SSブログ

新潟帰省レポ(2020年7月) [北信越]

7/23~26の4連休で、新潟に帰省してきました。
GWの帰省は自粛していたので、久々の帰省でした。
それでは、新潟で撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。


「道の駅 越後出雲崎 天領の里」から見た日本海。
正面には佐渡島も見えました。
DSC_0855.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「そば処 すぎ」の摩耶そば [グルメレポ【山形県】]

7/23(木)は仙台から新潟に帰省する途中、山形に立ち寄ってお昼を食べました。
行ったのは、山形市小立にある「そば処 すぎ」です。
DSC_0842.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だし廊 Mix の「さば冷やしそば」 [グルメレポ【宮城県】]

今日の昼は、仙台市青葉区の東二番町通り沿い・電力ビルの地下にある「だし廊 Mix」に行ってきました。人気ラーメン店「だし廊」の3号店で、今年2月にオープンした店です。
DSC_0839.JPG

本日の限定A「さば冷やしそば」を食べました。(900円)
DSC_0836.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅の伊達政宗公騎馬像(3代目) [東北発【宮城県】]

仙台駅の伊達政宗公騎馬像が復活しました。

2008年まで駅2階コンコース(ステンドグラス脇)にあった2代目の伊達政宗公騎馬像が大崎市に移転してから、実に12年ぶりです。今度の3代目は高さ約2.5m、幅約2.6mの繊維強化プラスチック製で、駅3階の飲食店街「牛たん通り」「すし通り」に設置されています。
【詳しくはこちら

設置されたのは6/26でしたが、なかなか仙台駅に行く機会がなく、見たのは7/14でした。

正面から
DSC_0803.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田出張レポ(2020年6-7月) [東北発【秋田県】]

秋田出張のレポ記事です。
6月は日帰り、7月は2泊3日でした。

まずは7月の出張で買ってきたお土産から。

いぶりがっこ
DSC_0822.JPG

いぶりがっこラーメンのカップ麺
DSC_0821.JPG

比内地鶏たまごプリン
DSC_0825.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チャイナタウンの味噌チャンポン [グルメレポ【秋田県】]

7/17(金)の昼は、秋田の人気ラーメン店「チャイナタウン」に行ってきました。
秋田市の国道13号沿い・古川添交差点の角(秋田まるごと市場の隣)にあります。

地元秋田出身・佐々木希さんが好きなことでも有名な店で、ケンミンショーなどいろいろなテレビ番組でも紹介されています。前から一度行きたいと思っていたので、念願が叶いました。
DSC_0812.JPG

「味噌チャンポン」がこの店の名物です。
DSC_0816.JPG

その「味噌チャンポン」を食べました。(880円)
DSC_0813.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形のさくらんぼ [東北発【山形県】]

もう一週間以上前ですが、今年も山形県寒河江市の知り合いから、さくらんぼが届きました。

左が「佐藤錦」、右が「南陽」です。
DSC_0796.JPG

「南陽」は大粒で食べごたえがありましたね。ちょっと酸味がありましたけど。
やっぱり私は甘くておいしい「佐藤錦」が一番好きです。

ちなみに「佐藤錦」を初めて食べたのは、今から17年前です。仙台に転勤してきて、仕事の引き継ぎで山形に行った時に食べたのですが、首都圏のスーパーに売っているさくらんぼとは全然違うあまりの美味しさに感動しました。

さくらんぼの他にも、山形県では「こんな美味しい〇〇は初めて食べた」という経験をたくさんしました。米沢牛、だだちゃ豆、庄内の岩ガキ、三元豚のトンカツ、蕎麦。

ラ・フランスや庄内柿も美味しかったですし、青菜漬も好きです。
居酒屋で食べたレバ刺しも絶品でした。(今ではもう食べられないですが)

山形県の空港は「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」と、名前に「おいしい」が入っていますが、それも納得できますね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の横丁でマグロの漬けタレ丼 [グルメレポ【宮城県】]

7/11の昼は、仙台市青葉区一番町にある「まぐろ屋やまもと」に行ってきました。

仙台三越の南側にある横丁「東一市場」の入口(一番町アーケードと反対側)にある、カウンター席だけのこじんまりとしたお店です。2019年2月にオープンしましたが、行ったのは今回が初めてでした。

店の入口のマグロが目印です。
DSC_0802.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

有備館駅の伊達政宗公騎馬像 [東北発【宮城県】]

かつて、仙台駅構内には伊達政宗の騎馬像があり、待ち合わせのシンボルとなっていました。設置されていたのは平成元年(1989年)から平成20年(2008年)までの20年間です。私が仙台に転勤してきたのは2003年なので、かすかに記憶にも残っています。

その伊達政宗像は2008年3月に、宮城県大崎市岩出山にある有備館駅に移設されました。ちなみに岩出山は、伊達政宗が仙台城に移る前に過ごしていた土地です。

7/5に、有備館駅の伊達政宗公騎馬像を見に行ってきました。
IMG_6518.JPG

日付の入ったボードも設置されていました。
IMG_6513.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約4ヵ月ぶりにリモートマッチ(無観客)でJ1再開 [スポーツ【サッカー】]

新型コロナウイルスの影響で中断していたJリーグでしたが、先週のJ2に続いて7/4(土)にはついにJ1も再開しました。2月の開幕戦以来、約4ヵ月ぶりの再開です。4ヵ月は冬のシーズンオフの期間よりも長い中断期間でした。本当に待ち遠しかったです。

再開はしましたが、2試合はリモートマッチ(無観客)での試合開催となります。「無観客試合」だと、サッカーでは懲罰的な意味合いのある試合のことを指すため、今回のはそれと区別するため「リモートマッチ」と呼ぶことになりました。

他にも、試合前は整列せずにバラバラに入場、写真撮影も選手同士の距離を空けるなど、さまざまなコロナ対策がとられています。【詳しくはこちら

ちなみに観客のいない試合はこんな感じです。
ボールを蹴る音や、選手やベンチの声もよく聞こえてきますね。



7/11(土)からは観客を入れての試合となりますが、当面は5000人以内に抑えられるので、激しいチケット争奪戦になりそうです。ファンクラブ会員限定販売で、アウェー応援席には客を入れないことになるでしょう。

早くスタジアムに観戦に行きたいところですが、転勤族の私は出身地にある遠方のチームを応援しているので、ホームゲームの観戦に行くとなると、県外をまたぐ移動で首都圏に行かなければなりません。しばらくはDAZNでの観戦で我慢しておくことにします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感