SSブログ

夜の散歩 [雑記]

在宅勤務になって4週間。
今ではすっかり夜の散歩が日課になりました。

今まで会社に通勤していた頃は、自宅から最寄り駅まで毎日10分間歩いていました。往復だと20分です。そして、会社の最寄り駅ではかなりの段数の階段を昇ります。職場はビルの3階なので、エレベーターがなかなか来ない時は階段を使います。

普段は外回りが多いですが、内勤の日でも昼食を食べに行ったり、休憩時にビルの1階にあるコンビニに行ったりしますし、トイレに行くだけでも自宅にいるよりは歩く距離が長いです。

それが在宅勤務になったら、日常生活の中で歩く機会がなくなってしまいました。明らかな運動不足です。カロリーを消費しないのに、今までと食べる量はあまり変わらないので、お腹が出てきました。

これが夕食後の散歩を始めた理由です。
とりあえず、会社に行ったとしたら最寄り駅まで往復20分歩くわけだから、最低でも20分は歩かないと・・・と思って、毎日20~30分歩くようにしています。

毎日同じコースだと飽きるので、微妙に変えているのですが、おかげで自宅周辺の道にすっかり詳しくなりました。あ、この道をまっすぐ進んで行くとここに出るのか・・・という新たな発見もあったりして。

ただ、夜の散歩だけではまだまだ運動不足なので、最近は昼食後の散歩も始めました。あえて自宅から一番近いコンビニではなく、二番目に近いコンビニまで、片道5分、往復10分歩いています。

今日、私の住んでいる宮城県を含めた39県で緊急事態宣言が解除されましたが、もうしばらくは在宅勤務が続くような気がします。(今後、会社からどういう指示が出るか次第ですが)

これからは散歩に加え、自宅でできる「ガニガニ体操」も取り入れようと思います。結構キツくて、2日でやめてしまったので・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感