SSブログ

退院後の状況 [健康]

まずは仙台の街の風景を一枚。
仙台三越のライオン像が、10月はハロウィンバージョンになっています。
DSC_1023.JPG


今日は、退院後に書きためていた日記をまとめて公開します。(入院中の日記はこちら


●退院日(手術7日後)
この日は退院して一旦家に帰ってから会社へ。
まだ鼻には詰めものをしたままです。
新型コロナ対策でずっとマスクをしているので、違和感なく鼻を隠すことができたのはよかったですけどね。もし昨年以前だったら、間違いなく「この人、冬でもないのにマスクをしていて絶対に外さない」と変な目で見られていたでしょうから。
帰宅後に行った鼻洗浄で、血の混じった巨大な鼻水のかたまりが出てだいぶスッキリしました。まだ鼻をかめないので、これで出すしかないんですよね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

【無事退院しました】8泊9日の入院日記 [健康]

手術で一週間ほど入院していましたが、本日無事に退院しました。

私は以前から慢性副鼻腔炎(まんせいふくびくうえん)の症状がありましたが、2ヵ月ほど前から腫れがひどくなり、ニオイが全くわからなくなりました。鼻の中にポリープができてしまったからですが、CTスキャンで検査したところ、鼻の中にある鼻中隔(びちゅうかく)と呼ばれる軟骨が曲がっていることも判明。これも嗅覚障害を含めた鼻づまりの原因になっていたようでした。そこで今回、内視鏡手術で鼻の中のポリープ除去と、鼻中隔の矯正をすることにしたわけです。

それでは、入院中に書きためていた日記をまとめて公開します。


●入院1日目(手術前日)
朝9:30に病院へ行き、早速診察。日中は部屋でゆっくりしていましたが、電気設備点検による停電があったり、手術前の諸々の確認などで看護師さんが入れ替わり立ち替わりやってきました。16時からシャワー、18時から夕食、その合間に見たいテレビなどを見ていたら、あっという間に21:00の消灯時間になってしまいました。
DSC_1041-.jpg


●入院2日目(手術当日)
前日の夕食後から絶食で、水分補給も午前10時まででした。
手術開始は13:30の予定でしたが、前の手術が長引き、14:00からになりました。
この待っている時間は落ち着かなかったですね。

手術室までは歩いて行きました。手術台に寝て、まず点滴の注射を刺すのですが、絶食していて水分も絶っていたため、刺すポイントを見つけるのにかなり時間がかかりました。手術着に着替えて時間が経ったため体が冷えたのか、手術を前にして緊張していたのかわかりませんが、この時私の足は結構震えていました。

そしていよいよ全身麻酔。
手術は2時間ほどかかると言われていましたが、眠っている間に手術は終了。

麻酔が切れてから、病院へ説明を聞きにきた妻に声をかけられましたが、目はあけられませんでした。その後はずっと寝てましたね。夕食(おかゆ)も食べる気になれず、ずっと寝てました。ちなみにまだ点滴はしたままの状態でした。

そして夜12時頃、手術終了後初めての排尿(おしっこ)に行ったのですが、これが地獄のような苦しみでした。全身麻酔だったので、手術中に尿道カテーテル(尿道口から膀胱に通して導尿する管)を入れていたのですが、管自体は麻酔が効いている間に抜いたので痛みはなかったものの、尿を出す時に激痛が走るのです。だから、なかなか出せません。しかも鼻からは鼻血が垂れてきます。左手は点滴がつけられているので、右手だけでトイレットペーパーで鼻血をふきながら、激痛にひたすら耐えていました。この日の夜は何度も目が覚め、あまりよく眠れませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

入院 [健康]

最近私はいろんな人とこんな会話をしています。

私 「今度入院することになったよ。ニオイが全然わからなくてね」
相手「えっ?もしかして?コロナ??」
私 「あ、いや、鼻の手術で」
相手「えっ?整形??」
私 「鼻の中にポリープができてニオイがわからなくなったので、それを取り除く手術で」
相手「あ~ビックリした!」

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台街歩き&グルメレポ(のどぐろ出汁ラーメンと朱雀モンブラン) [グルメレポ【宮城県】]

先日、仙台の街を歩いていたら、気になるものがたくさんありました。

フォーラス地下にクラフトビールの店がオープン
DSC_1020.JPG

仙台三越では小布施堂の「朱雀モンブラン」を期間限定販売中
DSC_1026.JPG

「だし廊-NIBO-」では今週末に、のどぐろ出汁のラーメンが登場
DSC_1018_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里崎チャンネルで袴田彩会アナに再会! [スポーツ【野球】]

2018年3月まで宮城県のTBC東北放送のアナウンサーで、その後フリーに転身した袴田彩会(はかまだ あやえ)アナが、2019年8月から You Tube「里崎チャンネル」のアシスタントをしていることを最近知りました。

TBCの局アナ時代は「サンドのぼんやり〜ぬTV」のアシスタントを務めたり、楽天イーグルスのビールかけのインタビューを担当したりと大活躍でした。退社した時は非常に残念でしたが、You Tubeで久々に再会できて懐かしかったです。

スポーツ総合雑誌「スポルティーバ」の公式サイトには、このチャンネルについての二人へのインタビュー記事が載っています。【こちらです】

それでは、「里崎チャンネル」の動画をいくつか埋め込んでおきます。
右側に写っているのが、袴田アナです。


2020/10/13公開


2020/05/19公開


2020/04/29公開




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1タルタル=30円 [雑記]

今日の昼は丸亀製麺で食べましたが、レジでもらったチラシにこんな案内が。

IMG_20201014_.jpg

丸亀製麺の人気メニュー投票で1位になった「タル鶏天ぶっかけ」が9/29から販売されているのですが、今回は『追加タルタルソース(追いタル)』もやっているんですね。(詳しくはこちら

その「追いタル」の値段が『1タルタル=30円』と書かれていました。
何だか通貨の単位みたいですよね。(笑)
そこで、こんなネタを思いつきました。

-------------------------------------------------
2020/10/14  19:00現在の為替レート

1ドル(アメリカ)=105.44円
1ユーロ(EU)=123.70円
1バーツ(タイ)=3.3845円
1ルーブル(ロシア)=1.3655円
1ウォン(韓国)=0.09206円
1タルタル(丸亀製麺)=30円
-------------------------------------------------

このネタ、ツイッターにも投稿してみましたが、影響力の全くない私のツイートには何の反応もありませんでした・・・


ちなみに私は無類のタルタルソース好きです。
チキン南蛮、かきフライ、えびフライ、あじフライ、白身魚フライなどのタルタルソースが合うメニューも大好きです。自炊は全くしない私ですが、タルタルソースを自分で作ってみようと思ってレシピをいろいろ調べてみたこともあります。間違いなく、私の好きな調味料のダントツ1位ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本シリーズを見に行きたくなってきました [スポーツ【千葉ロッテ】]

現在、パ・リーグでは福岡ソフトバンクが首位をキープしていますが、2位に食らいついているのが、我が千葉ロッテマリーンズです。

もし千葉ロッテが日本シリーズに進出したら、球場まで是非見に行きたい!

と思って、日程を調べてみました。

-----------------------------------------------------------------------
11/21(土)第1戦 セ・リーグのチームの本拠地
11/22(日)第2戦 セ・リーグのチームの本拠地

11/24(火)第3戦 パ・リーグのチームの本拠地
11/25(水)第4戦 パ・リーグのチームの本拠地
11/26(木)第5戦 パ・リーグのチームの本拠地

11/28(土)第6戦 セ・リーグのチームの本拠地
11/29(日)第7戦 セ・リーグのチームの本拠地
------------------------------------------------------------------------

千葉でのホームゲームはすべて平日なので、仙台からだと厳しいです。
行くとなると、土日のセ・リーグ優勝チームのホームゲームですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソルがルヴァンカップ決勝に進出! [スポーツ【柏レイソル】]

昨日10/7(水)にJリーグのルヴァンカップ準決勝2試合が行われ、横浜マリノスに勝った柏レイソルが決勝進出を決めました!

ルヴァンカップの中継はスカパーのみで、テレビやDAZN(ダゾーン)の中継がなく、試合を見ることはできなかったので、このハイライト動画を見ました。


柏レイソルがルヴァンカップ(以前のナビスコカップ)決勝に進出したのは今回が3回目。過去2回はいずれも柏レイソルが決勝を制して優勝しています。(1999年と2013年)

今年の決勝の相手は、FC東京に決まりました。
そして決勝の舞台は、新国立競技場です。
日程は、11/7(土)です。

これは是非見に行きたい!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナウト [雑記]

今年の春頃、私の会社では営業車に「ナウト」が取り付けられました。

「ナウト」は、人工知能搭載通信型ドライブレコーダーのことで、脇見運転、あおり運転、急ハンドル、急発進、急ブレーキを検知すると警告音や警告メッセージが流れます。これに引っかかると、上司と人事部に連絡が行きます。

通常のドライブレコーダーよりは一回り大きいです。
DSC_0986.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTube動画の公開終了にガッカリ [パソコン、インターネット]

最近、「久々にYouTubeの動画を見ようと思ったら、すでに公開終了になっていた」ということが多いです。

私の好きな女優さんがイメージキャラクターだった時計のブランドのショートムービーや、某人気ドラマのエンディングのダンス動画、多くのミュージシャンが参加していた某通販サイトの応援企画の動画などです。

時計のブランドに関しては、その女優さんとの契約期間が終了したものと思われます。動画以外のページからも女優さんがいなくなっていたので。
ドラマのエンディング動画は、過去にも放送終了後に公開終了となっていた事があったので、予想はしていました。
通販サイトの応援企画は、開始2ヵ月後に見た時にはすでに公開終了になっていました。こんなに早く終わるとは思わなかったです。

他に、過去に公開終了になって残念だった動画には、Jリーグの得点シーンや試合のハイライト動画もあります。
2017年から、Jリーグの中継はそれまでのスカパーからDAZN(ダゾーン)に変わりましたが、それに伴い、スカパー時代の動画がすべて公開終了になってしまったんですよね。

最初から「何月何日までの期間限定公開です」と告知されていれば、「終了前にもう一回見ておこう」となるのですが、また見ようと思ったのに公開終了していた時は結構ガッカリしますね。

私は今まで「誰かが無許可で勝手にアップした動画だと削除されてしまうが、公式動画なら削除されることもないし安心」と思っていました。でもこれからは「公式動画だからといって、いつまでも公開されているとは限らない」と思っていたほうがよさそうです。


10/11追記
某歌手の方が学生時代に過ごしていた街のPR動画に出演していたのですが、その動画も公開終了していました。某シンガーソングライターの方が好きな漫画作品について熱く語っていた動画の公開も終了していました。本当に残念です・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感