SSブログ

千葉ロッテ、8連勝で単独首位キープ! [スポーツ【千葉ロッテ】]

千葉ロッテマリーンズが絶好調です。

新型コロナウイルスの影響で、3ヵ月遅れの6/19(金)に開幕した今シーズン。
開幕戦こそ負けてしまいましたが、その後8連勝!
8勝1敗で単独首位をキープしています。

6/20(土) 対ソフトバンク戦
今シーズンの初勝利


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

川嶋あい、テレ東音楽祭で大トリ! [川嶋あい]

最近の川嶋あいさんの情報をまとめてみました。


●テレ東音楽祭
6/24(水)にテレビ東京系列で放送された「テレ東音楽祭2020」に川嶋あいさんが出演し、「明日への扉」を弾き語りで歌いました。しかも、なんと大トリ!

・川嶋あいさんの動画コメント(6/18のテレ東音楽祭のツイート)こちら
・当日、出演後の川嶋あいさんのツイートこちら

川嶋あいさんが好きなホヤに関するトークもあったみたいですね。(こちらです)
テレビ東京系列だったので、仙台では見ることはできませんでしたが・・・

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

らーめんくろく識 & 仙臺くろくjyouzenji [グルメレポ【宮城県】]

仙台駅東口に「くろく」というラーメン屋がありますが(レポ記事はこちら)、その2号店と3号店に行ってきたので紹介します。

2号店は、壱弐参(いろは)横丁の「密くろ」という店でしたが、昨年定禅寺通沿いに移転し、店名も「仙臺くろく jyouzenji」に変えてリニューアルオープンしました。3号店は、イオンスタイル仙台卸町店のフードコートにある「らーめん くろく 識」です。


●らーめん くろく 識
イオンスタイル仙台卸町店のフードコートに、2018年9月にオープンしました。
DSC_0546.JPG

私が行ったのは今年2月。
「元祖東京油そば 中盛」を食べました。(税別730円)
DSC_0547.JPG

この他にも油そば、つけ麺、ラーメンのメニューがたくさんあります。
一通り食べてみたいものです。



●仙臺くろく jyouzenji
仙台市青葉区の定禅寺通沿いにあります。昨年9月にオープンしました。
昨年7月まで酒田のワンタンメン「満月」だった場所です。

(2020年2月撮影)
DSC_0510.JPG

6/20の昼に行ってきました。
「特製醤油らぁ麺」を食べました。(1130円)
DSC_0756.JPG

鶏と煮干しダシのスープに、ストレート麺。
トッピングは、ジューシー肩ロース、鶏ムネ、味玉、あおさ、焼き海苔、細く刻まれたメンマ、2種類のネギ、糸唐辛子。

開店当初はこの「特製醤油らぁ麺」に生ハムのトッピングがあったのですが、なくなっていました。今は「ふわふわ生ハム(400円)」というトッピングメニューになっていました。

今回食べたのは「醤油らぁ麺」でしたが、他にもカキのダシが入った「塩らぁ麺」や、自家製牛タンチャーシューをのせた「元祖タンそば」、その他期間限定のメニューもありました。一通り食べてみたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手日帰り出張レポ [東北発【岩手県】]

6/10は日帰りで岩手に行ってきました。
岩手で買ってきたもの、撮ってきた写真を紹介します。

岩泉牛乳パンに、コーヒー味が新登場。
DSC_0740.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

県外移動解禁&3ヵ月遅れでプロ野球開幕 [雑記]

6/19(金)から、県をまたぐ移動の制限が解除されました。
そしてこの日、3ヵ月遅れでプロ野球が開幕。
少しずつ日常が戻り始めました。

今日、歯医者へ歯のメンテナンスに行ったのですが、いつもより歯石が多いと言われました。普段は3ヵ月に一度のところ、今回は外出自粛で延期したため5ヵ月ぶりだったというのもあるのですが、ストレスで自律神経のバランスが崩れ、唾液の量が減ったのが原因だと言われました。「唾液が出るようにするにはどうすればいいんですか?」と聞いたら、「リラックスした状態を保ってください」と言われました。やはりコロナでストレスがたまっていたみたいですね。

これからの季節は「暑いのにマスクをしなければならない」というストレスを感じそうです。

ちなみにこちらはマスクをしている仙台三越のライオンです。
DSC_0757.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年マラソン大会に参加するならオンラインか周回コース [マラソン、ランニング]

新型コロナウイルスの影響で、10月の「山形まるごとマラソン」も来年に延期となりました。昨年自己ベストを出した大会で今年も出たかったのですが、仕方ないですね。

大会HPを見たら、今年は「オンライン大会」を開催するとの事。(詳しくはこちら
スマホのアプリを活用して距離とタイムを計測するので、指定された期間内であれば、いつでも、どこでも、自分の好きなタイミングで参加できます。参加料はかかりますが、完走者には山形市の特産品がもらえます。

面白い試みだとは思いますが、私はやめておこうと思います。
私の家の周りは坂が多く、ランニングの練習をするにはいいのですが(本番の坂道が楽に感じられるので)、いいタイムは出ません。大会ならキレイに舗装された車道を走れますが、歩道です。そして、信号待ちもあります。給水用のドリンクも自分で携帯しなければなりません。何よりも、私の場合は大会に出られた喜びと沿道の声援をパワーに変えて走るので、それが無いのは辛いです。


今年はすべてのマラソン大会が中止かと思ったら、「新しい生活様式に基づく感染拡大防止予防に関するガイドラインに準拠した大会」というのが夏以降に全国各地で開催されるようです。(詳しくはこちら
スタート時間は自由。好きな時間に会場に来て走るシステムで、開会式も表彰式も無く、出走前の更衣テントも無しと、至る所で「3密」を防ぐための工夫がされた大会です。(大会運営の詳細はこちらのPDFをご覧ください)

ただ、スタート時間が8:30~14:30に設定されているので、公道をこんなに長い時間封鎖するわけにもいかず、コースは「公園内の周回コース」になります。一周1kmなので、ハーフマラソンはここを21周します。これも面白い試みですが、同じコースを21周だと途中で飽きてきそうです。ちなみにこの大会、今何周しているかは自分で数えなきゃいけないんでしょうかね?



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

青森日帰り出張レポ(吉幾三かかし 他) [東北発【青森県】]

6/9と6/12は日帰りで青森に行ってきました。
県外に移動したのは約2ヵ月ぶり、青森に行ったのは3ヵ月ぶりでした。
こうやって出張レポを書くのも久しぶりですね。


新青森駅の巨大かかし(吉幾三)
なんと高さは5m!
DSC_0743.JPG
ここに展示される巨大かかしは、毎年変わります。
2019年は梅沢富美男(レポ記事はこちら
2018年はピコ太郎(レポ記事はこちら) でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で6月に3日連続真夏日&梅雨入り [東北発【宮城県】]

仙台では6/10から6/12まで3日連続で気温30度以上の真夏日となりました。
6月としては41年ぶりです。(詳しくはこちら

そして6/11には東北南部(宮城、山形、福島)の梅雨入りも発表されました。
平年より1日早く、昨年より4日遅い梅雨入りです。


今週は火曜から金曜まで4日連続で県外に出張でした。
とは言っても宿泊はまだ会社から禁止されているので、すべて日帰りですが。
4日のうち3日は朝6時に家を出るというハードなスケジュール。
体がまだ暑さに慣れていない上に、先月がずっと在宅勤務で体力も落ちているので、疲れましたね。しかもマスクをしていると余計に暑く感じますし。


仙台市地下鉄の駅に貼ってあった「せんだい生活スタイル」のポスターです。
DSC_0741.JPG

 大事な人を守るために
 手洗い30秒
 マスクをしよう
 3密避けて
 向かい合わない
 ネットも活用

仙台市の、感染症に負けない新たな生活スタイルの合言葉です。(詳しくはこちら



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヵ月ぶりの外食 [グルメレポ【宮城県】]

5月はずっと在宅勤務で、休日も近所への買い物ぐらいしか外出しなかったので、外食も1ヵ月近くしていませんでしたが、先日久々に外食をしました。

それでは、1ヵ月ぶりの外食レポ3連発です。

5/29
宮城県利府町の「麺屋久兵衛」で食べた、煮干しつけ麺(825円)
DSC_0713.JPG

6/2
仙台市青葉区上杉の「炭火焼肉 ばた」で食べた冷麺(700円)とミニ焼肉丼(200円)
DSC_0721.JPG

6/5
宮城県庁の最上階(18階)にあるレストランで食べたパスタジェノベーゼ(913円)
DSC_0729.JPG

どれも美味しかったです!

最近は、外食の他にもコロナで自粛していた事が久々にできただたけで喜びを感じますね。電車に乗って会社に行ったり、仕事で久々に得意先の人に会ったりというごく普通の事ですが。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正しい日本語について思うこと [雑記]

「郷に入っては郷に従え」

このことわざの正しい読み方は「ごうに『いっては』ごうにしたがえ」です。

かなり昔の事ですが、その場にいた私以外の全員が「ごうに『はいっては』ごうにしたがえ」と言っていた時は、私が間違っていたのでは?と自信が持てなくなりました。

みんなが間違っていても、自分が正しいという絶対の自信がなければ訂正はしづらいですよね。今はスマホですぐに正解を調べることができますが、昔はそういうわけにもいきませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感