SSブログ

ブログ開設16周年 [雑記]

9/29で、ブログ開設16周年を迎えました。

ここのところハイペースで更新をしていますが、今年4月に盛岡に転勤してからは見るものすべてが新鮮で、初めて行く店も多いので、ブログネタがあふれているような状況なんですよね。

それでは今年も、ブログ開設記念日の恒例となっている「過去1年間のお蔵入り画像一挙大公開」で記事を書きます。


今年夏に知人から送ってもらった富山のお土産「ます寿し切り落としジャーキー」
酸味があって美味しかったです。
IMG_2033.jpg


8月に宮城県内の高速売店で買った「琴平荘 中華そば」のスナック。
琴平荘は、山形県鶴岡市にある期間限定営業のラーメン屋です。
IMG_8042.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

セザンヌのパスタ [グルメレポ【岩手県】]

盛岡南インターの手前・西バイパス南口の近くに「セザンヌ」というイタリアンレストランがあります。
DSC_1786.JPG


ここで食べたパスタの写真です。

4/11
4種のチーズとパンチェッタのクリームスパゲティ(税別1280円)
DSC_1584.JPG

6/26
ズワイガニとブロッコリーのペペロンチーノ(税別1080円)
DSC_1784.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

9月の盛岡の風景(岩山公園、志波城古代公園 他) [東北発【岩手県】]

9月に盛岡市内で撮った写真をまとめて紹介します。

歩道の植え込みのコスモスが、8月下旬頃から咲いています。
DSC_2247.JPG


盛岡駅構内では「SL銀河」の展示コーナーが登場。
DSC_2059.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

川嶋あい On The Street (2021年9月) [川嶋あい(ラジオ)]

岩手県のIBCラジオで放送された「川嶋あい On The Street」の簡単な番組レポです。
今回は2021年9月分です。

---------------------------------------------------------------------

2021年9月4日(土)18:30~19:00 IBC岩手放送
●オープニングトーク
8/20ライブの前に、ボイトレの先生に勧められて針治療を初体験。

●何でもランキング
オススメのお好きなお酒
③ベルモット ロッソ・・・かなり強いお酒。柑橘系のカクテル。コナンに出てきたので飲んでみた。
②キール・・・カシスのリキュールと白ワインを混ぜて作ったカクテル。甘くて飲みやすい。
①梅酒・・・何でも好き。梅酒バーで12種類の梅酒を飲んだこともある。

 川嶋あい「一凛」

●あいの映画アイアイ
「クレヨンしんちゃん」
ドラえもん、ジブリ、世界名作劇場など、日本のアニメは最高

●あしたの料理
・ハモのしゃぶ鍋
・きのこはヒラタケが好き。ヒラタケの玉子焼きがオススメ。

 川嶋あい「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」

●川嶋スポーツクラブ
・年を重ねても動ける体に!
・8/20を目指して目標を設定し達成!
・少年野球チームで卒団記念DVDを作った

 川嶋あい「Dear」

●エンディングトーク
10/2に、藤巻亮太さん主催のライブフェス「Mt.FUJIMAKI」に参加します。

続きを読む


コメント(0) 

盛岡市動物公園 ZOOMO [東北発【岩手県】]

9/24は「盛岡市動物公園 ZOOMO」に行ってきました。
まもなく工事で1年半近く休園になるので、その前に行っておこうと思いまして。

動物園というよりは、公園の中に動物たちがいるような感じでしたね。
IMG_8107.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

木伏でクラフトビール [グルメレポ【岩手県】]

盛岡駅から歩いて4分ほどのところにある北上川沿いの緑地「木伏(きっぷし)」には、カフェやレストランが立ち並んでいます。

ここには芝生広場もあります。川沿いを散策することもできます。街中の自然の中で、人それぞれ思い思いの楽しみ方ができるエリアで、2019年9月にオープンしました。

こちらの動画(約2分間)でわかりやすく紹介されています。

9/20(月・祝)の夕方に行ってきました。
IMG_8090.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

暗いのにライトをつけずに走る車 [雑記]

最近(というかここ数年)、夜なのにライトをつけずに走っている車をたまに見かけます。トンネルに入った時にライトをつけない車もいます。

こういう車、以前に比べて明らかに増えてきました。
危ないから、本当にやめてほしいのですが・・・

そう言う私も、実は過去に何回かやってしまった事があります。

これは、最近主流になってきた車のライトの「AUTO」モードが原因だと思います。

こちらが、私の自家用車のライトのスイッチです。
DSC_2070.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

龍泉洞珈琲 [東北発【岩手県】]

岩手県には「龍泉洞珈琲」という缶コーヒーがあります。
県内の高速道路の売店や駅のコンビニ、スーパーなどいろいろなところで売っています。

龍泉洞の水を15%使用しているコーヒーで、本来の珈琲豆の風味を生かすため香料は使われていません。こんなこだわりがある缶コーヒーですが、値段は普通の缶コーヒーと同じです。

●ブラック
龍泉洞の水との相性がよく合う5種類の豆をブレンドした無糖の缶コーヒーです。
DSC_2040-.JPG

●オリジナルブレンド
こちらは砂糖とミルク入りです。
DSC_2228.JPG


ちなみに龍泉洞は、日本三大鍾乳洞の一つにも数えられている、岩手県岩泉町にある鍾乳洞です。「ドラゴンブルー」と呼ばれる、透明度が高く青い色をした地底湖が見どころです。



nice!(0)  コメント(0) 

9月の日帰り秋田出張レポ [東北発【秋田県】]

9/2(木)は、日帰り秋田出張でした。

途中で立ち寄った道の駅で見かけた「熊カレー」
DSC_2192.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

7-9月の仙台出張グルメレポ [グルメレポ【宮城県】]

盛岡に転勤してからも、会議で月1回ペースで仙台には行っています。
7月以降の日帰り仙台出張で食べたものを、まとめて紹介します。


7/21の夕食は「らーめん堂 仙台っ子 仙台駅東口店」へ。
DSC_1886.JPG

昨年夏に国分町店が閉店した後、移転のような形で仙台駅東口にオープンしたのがこちらの店舗です。仙台に住んでいた時は泉中央と国分町の店に何度も行きました。私にとって仙台の思い出の味です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)