So-net無料ブログ作成
グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | -

みずさわ屋の中華そば [グルメレポ 【宮城県】]

10/18(金)の昼は、仙台市青葉区落合にある人気ラーメン店「みずさわ屋」に行ってきました。行列必至の店ですが、平日の午後2時頃に行ったら並ばずに入れました。
DSC_0097.JPG

店内はカウンター席のみ。
厨房を囲んでコの字型になっていました。

煮卵入り中華そば・並(税別710円)を食べました。
DSC_0093.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわまちてらす閖上で北限の生しらす丼 [グルメレポ 【宮城県】]

9/15(日)は「北限のしらす」を食べに、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)にある「かわまちてらす閖上」に行ってきました。

かわまちてらす閖上は、名取川河口近くの堤防沿いに今年4月にオープンした商業施設です。
IMG_5632.JPG
IMG_5652.JPG

北限のしらす」は、2017年7月から宮城県南部で日本最北のしらす漁の操業が始まったことにより、新たに閖上の特産品となりました。脂がのり、味がしっかりしていて、ほのかな甘みがあるのが特徴です。(ちなみに閖上のしらすは、カタクチイワシの稚魚です)
【詳しくはこちら

9/14(土)に閖上水産加工団地で開催された「閖上しらす祭」は仕事で行けなかったので、どうしても食べたくなって翌日に閖上までしらすを食べに行ってきました。

今回行った店は「料亭 浜や」です。

3連休中日の日曜ということもあり、14時過ぎに行ったのですが、入るまでに30分近く待ちました。でも、店の外にあるベンチで川を見ながら待っていたら、そんなに長くは感じなかったですね。
IMG_5655.JPG

「閖上北限生しらす丼」を食べました。(1000円)
味噌汁にはカニが入っていました。
IMG_5641.JPG

生しらす丼を拡大。
IMG_5642.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼パン工房のクリームサンド【9/15追記あり】 [グルメレポ 【宮城県】]

宮城県気仙沼市の国道45号沿い(市街地と大谷海岸の中間あたり)にある「気仙沼パン工房」では、気仙沼のソウルフードなご当地パン「クリームサンド」を作っています。
DSC_0273.JPG

ここの直売所で、クリームサンドを買うことができます。
DSC_0271.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー) [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市の郊外(仙台市泉区高森)に、「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)」というカフェがあります。
IMG_5620_.jpg

オープンしたのは6年前の2013年7月ですが、私は今年になって初めて行きました。
IMG_5628.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十割そば会 [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市泉区泉中央に、「十割(じゅうわり)そば会 泉中央本店」という蕎麦屋のチェーン店があります。2017年夏にオープンしました。
DSC_0084.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台クラフトビールフェスティバル [グルメレポ 【宮城県】]

8/10~12までの3日間、勾当台公園市民広場で「仙台クラフトビールフェスティバル」が開催されました。振替休日の8/12(月)に行ってきました。

昨年の開催場所は道路をはさんだ「いこいの広場」で開催時期も8月末でしたが、今年はお盆休みに「市民広場」での開催でした。
IMG_5520.JPG
IMG_5521.JPG

秋田・田沢湖ビールの「サマーブリュットIPA」と、ホヤの唐揚げ。
IMG_5522.JPG
ホヤの唐揚げ、最近かなりはまってます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形蕎麦 やま久 [グルメレポ 【宮城県】]

仙台市泉区市名坂の、免許センターの近くに「山形蕎麦 やま久」という蕎麦屋があります。仙台で本格的な山形の蕎麦が食べられる数少ない店で、昼には平日でも行列のできる人気店です。
DSC_0154.JPG

今年になってから、2回行ってきました。

5/31は、ゲソ天ざるそば(税別780円)を大盛り(プラス税別100円)で。
DSC_1827.JPG

7/19は、冷たい肉そば+ミニ天丼のセット(税別980円)
DSC_0151.JPG

ところで、店名の「やま久」の読み方ですが、ネットで調べても「やまきゅう」と「やまひさ」の両方が出てくるので、結局どちらなのかわかりません。店のFacebookにもフリガナはなかったですし。でも、「やまひさ」のほうが多数派なので、おそらく「やまひさ」が正しいのでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気仙沼「かもめ食堂」で冷しラーメン [グルメレポ 【宮城県】]

7/26(金)は仕事で宮城県気仙沼市に行ったので、「かもめ食堂」でお昼を食べてきました。
今年1月以来、二度目の訪問です。(前回のレポ記事はこちら

この日は30度近い暑い日だったので、「夏季限定 冷しラーメン」にしました。(910円)
DSC_0184.JPG

冷たいスープは魚のダシが出ていて美味しかったです。
細麺もスープによく合っていました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だし廊 -NIBO- [グルメレポ 【宮城県】]

仙台の人気ラーメン店「だし廊」の2号店「だし廊 -NIBO-」が、今年2月にオープンしました。
DSC_1783.JPG

一番町四丁目商店街のアーケードから、国分町方面へ路地を入った先にあります。
以前「麺家くさび」だった場所です。

ラーメン屋らしからぬ外観です。ちなみに店内のBGMは洋楽でした。
DSC_1782.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台で立ち食いそばと言えば「そばの神田」 [グルメレポ 【宮城県】]

仙台には「そばの神田」という立ち食いそばのチェーン店があります。
(昭和40年創業で、仙台駅周辺に全部で5店舗)

店の入口の看板には「自家製麺」「九州枕崎産厚削り鰹節・鯖節」「丸抜き挽きぐるみ自家製蕎麦」と大きく書かれています。
DSC_1822.JPG
写真は「そばの神田 東一屋 駅前南町通り店」です。2018年2月に青葉通り沿い(エデンの隣)から現在の場所である南町通り沿い(ヤマダ電機の隣)に移転した店舗で、この店にはイスに座って食べられるカウンター席もあります。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ 【宮城県】 ブログトップ