SSブログ
グルメレポ【宮城県】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

仙台朝市の東家で「おみくじ丼」 [グルメレポ【宮城県】]

9/23(土)の昼は、仙台駅近くの仙台朝市の地下飲食店街にある「地酒と旬味 東家(あずまや)」に行ってきました。
DSC_5334.JPG

マグロや海鮮の丼メニューが人気の店で、この日は11:50頃に行きましたが、行列ができていました。
DSC_5338.JPG

看板メニューは「おみくじ丼」です。
その日の水揚げでネタが変わるため、何が出てくるかは注文してみないとわからない原価度外視の丼メニューです。

「おみくじ丼」は3種類ありました。
・本日のおみくじ丼(1200円)
・サービスおみくじ丼B(1500円)
・サービスおみくじ丼A(1950円)

「サービスおみくじ丼B」を注文。
DSC_5336.JPG

この日のネタは、ブリ、サーモン、マグロ赤身、マグロすき身、いか、蒸し海老、うに、いくら、玉子焼き でした。
DSC_5337.JPG

とにかくネタが新鮮で美味しかったです。
ボリュームもあり、大満足でした!

日本酒のメニューも豊富なので、今度は夜に行ってみたいものです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の仙台ランチレポ [グルメレポ【宮城県】]

今年7~8月に、仙台で食べた外食の昼食レポです。

まずは青葉区のラーメン屋を2軒。

7/22
●長町ラーメン本町店
汁なし長町ラーメン(748円)+温玉(110円)トッピング
DSC_5168.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超大盛!仙台の久美食堂 [グルメレポ【宮城県】]

8/30の昼は、仙台市青葉区柏木にある「久美食堂」へ行ってきました。

DSC_5245.JPG

住宅地の中にポツンとある食堂で、私は知らなかったのですが、職場の同僚に教えてもらいました。13時過ぎに行きましたが、店内は満席。

看板メニューのチャーハンは完売していました。コロッケ・アジフライ・ミンチカツの「ミックスフライ定食」を注文。(850円)

ご飯は「普通盛」にしたのですが・・・

出てきたご飯はものすごい量!
DSC_5246.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華そば専門 田中そば店 [グルメレポ【宮城県】]

8/12(土)は、仙台市泉区にある「田中そば店 泉中央南店」に行ってきました。
DSC_5207.JPG

「中華そば専門 田中そば店」は「博多長浜ラーメン田中商店」を運営する会社が手掛けているラーメン屋で、この泉中央南店は2022年3月にオープンしました。

中華そば(玉子入り)を食べました。(950円)
DSC_5208.JPG

鶏だしのスープかと思いましたが、HPには『喜多方らーめんをイメージして「気軽に食べる田舎のラーメン」をテーマに作った一杯。平打ちちぢれ麺と豚骨を濁らせないように炊き、塩だれで味を整えたスープの中華そば』と書かれていたので、豚骨だったようです。塩だれの影響ですかね?

卓上には特製唐辛子の「香唐(しゃんとう)」も置いてありました。
途中から少し入れて味変をしてみましたが、このスープによく合いました。
DSC_5209.JPG

何度でも食べたくなるような味のラーメンでしたね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台クラフトビールフェスティバル2023 [グルメレポ【宮城県】]

8/13(日)は、勾当台公園市民広場で開催中の「仙台クラフトビールフェスティバル2023」に行ってきました。
DSC_5210.JPG

東北各地のクラフトビールを一堂に集めたイベントで、4年ぶり5回目の開催となる今年は過去最多の18ブルワリー(醸造所)が出店し、80種類以上の樽生ビールが提供されました。


八戸のカネク醸造所
DSC_5211_.jpg

アメリカ産ホップを大量に使用したIPAの「Go Beyond」
DSC_5212.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月の仙台ランチレポ [グルメレポ【宮城県】]

6月は忙しくて、4年ぶりとなる月間ブログ記事数1ケタに終わってしまいました。出張は多かったですが、出張先のグルメを楽しむ余裕のない日も多く、心身ともに疲れ果てていたからです。

そんな6月でしたが、仙台での昼食レポをまとめてお届けします。

6/1
●さがゑもん
山形県寒河江市のアンテナショップで、本場・山形の冷たい肉そばが味わえます。
冷たいおろし肉そば 仙台盛り(1000円)
DSC_5015.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の宮城グルメレポ [グルメレポ【宮城県】]

今年3~5月に宮城県で食べたものをまとめて紹介します。

3/6(月)
この時はまだ盛岡に住んでいたので、宮城県には出張で来ました。
この日の昼は宮城県東松島市の「ちゃんこ萩乃井」に行きました。
DSC_4705.JPG

冷たい天ざるのりうどん(1470円)
DSC_4704.JPG

天ぷらは、ぷりぷりの海老2尾、キス、なす、ピーマン、海苔でした。
のりうどんを食べたのは3年ぶり2回目でしたが、本当に絶品ですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月の仙台グルメレポ(ラーメン&パスタ) [グルメレポ【宮城県】]

仙台に引っ越してきたのは4月下旬ですが、その前にも引っ越しの準備や仕事で仙台には何回か来ていたので、4月は仙台で外食をする機会が多かったです。というわけで4月の仙台グルメレポを一挙まとめて公開します。


まずはラーメン編。


4/15(日)
●魔界ラーメン 月光(仙台市青葉区中山)
煮卵入鶏塩中華そば(950円)
DSC_4874.JPG
このラーメンのスープは鶏と水だけで作られています。
写真左上に写っているのは、サイドメニューのカモネギライス(350円)です。



4/22(土)
●麺匠もみじ(仙台市泉区泉中央)
限定麺の「まぜそば」(800円)+味玉
DSC_4914.JPG
麺の上には野菜炒めがたっぷりのっていました。



4/25(火)
●一凛(ICHIRIN)(仙台市青葉区国分町)
金の鶏中華(880円)
DSC_4918.JPG
鶏のみで炊き出した黄金色の清湯スープに、小麦の風味と触感が味わえる特注の太ちぢれ麺。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SK7 [グルメレポ【宮城県】]

仙台駅東口のダイワロイネットホテルの1階に「SK7」という店があります。
店の看板にも魚のイラストが描かれているので、ひと目で魚料理の店だとわかります。

ただ、「SK7」と書いて「サカナ」と読ませるのかと思ったら、読み方は「エスケーセブン」でした。ちなみに正式な店名は「シーフードレストラン&バー SK7 仙台東口店」です。

まだ仙台に引っ越してくる前、出張で仙台に泊まった3/5の夜に行ってきました。
DSC_4703.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2月の仙台グルメレポ [グルメレポ【宮城県】]

2月に仙台へ行った時のグルメレポです。


2/25(土)昼
●osteria humming bird(オステリア ハミングバード) セルバテラス店
ちぢみホウレン草とゴルゴンゾーラのクリームソースパスタ(1518円)
冬季限定メニューです。生ハム好きの私には大満足の一品でした。
DSC_4653.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 グルメレポ【宮城県】 ブログトップ