

それでは今年もマイペースで更新していきますので、よろしくお願いいたします。

DSC_0438__.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感