SSブログ

ブログ開設15周年 [雑記]

昨日(9月29日)で、ブログ開設15周年を迎えました。
これが2859個目の記事になります。

相変わらず、外国語のみで書かれた迷惑コメントが多くて困っています。
閲覧数の多い記事は、迷惑コメントもかなり多いですね。そんなわけで、今後も新着コメントの「承認後表示」は続けますがご了承願います。

さて、それでは今年もブログ開設記念日の恒例となっている「過去1年間のお蔵入り画像一挙大公開」で記事を書きます。


2019年10月
福岡のイオンモール内のレストランで食べた「バター醤油おひつ」です。(税込み1089円)
DSC_0032.JPG

ご飯の上にのっているのは鮭とホタテです。
DSC_0033.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい「へっちゃら」(日経新聞企画の公式応援ソング) [川嶋あい]

このたび、日本経済新聞の「中堅・中小企業活性化プロジェクト」と「社歌コンテスト」という二つの企画の公式応援ソングが You Tube で公開されました。

社歌コンテストの応援団長でもある川嶋あいさんの「へっちゃら」という楽曲です。

その動画はこちら。


「中堅・中小企業活性化プロジェクト」について書かれた記事『輝き方は、選べる。中小企業138社の“魂の声”に感じた希望』には、川嶋あいさんのコメントも載っています。【こちらです】

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:音楽

「半沢直樹」がついに最終回 [雑記]

8年ぶりに続編として放送されているTBS系ドラマ「半沢直樹」がついに最終回を迎えます。
放送は今夜9/27(日)の夜9時からです。



前作は途中から見ましたが、今回は7/7(日)放送の第1話から見ています。

そんな私は最近、ドラマのワンシーンの画像(セリフの字幕つき)をTwitterから拾って、LINEのスタンプのような使い方をして楽しんでいます。

こんな感じです。

Screenshot_20200926-193848_.jpg

Screenshot_20200926-193857_.jpg

他にも、「詫びろ詫びろ詫びろ」「死んでも嫌だね!」「はあ?」「絶対です!です、ですです!」などの画像をストックしています。「詫びろ詫びろ詫びろ」を使うシチュエーションは全然ないですが。(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天生命パーク観戦記(2020.9.23 楽天vs千葉ロッテ)2日連続の観戦は連敗 [スポーツ【千葉ロッテ】]

9/23(水)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。今年4回目、昨日に続いて2日連続の観戦です。2日連続でプロ野球観戦に行くのは人生初でしたね。

18時の試合開始に間に合うように仕事を切り上げて球場に向かったのですが、試合前の投球練習中に雨が強くなり、37分遅れで試合開始となりました。せっかく早く行ったのに…

試合開始後も雨が降ったりやんだりの繰り返しで、雨が強くなるたびに通路に避難していましたが、7回になってようやく雨が上がりました。

今回の席は、一塁側内野席の内野寄りでした。
IMG_6912.JPG

ちなみに今年4回見に行ったうち3回が「一塁側内野指定席」でしたが、チケット価格は8月の平日のナイターが4400円、祝日だった昨日のデーゲームは7800円、そして今日の平日ナイターは3900円でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽天生命パーク観戦記(2020.9.22 楽天vs千葉ロッテ)楽天1000勝 [スポーツ【千葉ロッテ】]

今日9/22(火・祝)は、楽天生命パーク宮城へ楽天イーグルスvs千葉ロッテマリーンズの試合を見に行ってきました。今年3回目の観戦です。今回はデーゲームでした。
IMG_6762.JPG

今回の席は、一塁側内野席の外野寄りでした。
IMG_6803.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

西の明石、東の志津川(タコの名産地) [東北発【宮城県】]

宮城県南三陸町の志津川地区(旧・志津川町)にある志津川湾では美味しいタコが獲れることで知られていて、「西の明石、東の志津川」と称されています。

タコは餌によって味が変わると言われていますが、志津川のタコはアワビを食べて育つので、噛めば噛むほど豊かな風味があふれる絶品のタコになるのです。
IMG_6107-efd62_.jpg

南三陸町では、タコをモチーフにした「オクトパス君」というキャラクターもいます。オクトパス君の文鎮は「置くとパス」ということで、「ゆめ多幸鎮(たこちん)」という合格祈願グッズにもなっています。
IMG_4061_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夢占い [雑記]

同じような夢を、何度も見ることがあります。
以前は、宙に浮く夢や、車のブレーキが利かない夢をよく見ていました。
最近は、サッカー観戦に行ったのに非常に見づらい席だった…という夢をよく見ます。

夢は、潜在意識が作り出しているとも言われていて、「夢占い」で検索すると、その夢が何を暗示しているかの解説がたくさん出てきます。そこで、私がよく見る夢について調べてみました。



■空を飛ぶ(宙に浮く)
自由気ままに空を飛ぶというよりは、ふわりと宙に浮くといった感じです。
自分の意思ではなく、勝手に体が浮きます。
10mくらいの高さまで浮く場合が多いですね。
ある程度は高さとか、行きたい方向を自分でもコントロールできます。
私は高所恐怖症ですが、夢の中で怖さを感じることはなく、意外と楽しかったりします。
この夢は以前(数年前まで)はよく見ましたが、最近は見なくなりました。

宙に浮く夢は「地に足が着いていない状態」を表しているようです。いい人でいようとして周囲の意見に無理矢理合わせたり、自分の本心や本音を押し殺して過ごしていることがストレスになっていて、その現実のストレスを夢で発散しているらしいです。




■車のブレーキが利かない(足が届かない)
車を運転していてブレーキを踏んでも、なかなか車が停まりません。なぜかブレーキペダルの位置が足で届かないくらいの場所にあり、思いきり踏めないような感じでもあります。前の車にぶつかる寸前で何とか停まるので、ぶつかったことはないのですが、嫌な夢です。これも以前はよく見ました。

車のブレーキが利かない夢は「自制心を失い、自分の感情をコントロールできていない」のではないかとの事。「適切な判断力を失っていることへの警告」とも書かれていました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

横手焼きそば(藤春食堂) [グルメレポ【秋田県】]

秋田に出張した9/17(木)の昼は、秋田県横手市の「藤春食堂」に行ってきました。

この店のお土産用の焼きそばは高速道路のパーキングエリアなどでよく見かけますが、実際に店に行ったのは今回が初めてでした。

駐車場は、店の向かいにある栄公民館(さかえ館)を利用します。食べログの駐車場情報にもちゃんとそのように書いてありました。無断駐車ではありませんので、念のため。

2009年から2019年まで11年連続で「横手焼きそば四天王」に選ばれている名店です。
DSC_0989.JPG

なんとこのお店、「並焼きそば」は400円。
大盛(麺2玉)で玉子も肉も入った一番高いメニューの「特製焼きそば」でも700円です。
安くて良心的ですね。ありがたいです。
(昨年10月の消費増税の前までは「並焼きそば」が350円で「特製焼きそば」は600円!)

「特製焼きそば」を食べました。(700円)
かなりのボリュームでしたが、この日は体を動かす仕事だったので、ちょうどいい量でした。
DSC_0988.JPG

横手焼きそばと言えば、豚ひき肉、目玉焼き、福神漬です。
卓上にあった青のりを大量にふりかけて、青のりの風味も味わいながら食べました。
この値段でこんなに美味しいとは!
大満足でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一風堂の「とんこつまぜそば」 [グルメレポ【宮城県】]

9/11(金)の昼は、仙台市青葉区大町にある「一風堂 仙台青葉通り店」へ行ってきました。
青葉通り店という名前ではありますが、実際には晩翠通り沿いにあります。
青葉通りから晩翠通りに入ってすぐのところではありますが。
DSC_0982.JPG

ここは、10年前にも一度行ったことがありますが(その時のレポ記事はこちら)、当時の写真と比べてみると、店の入口付近の外観が少し変わりましたね。

今回行った目的は、9/11から始まった秋季限定の新メニュー「とんこつまぜそば」を食べるためです。セブンイレブンのカップ麺「一風堂とんこつまぜそば」を店舗でも食べてみたい!との要望を受けて、このたび店舗のメニューとして登場しました。【詳しくはこちら
DSC_0981.JPG

こちらがその「とんこつまぜそば」です。
DSC_0976.JPG

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台街歩きレポ [東北発【宮城県】]

仙台の街を歩いていて、気になって撮った写真をまとめて紹介します。
すべて今年春以降に撮った写真です。
ほとんどが以前から存在していたものなので、真新しさはありませんが・・・


●アナゴくんの看板
アーケード商店街(ハピナ名掛丁)沿いにある、あなご料理専門店「すが井」の看板です。
マスオさんの同僚「アナゴくん」のイラストが描かれています。
DSC_0632.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感