SSブログ

岩手県内のSAレポ [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市に転勤してまもなく1ヵ月になります。

今はとにかく仕事が忙しすぎて、昨日は帰宅が午前様になりました。(職場まで徒歩10分にもかかわらず…)
一昨日は出張先のホテルに着いたのが日付が変わる直前の23時50分でした。

こんな生活をしていても体調を崩すことなく乗り切っていますが、体重は4キロも減りました。今はウエストがゆるいです。

さて、それでは4月に岩手県内のサービスエリアで撮った写真をまとめて載せておきます。

東北道・前沢SA(上り)の売店にあったハンバーガーの手書きボード。
これは気になりますね。今度食べてみようと思います。
DSC_1586.JPG

この売店には「前沢牛」の巨大な看板も。
DSC_1587.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうも花粉症が治ったみたいです [健康]

私は高校の頃から花粉症の症状が出るようになり、毎年春になるとくしゃみや鼻水に悩まされ続けてきました。病院での血液検査の結果によると私のアレルギーは「スギ花粉」だけで、他の花粉は大丈夫なのですが、とにかくひどかったです。

薬も飲んでマスクもしているのですが、スギ花粉が飛ぶ時期は鼻水が止まらずくしゃみも出ます。鼻水がつまって頭がボーッとした状態も続きます。7年前に喘息(ぜんそく)を発症してからは重症化するようになり、毎年3月は憂鬱な日々を過ごしていました。

3月と言えば別れの季節でもありますが、会社も休みがちになり、退職する人に挨拶ができずじまいになってしまったり、あまりにも体調が悪くて送別会の途中で帰ったこともありました。

花粉症を根本的に治す方法をいろいろ調べていたら、「舌下免疫療法」というのがあることを知りました。これはアレルゲン免疫療法の一種で、アレルギーの原因物質(スギ花粉)を少しずつ体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法です。

そこで、私が何度か行ったことのある耳鼻科に相談し、試してみることにしました。ちなみにその耳鼻科では、この治療法を「アイゾパシー療法」と呼んでいますが、スギ花粉を少しずつ摂取するというのは一緒です。

花粉が飛び始める前から約2ヵ月間、「レメディ」と呼ばれるスギ花粉で作られた飴のような粒を1日1回なめます。(前後30分は飲食をしないようにする必要はありますが)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡は、昼と夜の寒暖差が20度 [東北発【岩手県】]

ここ数日、盛岡では昼と夜の気温差が20度近くあります。
夜は真冬並みに寒いのに、昼は上着もいらないぐらい暖かくなっています。

4/22(木)
最高気温 18.3度
最低気温     2.0度
(気温差 16.3度)

4/23(金)
最高気温 19.9度
最低気温  -0.6度
(気温差 20.5度)

4/24(土)
最高気温 22.1度
最低気温     2.1度
(気温差 20.0度)

ここまで寒暖差のある日が、しかも何日も続くとは・・・
体調を崩さないように気をつけなければなりませんね。

ちなみに私は今月仕事がものすごく忙しくて、連日帰宅は22時過ぎですが、今のところは体調も崩すことなく乗り切っています。

盛岡は冬の寒さが厳しいため、家の窓も二重になっているので、夜でも気温ほどの寒さは感じません。家の中は結構暖かく感じます。だから体調を崩さずに済んでいるのかもしれませんね。


~おまけ~
盛岡市内では今、水仙の花が咲いています。
DSC_1599.JPG



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

だし廊で「貝だし塩そば」 [グルメレポ【宮城県】]

仙台市青葉区の南町通沿いに、人気ラーメン店「だし廊」があります。

いつ行っても行列ができていて断念したため、仙台に住んでいる間に行くことはできなかったのですが、先日仙台に行く用事があったので行ってきました。

訪問したのは4/22(木)です。
午後1時20分頃行ったら、幸いにも並ばずに入れました。
DSC_1600.JPG

「貝だし塩そば 熟玉のせ」を食べました。(990円)
DSC_1603.JPG

トッピングは豚と鶏の2種類のチャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、三つ葉。
写真では角度的に見えませんが、ムール貝の貝殻の中には、貝の切り身が入っています。かにみそのような味わいでした。

以下、HPのメニュー紹介文の引用です。

4種類の貝(あさり、ムール貝、しじみ、帆立)から取った貝のだしが優しく感じられる一杯。貝だしと天然塩を使用した塩ダレのスープが手もみちぢれ平打ち麺と絡み、貝の旨味を堪能できます。ムール貝にのったトリュフ風味の切り身で新たな味わいも楽しめます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Microsoft Edge が開きません【8/22追記 無事解決しました】 [パソコン、インターネット]

数日前から、自宅のパソコンの Microsoft Edge が開かなくなりました。
Microsoft のプログラムの更新を実施してからです。

その後、Internet Explorer も開かなくなりましたが、こちらは今日復活しました。

Microsoft Edge の復旧に向け、ネットで調べていろいろ試してみましたが、全くダメでした。パソコンにかなり詳しい人に復旧の手順を聞いて試してみましたが、それでもダメでした。

私の自宅のパソコンは、Microsoft Edge でないと You TubeTwitter を見ることができないので(Internet Explorer では見られないので)困っています。

Microsoft EdgeInternet Explorer も開かなかった時は Google Chrome を使いましたが、サイトによってはなかなかつながらず、非常に困りました。

この不具合が発生する前から、近々パソコンを買い替えるつもりではいましたが、また Microsoft のプログラムの更新を行ったら同じことが起きるのではと不安です。

You Tube も Twitter は普段はスマホで見ていますが、たまにパソコンで見たい時もあるので、早く復旧してほしいものです。




2021年8月22日 追記

この記事を書いてからちょうど4ヵ月後、この不具合が無事解決しました。自力では解決できず、近所のパソコン修理専門店に相談に行き、アドバイスをもらったからなんですけどね。

それでは、何が原因だったのかと、解決法を書いておきます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川嶋あいインタビュー&動画(2021年3-4月) [川嶋あい]

3月下旬から4月にかけての川嶋あいさんに関する情報(主にインタビュー記事と動画)をまとめて紹介します。


3/30公開
●週プレNEWS 角田陽一郎×川嶋あい
「『ショーシャンクの空に』が好きすぎて、影響を受けまくった曲も作りました」
こちらです】
Screenshot_20%.jpg
あの楽曲には、こんな制作エピソードがあったんですね。


4/6公開
「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」のMV
3/12に配信リリースされた川嶋あいさんの楽曲のMVがYou Tubeで公開されました。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3月の盛岡出張グルメレポ [グルメレポ【岩手県】]

4月から私は盛岡に住んでいますが、仙台に住んでいた3月の時点では、盛岡に行くのは「出張」でした。というわけで3月の盛岡出張グルメレポです。


3/21
●ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングの朝食
本来ならブッフェスタイルなのですが、新型コロナ感染対策で一人分ずつ用意されました。
DSC_1505.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YOASOBIのCD購入 & 2-3月の新作You Tube動画 [音楽]

1月下旬頃から「YOASOBI」にはまっている私は、You Tubeで毎日のように楽曲を聴いたり動画を見たりしていましたが、そうなるとCDが欲しくなってきました。

今年1/6に発売された初のCDとなる1st EP「THE BOOK」は完全生産限定盤ですでに完売していましたが、2月中旬にアンコールプレスが決定。これは何としてもゲットしなくては!と思い早速予約。

そして3月下旬、ついにCDを手に入れました!
DSC_1526.JPG


2/14の配信ライブは事前に情報を入手できず視聴できませんでしたが、その後You Tubeで新作を含む動画が立て続けに公開されたので、それを見ています。それでは、その動画を5本貼りつけておきます。


2/24
NTTドコモの新料金プラン「ahamo」CMソングに新曲「三原色」を提供。
(詳しくはこちら
【コラボ企画「ahamo ✕ YOASOBI」の特設ページはこちらです】


その後、3/30には
YOASOBI「三原色」ahamo Special Movie
が公開されました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

青森出張レポ(2021年2月と4月) [東北発【青森県】]

2月と4月に青森出張に行った時のレポ記事です。
2月は仙台から新幹線で、4月は盛岡から車で行きました。

新青森駅の新幹線改札内には「東北新幹線新青森駅開業10年の歩み」の展示コーナーがありました。
DSC_1449.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開の石割桜を見てきました [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市の盛岡地方裁判所の敷地内には、「石割桜」と呼ばれる大きな岩の割れ目から育った樹齢360年の桜の木があり、国の天然記念物にも指定されています。

今年は例年よりも早い開花で、昨日4/11(日)に見に行ったら満開でした。
IMG_7242.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感