SSブログ

出張先の秋田県で見た虹 [虹]

11/26(木)は出張先の秋田県能代市で、キレイなアーチ状の虹を見ました。
DSC_1180.JPG
 (2020年11月26日 11時41分撮影)

この日は朝から雨が降ったりやんだりする天気で、朝に秋田市から能代市に向かう時もアーチ状の虹を見ましたが、能代市でも見事な虹を見ることができました。

駐車場に車を停めたら目の前に虹が出ていたので、すぐにスマホで撮影。
しかしその1分後くらいから虹は薄くなり、やがて消えてしまいました。
本当にタイミングが良かったです。




虹と言えば、Niji Project(虹プロ)からデビューした9人組の NiziU(ニジュー)の縄跳びダンスが話題になっているので、そのミュージックビデオの動画を埋め込んでおきます。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜の仕事帰りに、山形で見た虹 [虹]

今日7月6日は、土曜でしたが朝から山形県鶴岡市で仕事でした。

夕方、仙台に戻ってくる途中、山形北インターを過ぎたあたりから虹が現れました。
虹は最初、右端だけでしたが、その後左端も出現。
しばらくすると虹はつながり、キレイなアーチになりました。

これは写真に収めなくては!と思い、山形蔵王PAへ。
無事に、虹を撮影することができました!

(2019年7月6日 17時54分撮影)
DSC_0102.JPG

これは、土曜に仕事をした私へのご褒美ですかね(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

福島の空に虹! [虹]

今日は仕事で福島県郡山市に行ってきましたが、午後2時半過ぎ、突如ものすごい雨が降り出しました。
雨は15分ほどで小降りになりましたが、道路に水たまりができるほどの大雨でした。
その後も小雨が降ったりやんだりしていましたが、1時間ほど経つと、空に虹が現れました。

DSC_0073.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹をずっと見ながら運転 [虹]

11/8(木)の朝9時半頃、福島から宮城に向かって東北道を走っていたら、目の前に虹が現れました!

121108E899B93225SBSH1366.jpg


この日は雨が降ったりやんだりという天気で、ちょうど朝の雨が上がった後、この虹が現れました。
最初は、アーチ状にはなっていなかったのですが、やがて完全なアーチ状になりました。
それにしても太い虹でしたね。
そしてなかなか消えることなく、かなり長い間(30分以上も!)出ていました。

虹が出ていたのは北西?の方角だったので、須賀川インターから仙台方面へ行く間、ずっとこの虹を左斜め前に見ながら運転していました。


ちなみにこのブログには「虹」というカテゴリーを作っています。(こちらです)
この記事が、虹カテゴリー3個目の記事になります。
また虹の写真を撮ったら、ブログにアップしますね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レインボーブリッジに架かる虹 [虹]

昨日7/19(日)、夕方6時半過ぎに首都高を走っていたら、大きな虹が現れました!

しかも、途中で切れたりしていない完全なアーチの虹です!

運転中だったのでチラチラと見ることしかできませんでしたが、感動的でしたね~

私が今まで見た虹の中で一番キレイでした。
いや、もうとにかく大きい!
そしてものすごく色が濃くて、くっきりしてました。

「この虹がかかっているレインボーブリッジを見てみたい!」
と思った私は、進路変更してレインボーブリッジ方面に向かう事にしました。

もう今日はそれぐらいしか楽しみがないし…とも思って。(その理由は後ほど)

レインボーブリッジに差し掛かると、虹はちょうど橋の上の方向に!

そして、私は「レインボーブリッジの上にかかる虹」を見ることができました!

幸いにもレインボーブリッジは風も弱く交通量も少なかったので、左手だけを使ってデジカメ撮影をしてみました。
IMG_1496.JPG

斜めにはなってしまいましたが、何とか上手く撮れました!

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいワタシ、はじまる [虹]

080821E899B93525SBSH0244.jpg

1ヵ月近く前ですが、キレイな虹を見ました。

見たのは8月21日。
場所は福島県の会津若松です。

かなり強い雨が上がった後に現れました。
写真では右側の色の濃いほうしか写っていませんが、キレイなアーチになっていましたよ。

仕事中に得意先で見たのですが、私だけでなくみんな携帯で撮っていました。(笑)

今まで見た虹の中でも一番キレイでしたね。
まあ虹なんてそうそう見られるものではありませんが。
それでも、関東に住んでいた時は一度見たことがあっただけでしたが、東北に転勤してからは5回ぐらい見ましたよ。

ちなみにこの記事のタイトルは川嶋あいさんの曲「RAINBOW~新しいワタシ、はじまる~」から取ったものですが、それ以上の深い意味はありません…。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感