SSブログ

千葉ロッテが51年ぶりとなる9月単独首位! [スポーツ【千葉ロッテ】]

千葉ロッテマリーンズが、9月に入って単独首位に立ちました。
100試合以上を消化した9月の単独首位は、1970年以来51年ぶりです。

当時は「ロッテオリオンズ」だったので、「千葉ロッテマリーンズ」としては初めてです。そして、51年前は私もまだ生まれていませんので(笑)、私にとっても初めてです。




私がロッテファンになったのは、今からちょうど30年前の、1991年。
川崎球場最後の年で、ロッテオリオンズとしても最後の年でした。

この年のロッテは最下位でしたが、私が見に行った試合は3勝1敗。それまでは巨人ファンでしたが、シーズン終了後にはすっかりロッテファンになっていました。

そしたらなんと翌年、当時私が住んでいた千葉に本拠地を移転。
これはもう運命的ですね。(笑)

そして球団名も「千葉ロッテマリーンズ」となりましたが、相変わらず弱いまま。
千葉県民のロッテファンも、まだほとんどいませんでした。当時はJリーグも発足前で、世の中に「地元のチームを応援する」という風潮はなく、地元だからロッテを応援していると言うと珍しがられていた、そんな時代でした。

それから30年、今までリーグ優勝争いを経験したことは何回かありますが、まだ私はロッテの「リーグ1位でのリーグ優勝」を見たことがありません。

日本一は2回見ていますが、まるで敗者復活戦のようなプレーオフやクライマックスシリーズから日本シリーズに出場して日本一になっても、心の底からは喜べませんでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感