SSブログ

川嶋あい On The Street (2021年4-5月) [川嶋あい(ラジオ)]

私はこの4月から岩手県に住んでいますが、ちょうど同じタイミングで岩手県での「川嶋あい On The Street」の放送が再開しました。自分が住んでいる県のラジオ局で放送が聞けるのは9年ぶりになります。

それが嬉しくて、ついつい毎回レポ記事を作ってしまうんですよね。
それでは、4・5月分をまとめて載せておきます。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

泣かせてごめんよ [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市に「泣かせてごめんよ」という名前の高級食パン専門店があります。
DSC_1580.JPG

昨年(2020年)7月にオープンしました。
DSC_1579.JPG

全国で「考えた人すごいわ」など変わった名前の高級食パン専門店をプロデュースしている人が手がけた店です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の桜木屋で広東麺 [グルメレポ【岩手県】]

5/27(木)の昼は、盛岡市上堂にある「桜木屋」に行ってきました。
DSC_1722.JPG

桜木屋は秋田で人気のラーメン屋です。
盛岡店は先月4/14にオープンしました。
DSC_1723_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かもめの玉子 Eたま5系 [東北発【岩手県】]

2021年4月1日から始まった観光キャンペーン「東北デスティネーションキャンペーン」に合わせて、岩手銘菓「かもめの玉子」とJR東日本がコラボした商品が発売されました。

それがこちらの「かもめの玉子 Eたま5系」です。
IMG_7509.JPG

岩手県内のJRの主要駅で販売されていますが、先日仙台へ日帰り出張に行った時、仙台駅でも売っていたので買ってきました。(3個入りで税込み496円)

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高級食パンを食べ比べ(乃が美、ジェノワーズブラン、ハレパン) [グルメレポ]

仙台ではここ数年、高級食パン店がかなり増えてきています。

●2017年  8月 乃が美(はなれ 仙台店)
●2017年  9月 一本堂(仙台大和町店)
●2019年  4月 ジェノワーズブラン(泉中央店)
●2019年  8月 考えた人すごいわ(仙台店)
●2019年  9月 ハレパン(仙台泉店)
●2019年11月 THE MOST BAKERY & COFFEE(仙台駅東口店)
●2019年11月 麦ノ蔵
●2020年  8月 ラ・パン(仙台本店)
●2020年11月 銀座に志かわ(仙台店)

一通り食べてみてからレポ記事を書こうと思っていましたが、ここ1~2年の出店のペースについていけず、全部食べられないまま転勤となってしまいました。オープン当初は行列に並んだり整理券を確保しないと買えないことも多かったですからね。

それでは、とりあえず現時点で食べたことのあるパンだけまとめてみます。


■乃が美 
仙台市青葉区大町の青葉通り沿いにあります。
2019年10月に行ってきました。
DSC_0089.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麺屋はつがい」のつけ麺 [グルメレポ【岩手県】]

5/18の昼は、盛岡市津志田南の国道4号線沿いにある「麺屋はつがい」に行ってきました。
つけ麺が看板メニューのラーメン屋です。
DSC_1704.JPG

つけ麺(中盛)を冷たい麺で食べました。(800円)
DSC_1705.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわぎんスタジアム観戦記(2021.05.16 J3盛岡vs岐阜)桐畑&和に再会 [スポーツ【サッカー】]

5/16(日)は盛岡南公園にある「いわぎんスタジアム」へ、サッカーJ3・いわてグルージャ盛岡vsFC岐阜の試合を見に行ってきました。首位の盛岡と3位の岐阜の上位対決です。

私は今年4月に盛岡に転勤になったので、一度はグルージャ盛岡の試合を見に行こうと思っていましたが、どうせ行くなら見たい選手がいるチームが相手の時にしようと思い、元柏レイソルの選手が二人いるFC岐阜戦にしました。そんなわけでこの記事の試合レポは柏レイソルファンの目線で書いていますが、ご了承ください。

いわてグルージャ盛岡は、元日本代表の秋田豊監督です。(今年で2年目)
DSC_1681.JPG

今回はメインスタンドで観戦しました。
サッカー専用なので、ピッチが近くて見やすかったです。
IMG_7473.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山ぶどうまんじゅう [東北発【岩手県】]

岩手銘菓「かもめの玉子」と地元のスーパーのコラボ商品が今年4月に発売されました。

IMG_7430.JPG

岩手県産の卵、小麦、山ぶどうを使った「山ぶどうまんじゅう」です。
中には山ぶどうジャムが入っています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の橋に、あのブランドのロゴマーク? [東北発【岩手県】]

盛岡市内の北上川に架かる「南大橋」のたもとには、あのスポーツブランドのロゴマークにそっくりなオブジェがあります。

南大橋交差点側
DSC_1672.JPG

これはどう見てもナイキのロゴマークにしか見えませんね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

転勤前の3月の仙台レポ [東北発【宮城県】]

3月末で、約18年住んでいた仙台を離れましたが、まだ仙台に住んでいた3月に撮った写真で未公開だったものをまとめて載せておきます。

まずは仙台駅3階(新幹線改札のあるフロア)の広告看板。

宮城県のブランドいちご「にこにこべりー」
DSC_1435.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感