SSブログ
東北発【福島県】 ブログトップ
前の10件 | -

日帰り福島レポ(吾妻小富士と国見SA) [東北発【福島県】]

2/14は仕事で福島市に行きました。
10年ぶりだったので、ちょっと懐かしかったです。

この日は風が強くて空気が澄んでいたこともあってか、吾妻小富士がものすごくキレイに見えました。
240214113552589_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相馬流れ山まんじゅう(2008年の蔵出し記事) [東北発【福島県】]

8割方完成していたにもかかわらず、公開するのを忘れたまま10年以上もお蔵入りになっていた記事がありましたので、外出自粛でブログがネタ切れの今、満を持して更新します。

2008年の夏、仕事で福島県の国道6号を車で走っていたら、こんなノボリを見かけました。
SBSH0225.JPG

えっ? 流れ山?

流山と言えば私の実家があり、私自身も15年近く住んでいたところです。
そういえば、千葉県流山市は、福島県の相馬市と姉妹都市だったな…

気になった私は、このノボリのあるお店に行ってみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会津柳津の赤べこ(2013年の蔵出し記事) [東北発【福島県】]

今日も蔵出し記事です。

2013年のGWは、新潟に帰省する途中で福島県の「道の駅会津柳津(やないづ)」に寄ってきました。「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたご当地グルメ「卵とじのソースカツ丼」を食べるためです。でも、昼は混むだろうと思って少し遅めの時間に行ったら、売り切れでした…

柳津は、会津地方の郷土玩具として有名な「赤べこ」の発祥の地でもあります。

道の駅会津柳津には、巨大な赤べこがありました。
IMG_5475.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島駅にて [東北発【福島県】]

9/1に仕事で福島市に行った時、久々に福島駅を利用しました。

福島駅西口には、今年7月に設置された「ももりん水飲み器」がありました。
DSC_0260.JPG

「ももりん」は福島市観光キャラクターです。雪どけの季節に現れる吾妻小富士の残雪がうさぎの形をしていることから、うさぎのキャラクターになっています。名前は福島市特産の「もも」と「りんご」からです。両手に持ってますね。
DSC_0261.JPG

「水飲み器」と打ちたくて「みずのみき」で変換したら、「水野美紀」と変換されました(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もっと 知って ふくしま! [東北発【福島県】]

福島県が、福島の魅力を6秒で伝える動画「もっと知って、ふくしま!」を製作しました。
今年2月からこちらの特設サイトで公開されています。
動画は全部で25本作られています。

すべての動画をまとめた2分30秒の総集編がこちら。



福島と言えば、最近寂しいニュースがありました。
凍天(しみてん)を販売していた木乃幡(このはた)が、自己破産しました。【詳しくはこちら
福島の伝統食「凍み餅」をドーナツ生地で包んだ「凍天」は、仙台駅や高速道路のパーキングエリアでも販売されていて、私もたまに食べていましたが、もう食べられないのかと思うと、残念で仕方ありません…



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省レポ・福島編(2019年5月) [東北発【福島県】]

GWは新潟に帰省してきましたが、途中で福島県内のサービスエリアにも立ち寄りました。

5/4 磐越道・磐梯山SA(いわき方面)から見た磐梯山。
雲ひとつない青空で、キレイに見えました!
IMG_4860.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安達太良SA(上り)レポ (2018年11月) [東北発【福島県】]

11月の3連休で新潟に帰省した時に立ち寄った、東北道・安達太良サービスエリア(上り)のレポです。


パン屋では「安達太良山クリームパン」が販売されていました。
以前、ここで売っていたのは「吾妻小富士メロンパン」でしたが、変わりましたね。
IMG_4246.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福島県ネタ(桃のフィナンシェ 他) [東北発【福島県】]

福島県で最近買ったお土産と、食べたものをまとめて紹介します。

JR東日本と福島県の老舗菓子舗・かんのやが共同開発した「ふくしま桃のフィナンシェ」
IMG_2987.JPG

福島県産の白桃「あかつき」のシロップ漬を使った白桃グミと、福島県産「黄金桃」のセミドライフルーツが使われています。
IMG_2990.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酪王カフェオレのモナカとケーキ [東北発【福島県】]

福島県には「酪王カフェオレ」という福島県民のソウルフードなコーヒー牛乳があり、酪王カフェオレの名前を使った商品もたくさんあります。チョコクランチ、ドーナツ、アイスなど…
(以前書いた酪王カフェオレの記事はこちら、酪王カフェオレアイスクリームの記事はこちら

それでは、最近買った酪王カフェオレの商品を紹介します。

酪王カフェオレモナカ
福島県に本社があるスーパーで売ってました。
IMG_2829.JPG

酪王カフェオレケーキ
先日、仕事で福島県郡山市に行った時に買ってきました。
IMG_2833.JPG

他にもまだたくさんあるので、また買ってきたら紹介しますね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリームボックスのケーキ [東北発【福島県】]

福島県郡山市のご当地名物に、分厚い小型の食パンに白いミルク風味のクリームを塗った「クリームボックス」という菓子パンがありますが、このクリームボックスをモチーフにしたお菓子もたくさん出ています。

昨年11月、東北道・国見SA(下り)の売店に寄った時、「クリームボックスケーキ」を買ってきました。
IMG_2401.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発【福島県】 ブログトップ