SSブログ

海浜幕張駅前のマリーンズストア(2019年11月の蔵出し) [スポーツ【千葉ロッテ】]

昨年11月の蔵出しレポ記事です。

11/25は研修で東京へ行ったついでに、海浜幕張駅前のプレナ幕張にあるマリーンズストアに行ってきました。
DSC_0286.JPG

出張で荷物も多かったので、かさばらないものを買ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自粛して(ゴールデンボンバー「女々しくて」の替え歌) [音楽]

ゴールデンボンバーの「女々しくて」の替え歌「自粛して」がYou Tubeで公開されています。
ちなみにこちらは別の方が歌っていた替え歌を、本人がセルフカバーしたものです。



今の私達の気持ちを代弁してくれているような歌詞ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台すずめ踊り [東北発【宮城県】]

仙台には「仙台すずめ踊り」があります。
毎年5月に開催される仙台青葉まつりなどで披露されます。
仙台市内の小学校では運動会で踊ったりもしています。

伊達家の家紋の1つ「竹に雀」にスズメが描かれていて、踊る姿も餌をついばむスズメに似ていることから「すずめ踊り」と名付けられました。

今年の仙台青葉まつりは新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、家で「仙台すずめ踊り」を踊っている様子をSNSに投稿する企画が行われています。(詳しくはこちら

そのお囃子の動画がこちら。踊っているのは「青葉すずのすけ」です。


実際の「仙台すずめ踊り」はこんな感じです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【5/6まで】ZARDの Music Video & LIVE映像(期間限定公開) [音楽]

ZARDの楽曲の中から17曲のMusic VideoとLIVE映像が、ZARDオフィシャルYouTubeチャンネルで4月14日から期間限定公開されています。(詳しくはこちら

公開されたのは「元気になる」「癒される」「メッセージにグッとくる」というテーマに合った楽曲で、期間は5月6日までです。

【動画はこちらからどうぞ】

17曲のうち、代表的な2曲の動画をこちらにも貼りつけておきます。

負けないで


揺れる想い




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

在宅勤務 [雑記]

今週は、月曜から金曜までずっと在宅勤務(テレワーク)でした。

先週金曜に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたのを受け、私の会社は電車通勤組が全員在宅勤務になり、徒歩通勤組が交代で出社して、会社でないとできない事(FAX対応など)をやってもらっています。

在宅勤務初日は、仕事をやる気がなかなか出なかったですね。
普段から、家に仕事は持ち込まないようにしていたもので。
まあそれでも日に日に慣れていきましたが。

テレワークで一番困るのは、容量の重いファイルを開けなかったり保存できなかったりすることですね。たまに、接続が突然切れる時もありますし。

そんな私の最近の日課は、夜の散歩です。

普段は会社に行くのに最寄りの駅まで片道10分、往復で20分歩いていますが、在宅勤務になってからは「職場」がリビングの隣の部屋になったので、通勤時間は1秒です。まるで、どこでもドアで職場に行くみたいな感覚です。(笑)
それで、運動不足解消のため夜に20~30分歩くようにしています。

とりあえずゴールデンウィークまでは在宅勤務が続きます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中止になった仙台国際ハーフマラソンの参加記念品 [マラソン、ランニング]

今年の仙台国際ハーフマラソンは新型コロナウイルスの影響で中止になりましたが、先日、参加記念品が届きました。Tシャツと、大会プログラムと、ゼッケンです。
IMG_6424.JPG

5月下旬には、ハーフマラソンの全申込者にフィニッシャータオル(本来は大会で完走した人だけがもらえる記念品)も送られてきます。

そして、今大会の参加者は次の大会で優先的にエントリーできることに!
人気の大会で毎年エントリーするのも大変なので、これはありがたいですね。
さらに、参加料の一部の返金対応まで!(クオカード3000円分)
この対応は多くのランナーからも「神対応」と絶賛されています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天下一品ラーメン [グルメレポ]

今年に入ってから、天下一品ラーメンに4回行きました。
スタンプカードキャンペーンをやっていたからというのもありまして。

仙台エリアに天下一品は3店舗ありますが、私の家から一番近いのが宮城県富谷市にある「天下一品 明石台店」です。
DSC_0478.JPG

天下一品ラーメン(850円)です。
1月に行った時は黒い丼でしたが
DSC_0476.JPG

4月に行った時は、白地に天下一品のロゴが入った丼でした。
DSC_0667.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは、黄身ではありません [雑記]

こちらは指先を濡らすための事務用品「紙めくりボール」です。
100円ショップのサッカー台にありました。
DSC_0645_.jpg

これを見て、エッグセパレーターで白身が取り除かれた黄身を思い浮かべてしまいました。
egg_separator_egg.png
なんか似てますよね?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田犬のコロナ感染予防動画 [東北発【秋田県】]

秋田犬の新型コロナウイルス感染予防動画です。



この動画は、秋田県大館市など県北4市町村でつくる観光地域まちづくり推進法人「秋田犬ツーリズム」が制作しました。(詳しくはこちら

音が出ない動画ですので、どんな場所でも安心して見ることができますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全国で緊急事態宣言 [雑記]

4/16の夜、それまで7都府県に出されていた緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。期間は5/6までです。

これで来週から私も在宅勤務になります。
ゴールデンウィークの帰省もやめました。

しばらくは遠出もできない、飲みにも行けない、スポーツ観戦もできない、テレビも総集編ばかり・・・と我慢の日々が続きますが、ストレスをためないように、少しでも何か楽しみを見つけながら乗り切るしかないですね。




写真がないと寂しいので、今週出社した日に会社の近くで食べた昼食の写真を載せておきます。
これからしばらくの間は外食もできなさそうですので…

会社の近くの沖縄料理屋で食べた「沖縄そば」と「ミニアンダンスーご飯」
DSC_0663.JPG

会社の近くの洋食屋で食べた「チーズミンチカツカレー」
DSC_0670.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感