SSブログ

盛岡に転勤 [東北発]

皆さんにお知らせがあります。

4月から転勤になります。私にとっては人生で2度目となる18年ぶりの転勤です。

これまで18年近く住んでいた宮城県仙台市を離れ、これからは岩手県盛岡市に住むことになります。

3月はとにかく忙しかったですね。会社では仕事の引き継ぎ、家では引っ越しの荷作り。会社の事務所のレイアウト変更(ほぼ引っ越しみたいなもの)もあり、会社でも家でも荷作りに追われ、もう大変でした。

ここのところ、寝ても疲れが取れない毎日です。

前回の転勤の時は千葉ロッテが6連勝で元気をもらいましたが、今回は開幕5連敗ですしね・・・

唯一の救いは、転勤先の岩手県が今も仕事でよく行っているので土地勘があることですね。慣れない土地でのストレスはなさそうです。

仙台を離れる前に仙台グルメ(一度行ってみたかった店と、もう一度行っておきたかった店)を楽しむつもりでしたが、忙しすぎてほとんど行けませんでした。今、宮城県には緊急事態宣言が出ているため、夜9時までの時短営業になっていることも影響してますね。

今後は病院の通院などの用事を同じ日にまとめて、月1回仙台に来る日を作ろうと思っているので、その時に仙台グルメを楽しもうと思います。

仙台の皆さん、今まで約18年間ありがとうございました。盛岡の皆さん、これからよろしくお願いいたしまます。


.


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「旅立ちの日に」と「旅立ちの日に・・・」 [音楽]

多くの学校の卒業式て歌われている卒業ソングの名曲に、「旅立ちの日に」「旅立ちの日に・・・」があります。

このように文字で書くと違いがわかりますが、口頭では区別がつきません。

そのため、
●合唱曲の「旅立ちの日に」
●川嶋あいの「旅立ちの日に・・・」
という補足説明で区別をしている場合が多いようです。

「旅立ちの日に」は、埼玉県の中学校の先生が作った合唱曲で、歌い出しは「♪白い光の中に 山なみは萌えて」です。

「旅立ちの日に・・・」は、川嶋あいさんが中学校を卒業した時に作った曲で、歌い出しは「♪桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら」です。

ちなみにアイドルグループ「さくら学院」の武藤彩未さんは、所属グループで合唱曲「旅立ちの日に」をリリースする一方で、個人的には川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」が好きな楽曲と公言しています。皆さん、お間違えのないように。。







話は変わりますが、今年2月に行われたJリーグのYBCルヴァンカップ決勝をテレビで見ていたら、ナレーションとテロップで「国歌独唱は大野雄大さんです」との紹介がありました。「えっ?昨年沢村賞を獲得した中日ドラゴンズの大野雄大投手が?」と思ったら、5人組グループ「Da-iCE」のボーカルの大野雄大さんでした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

青森りんごジュース 全7種類制覇 [東北発【青森県】]

以前にも紹介しましたが、りんごの産地・青森県には「すべてりんごジュースの自販機」があります。

青森駅の改札の外
(2020年10月30日撮影)
DSC_1089_.jpg

新青森駅の在来線改札内
(2021年1月29日撮影)
DSC_1349.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

利府の「らーめん三福」 [グルメレポ【宮城県】]

宮城県利府町に「らーめん三福」という人気ラーメン店があります。

DSC_1371.JPG


2/7(日)に行ってきました。
一番人気のメニューは「えびワンタン麺」と書かれていましたが、味玉も入った「特製らーめん」にしました。塩と醤油から選べたので、醤油にしてみました。

こちらが「特製らーめん 醤油」です。(900円)
チャーシュー2枚、えびワンタン3個、味玉が入っています。
DSC_1368.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台街歩きレポ(半熟ばくだん、三越のライオン 他) [東北発【宮城県】]

年明け以降の仙台街歩きレポです。

2月にクリスロードを歩いていたら、この看板が目に飛び込んできました。
DSC_1378.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉が「少ない」のか「非常に多い」のかわかりません・・・ [雑記]

昨日も今日も、スマホに届く花粉予報は「少ない」だったのに、テレビの花粉予報では「非常に多い」となっていました。一体どちらを信じればいいのでしょうかね?

こちらが昨日3/17(水)の朝、スマホに届いたヤフーの花粉予報。
仙台市の予報は「少ない」になっています。
Screenshot_20210317-073836_.jpg

そしてこちらが昨日3/17(水)朝のテレビ「ウオッチンみやぎ」の花粉予報です。
仙台市は「非常に多い」になっています。
DSC_1498.JPG


「少ない」の根拠は「平年に比べると少ないから」で、「非常に多い」の根拠は「今年にしては非常に多いから」ということなんですかね? でも、もしそうだとしたら何を基準にしているのかが全く違うことになりますよね。

ちなみに私は今年はまだ花粉症の症状は出ていません。スマホの予報の通りでまだ「少ない」からなのか、コロナ感染対策で外出時は常にマスクをしているので花粉対策ができているのか、昨年から始めたスギ花粉症の体質改善(アイゾパシー療法)の効果が出てきているのか定かではありませんが、今のところは大丈夫です。私の周りにはすでに花粉症でくしゃみがよく出る人もいますけどね。


3/21追記
このブログ記事を書いた翌日の3/19(金)の花粉予報は、スマホもテレビも「やや多い」でした。前日に比べ、スマホ予報では多くなり、テレビ予報では少なくなりました。必ずしも「スマホだと少なめ、テレビだと多め」の予報になるわけではないんですね。ますます謎が深まりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あい「旅立ちの日に…」で小学生デジタル合唱会 [川嶋あい]

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、学校で合唱祭や卒業式が中止となってる中、小学生のためのデジタル合唱祭が開催されることになり、スペシャルアンバサダーに「川嶋あい」さんが就任しました。【詳しくははこちら

『小学生みんなが歌う 小学生デジタル合唱祭』特設ページこちら

こちらは「旅立ちの日に・・・」を川嶋あいさんと小学生が合唱している動画です。
川嶋あいさんからのメッセージもありますよ。


この動画は 2021年3月15日(月)~ 4月4日(日)の期間限定公開です。




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あいサプライズ卒業式 2021 [川嶋あい]

川嶋あいさんは、毎年この時期に卒業式サプライズライブを行っています。
今年も3月12日に大阪府の中学校で行われました。

この卒業式の様子(を特集したテレビの映像)がYou Tubeでも公開されています。

【サプライズ卒業式】
「私たちの思い出は勉強だけですか?」厳しい1年を過ごした生徒に…先生たちが思い出を

新型コロナウイルスの影響で、修学旅行などの多くの学校行事が中止となる中、迎えた卒業式。
大阪のある中学校では先生たちがサプライズを用意していました。
(2021年3月12日放送 MBSテレビ「Newsミント!」より)




このサプライズ卒業式のニュース記事です。

●サンスポ
川嶋あい、大阪の中学で卒業式サプライズライブ「絶対、楽しいことが待っている」
https://www.sanspo.com/geino/news/20210312/geo21031214270022-n1.html

●デイリー
川嶋あい「泣きそうに」 大阪の中学校で卒業式サプライズ 先生からの応募で生徒感涙
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/03/12/0014145242.shtml

●ポップシーン
川嶋あい、コロナで思い出を作れなかった中学生へ涙の卒業式サプライズライブ!
大きな写真が3枚あります
https://popscene.jp/news/049383




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

仙台市地下鉄南北線の新型車両デザイン投票 [東北発【宮城県】]

今、仙台市地下鉄南北線の新型車両デザインを決めるための投票が行われています。

投票を告知する駅のポスター
DSC_1471.JPG

Webまたは駅投票所で投票することができます。【Web投票はこちらから】
私も投票しました。

ちなみに現在の南北線の車両はこちらです。
私は地下鉄通勤なので、毎日のように乗っています。
DSC_1467.JPG


仙台市地下鉄の駅では、BGMが流れています。
いろいろな曲が流れていて、季節ごとに変わります。
駅によっても異なるようです。
仙台出身の土井晩翠が作詞した「荒城の月」も時報代わりに流れます。
(これを知ったのはつい最近でしたが)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東日本大震災から10年 [東日本大震災]

3月11日で、東日本大震災から10年となりました。

この日は出張先で午後2時46分の黙祷だけはしましたが、献花に行くことはできませんでした。

ここのところ仕事がものすごく忙しく(連日帰宅は22時過ぎ)、休日も予定が詰まっていて、今年は震災に思いを馳せることがほとんどできないまま3月11日が過ぎて行ってしまいました。震災を特集したテレビもほとんど見ることができず、震災の記事が書かれた新聞も読めずにたまっている状況です。

今年は震災から10年ということで、いろいろと書きたかったのですが、それはまた余裕ができたら改めて書くことにします。今後もこのブログでは被災地からの発信を続けていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感