SSブログ

川嶋あい情報(2020年3月) [川嶋あい]

3月の川嶋あいさんに関する情報をまとめました。

●Mステ初出演
詳しくは3/14のブログ記事をご覧ください。

●CDTVスペシャルに出演
詳しくは3/16のブログ記事をご覧ください。

●卒業式サプライズライブ
詳しくは3/20のブログ記事をご覧ください。


●「お国ことばdeのどじまん」の収録
3/15に、川嶋あいさんがゲスト出演したNHK青森放送局の番組「お国ことばdeのどじまん」の収録が無観客で行われました。(詳しくはこちら
この様子を「あっぷるワイドブラス」のHPで見ることができます。【こちらです】
30.jpg


●エマリーのインタビュー
3/19に、川嶋あいさんのインタビュー記事が載りました。
載ったのは、JKが発信するJKのためのWEBマガジン『EMMARY(エマリー)』です。
卒業シーズンにぴったりの『旅立ちの日に・・・』を歌う川嶋あいさんにインタビュー
こちらです】


●卒業おめでとうLIVE配信で生歌披露
3/20(金・祝)18時30分からは「Emo!miu × ハラジュク201cafe」の卒業キャンペーンのスペシャルイベントに川嶋あいさんがゲストとして参加し、「旅立ちの日に…」を生歌披露しました。この様子はツイッターとインスタグラムで生配信されました。
【ジェイタメ芸能ニュースの記事はこちら
【ツイッターの川嶋あいさんの写真はこちら
【ツイッターの生配信動画はこちら
35.jpg

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

仙台で桜が開花(観測史上最も早い3/28) [東北発【宮城県】]

3/28(土)に、仙台で桜の開花が発表されました。
平年より14日早く、観測史上最も早い開花です。【詳しくはこちら
鹿児島より仙台の開花のほうが早かったというのも観測史上初めてだそうです。

こちらが宮城県の各テレビ局のニュース映像です。

●仙台放送(フジテレビ系)  仙台でサクラ開花発表 白石では満開 こちらです】
●TBC東北放送(TBS系)  仙台でサクラ開花 観測史上最も早く こちらです】
●ミヤギテレビ(日テレ系)  仙台で史上最速のサクラ開花(宮城県)こちらです】
●KHB東日本放送(テレ朝系)  仙台でが開花 観測史上最も早い  こちらです】
●NHK 東北のニュース     が開花 観測史上最も早い      こちらです】

これを見て、ちょっと気になった事が。

テレビ局によって「」と「サクラ」に分かれているのです。
ちなみに新聞は各社とも漢字の「」でした。
カタカナの「サクラ」はちょっと違和感がありますね。

ちなみに日本気象協会のサイト(tenki.jp)では昨年からカタカナの「サクラ」になっていました。2年前までは漢字の「」だったんですけどね。

●2020年 福島・仙台 統計史上最も早くサクラ咲く   【こちらです】
●2019年 みちのくにも春の便り 仙台と福島でサクラ開花こちらです】
●2018年 仙台で開花 観測史上2番目の早さ      【こちらです】

ネットで調べてみましたが、理由はわかりませんでした・・・



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小名浜のチーナン食堂 [グルメレポ【福島県】]

3/26(木)は福島県いわき市で仕事だったので、前から一度行ってみたかったいわき市小名浜の人気ラーメン店「チーナン食堂」でお昼を食べてきました。

仕事を終わらせてから行ったので、店に着いたのは13時50分頃でした。
DSC_0627.JPG

ラーメン半チャーハン(900円)を注文。
DSC_0628.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉症で自宅待機 [健康]

先週から、ついに仙台もスギ花粉の飛散が本格化し、花粉症の私はくしゃみや鼻水が出たり、鼻がつまるようになってきました。そうなると頭も重くなってきます。

鼻がつまっているとニオイもわからなくなり、美味しいものを食べてもあまり美味しく感じられないので、この時期は外食も少なくなります。週末のランニングもできません。

昨日は風も強かったので、結局家から一歩も外に出ませんでした。

そして最近「花粉症の人は控えるべき症状悪化につながる食べ物」というのを知ったのですが、なんと私の好きな食べ物ばっかり!(詳しくはこちら

ビール、アイス、刺身、ケーキ、菓子パン、カレー、こってりラーメン、コーヒー、チョコレート等々・・・

これは辛い!  (さすがに全部我慢はできないのでコーヒーは飲んでますけどね)

こんな時は家に引きこもってスポーツ観戦といきたいところですが、今年は新型コロナウイルスの影響でJリーグの試合もプロ野球の試合もありません。

今年は幸いにも花粉症の症状が例年ほど重症化していないのがせめてもの救いですが、もうしばらくは我慢の日々が続きそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城の人気ラーメン店再訪レポ(麺組、まるたけ、くまがい) [グルメレポ【宮城県】]

初めて行ったラーメン屋は、店の外観の写真も撮って、どんな雰囲気の店だったか詳しくレポを書くのですが、2回目以降はそこまでしないですね。でも、2回目以降は今までとは違うメニューを食べることも多いです。そんなわけで、ラーメンの写真だけが結構たまってきました。

そこで、ラーメンの写真のみの簡単なレポですが、最近食べたラーメンをまとめて載せます。


2/17
●麺組(宮城県岩沼市)
3回目の訪問(移転後は2回目)。
過去2回は醤油でしたが、今回初めて味噌を食べました。
味噌ラーメン
DSC_0571.JPG


2/24
●まるたけ(仙台市宮城野区岩切)
3回目の訪問。
油そば(に味玉をトッピング)
DSC_0578.JPG
この油そば、以前は「ニボアブラ」というメニュー名でしたが、名前が変わっていました。
【前回のニボアブラのレポ記事はこちら


3/13
●麺屋くまがい(仙台市宮城野区鶴ヶ谷)
2回目の訪問。
前回は醤油を食べたので、今回は塩にしました。【前回の醤油のレポ記事はこちら
味玉濃厚塩鶏そば(830円)
DSC_0620.JPG
鶏と豚の2種類のチャーシューに、ストレートの細麺。


特にまるたけの「油そば」とくまがいの「濃厚鶏塩そば」は美味しかったです。

まだ他にも食べてみたいメニューがあるので、また行ってきたいと思います。
ここ最近、花粉症で鼻がつまり気味なので、今度行くのは花粉が飛び終わってからですね。
というわけで、一旦このタイミングで記事にしました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい卒業式サプライズライブ 2020 [川嶋あい]

川嶋あいさんは、毎年この時期に卒業式サプライズライブを行っています。
今年も3月17日に長野県の小学校で実施されました。

この密着取材が今日3/20(金・祝)のTBS系「グッとラック!」で放送されました。

音楽サイトのニュース記事にも写真付きで載っています。

●Billboard JAPAN こちらです】 
 川嶋あい、卒業式サプライズライブを実施「たくさんの方々に感謝したい」

●ポップシーン 【こちらです】
 川嶋あい、毎年恒例の卒業式サプライズライブ実施!


そして、You Tube 川嶋あいチャンネルでもこのサプライズライブの模様が公開されました。



創立119年の歴史に幕を閉じ、今年で最後となる11人の卒業生に向けたライブです。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

元にぼちゅう(Shin.青森本部) [グルメレポ【青森県】]

青森出張中だった3/10の昼は、青森市浪岡にある「Shin.青森本部」に行ってきました。
DSC_0614.JPG

2019年4月にオープンした、札幌に本店がある煮干しラーメンの店です。他の店舗は「にぼshin」という店名ですが、なぜかこの店は「にぼ」が付いてなくてただの「Shin」でした。

まず食券を買って店内へ。

BGMは津軽三味線でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい、CDTVスペシャルにも出演 [川嶋あい]

先週金曜のMステに続いて、今日3/16(月)の「CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭」に川嶋あいさんが出演し、「旅立ちの日に…」を披露しました。

でも、今日は残念ながら見ることができませんでした…

夕方、川嶋あい公式LINEから「19時台の出演を予定」との告知が。
でも仕事をしていたので、確認したのは18時半過ぎ。
今から会社を出ても、19時までに家に帰るのはちょっと厳しいな…
じゃあスマホのテレビを録画して、あとでゆっくり見るか。
と思って、スマホにテレビ用アンテナを取り付けようとしたのですが…
カバンの中にアンテナがない!
あ~っ、家に忘れてきた!
急いで家に帰りましたが、着いたのは19時半。
結局、間に合いませんでした。
今日の川嶋あいさんの出番は、かなり早かったみたいですね。

IMG_6393-1.jpg


CDTVに出演した川嶋あいさんの写真です。
TBS-CDTVのツイートこちら
川嶋あいさんのツイートこちら


他にも、動画とインタビューが今日公開されました。

川嶋あいさんのメッセージ動画
LINEチケットのツイート こちらです】

6月発売のNEWアルバムとツアーについて語っているインタビュー記事
月刊ローチケ3月15日号 【インタビュー】川嶋あい 【こちらです】



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

常磐線が9年ぶりに全線運転再開 [東北発]

3/14(土)に、常磐線が全線運転再開しました。

福島県の沿岸部を通って仙台と東京を結ぶJR常磐線は東日本大震災の後、福島第1原発事故の影響もありなかなか全線再開とはなりませんでしたが、このたび福島県内の不通区間の運転が再開され、9年ぶりの全線開通となりました。

詳しくはこちらのニュース記事をご覧ください。

3/14河北新報 JR常磐線9年ぶり全線開通 仙台出発の特急復活こちらです)
3/15河北新報 常磐線 9年ぶり全線開通 鉄路再び人結ぶこちらです)

ハフポスト JR常磐線が全線開通。東日本大震災で途切れた線路が再び繋がる...。「写真」で振り返る復興の歩み 【こちらです】


こちらは仙台駅のみどりの窓口前に先月から設置されている、常磐線全線運転再開のカウントダウンボードです。(2020年2月27日撮影)
DSC_0586.JPG


ちなみに震災前、私は一度だけ仙台から常磐線で東京まで行ったことがあります。普段東京に行く時は新幹線を使いますが、この時は途中の駅で降りる用事があったもので。(その時のレポ記事はこちら

私は仙台に転勤する前、千葉県に住んでいた時には通学や通勤でよく常磐線を利用していました。常磐線には縁があるので、全線再開はうれしいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい、Mステ初出演! [川嶋あい]

川嶋あいさんが3/13(金)のミュージックステーションに出演し、「旅立ちの日に…」を弾き語りで歌いました。デビュー17年目でのMステ初出演です!

この日は番組が始まる21時に間に合うように帰宅して、晴れ姿を見届けました。
IMG_6386__.jpg
私はスマホのテレビで録画もしておいたので、またいつでも好きな時に見られます!

残念ながら、新型コロナウイルスの影響で無観客のMステではありましたが、全国の川嶋あいファンの長年の夢が一つ叶いました。


ツイッターでは、写真も公開されています。
【写真】●楽屋の前でのショット(Mステのツイートこちら
【写真】●バンドメンバーと記念撮影(川嶋あいさんのツイート)こちら

そしてこちらがMステカメラの動画(3/13放送直前コメント)


この動画はツイッターでも公開されました。(こちらです)


※5/17にMステの動画を見つけたので、記事全体を加筆修正しました。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽