SSブログ
グルメレポ【関東地方】 ブログトップ
前の10件 | -

のうえんカフェ [グルメレポ【関東地方】]

9/21(土)のお昼は、千葉県袖ヶ浦市にある「のうえんカフェ」に行ってきました。

館山道の姉崎袖ヶ浦インターを降りて、10分ほどで到着。
店は、木々に囲まれた場所にありました。
IMG_5720.JPG

開店は11:30ですが、行列ができる人気店なので11時過ぎに行きました。私たちは10組目でしたが、12組目で満席に。無事に一巡目で入ることができてよかったです。先に注文して、開店までしばらく待ちました。
IMG_5719.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

根津の「はん亭」で串揚げ [グルメレポ【関東地方】]

9/20(金)の夜は、東京都文京区根津にある串揚げの店「はん亭」に行ってきました。
IMG_5700.JPG

大正初期に建てられた3階建ての建物で、国の登録有形文化財にもなっています。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り東京出張レポ(白えびの天丼、たこ飯三昧弁当) [グルメレポ【関東地方】]

今月は、日帰り東京出張が2回ありました。
その時食べてきたものを紹介します。

まずは11/13の昼食。

東京駅で改札の外に出て、ラーメンストリートに向かう途中にある「富山白えび亭」に入りました。富山名物の白えびが食べられるお店です。
DSC_0353.JPG

白えび天丼(1480円)を食べました。
DSC_0354.JPG
天丼には富山湾産の白えび、タラの芽、赤かぶの天ぷら。
そして白えびダシのお吸い物。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐野ラーメン(青竹手打ちラーメン 大和) [グルメレポ【関東地方】]

9/15~17の3連休は、千葉方面に帰省してきましたが、9/17(月・祝)は仙台に帰る途中で栃木県佐野市に立ち寄り、佐野ラーメンを食べてきました。

行った店は、「青竹手打ちラーメン 大和(やまと)」です。
DSC_0289.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草の染太郎でお好み焼き [グルメレポ【関東地方】]

9/16(日)は、浅草にある「風流お好み焼 染太郎」に行ってきました。
昭和12年(1937年)創業の老舗です。
IMG_3668_.jpg

千葉に住んでいた頃は何回も行ったことがある店なので、懐かしかったですね。
今回、約20年ぶりの訪問でしたが、客のほぼ半分が外国人で、外国人旅行客にも人気の店になっていました。

店内はこんな感じ。
IMG_3666.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田の「川豊」で鰻(うなぎ) [グルメレポ【関東地方】]

3連休の千葉帰省レポ第二弾です。

7/14(土)は、千葉県成田市で鰻(うなぎ)を食べてきました。

行ったのは、成田山の表参道沿いにある明治43年創業のうなぎ専門店「川豊」です。
IMG_3227.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カワシマパン [グルメレポ【関東地方】]

11/23の祝日は友人に会うため千葉市に行ってきました。

私は千葉県出身ですが、千葉とは言っても常磐線沿線の東葛エリア(柏・松戸周辺)に長く住んでいたので、千葉市に行くことは今までほとんどありませんでした。千葉市に出るよりも東京に出るほうが早かったですしね。

そんなわけで千葉市というのは私にとっては未知の世界です。
お昼は、何か普段食べられないものを食べようと思っていました。

千葉駅で電車を降りて階段を上ると、松戸の超人気ラーメン店・とみ田の直営店「松戸富田麺業」がありましたが、店の外に10人近く行列ができていました。この日は荷物が多く、しかも重たかったので断念。

すると、その近くに「カワシマパン」というパンの店を発見!
IMG_2392.JPG

川嶋あいファンとしては、何よりもまず名前が気になりました。(笑)

このお店は、コッペパンにはさむものを数多くの種類の中から選べるパン屋でした。(詳しくはこちら

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「天想伝 楽」の鶏煮干油そば [グルメレポ【関東地方】]

お盆休み期間中の8/13(木)は、千葉の実家に行く前に東京でお昼を食べました。

こちらのブログを見て気になっていた、千代田区外神田にあるつけ麺と油そばの店「天想伝
(てんそうでん がく)」です。

上野で東北新幹線から地下鉄銀座線に乗り換え、2駅目の末広町駅で下車し、2分ほど歩くと店に到着。
IMG_0936.JPG

濃厚鶏魚介つけ麺と、鶏煮干の油そばが看板メニューです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狼煙屋(のろしや)の濃厚魚介らーめん [グルメレポ【関東地方】]

1/11(日)は、東京都東大和市にあるラーメン屋「狼煙屋(のろしや) 」でお昼を食べました。

IMG_9823.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜桃太郎 [グルメレポ【関東地方】]

1/10~12の3連休は、千葉・東京方面に行ってきました。

1/10(土)のお昼は、千葉県流山市の南流山駅近くにある「桜桃太郎(さくらももたろう)」に行ってきました。ここは、昨年2014年5月にオープンしたラーメン屋です。
ちなみに南流山は私の実家の最寄り駅で、私も15年近く住んでいたところです。

店は看板もなく、営業時間のみのれんが出ているので、地元でも知らない人はまだ多いようです。
IMG_9812.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ【関東地方】 ブログトップ