SSブログ
グルメレポ【岩手県】 ブログトップ
前の10件 | -

「あゆとく」の欧風ポークカレー [グルメレポ【岩手県】]

3/15(金)の昼は、岩手県釜石市の「お食事ハウス あゆとく」に行ってきました。
240315133114359.JPG

昭和15年(1940年)に創業した80年以上の歴史があるレストランで、本格フランス料理店で修業したシェフの作るカレーが評判です。

前回は看板メニューの「スリランカ風チキンカレー」を食べましたが私には辛すぎたので、今回はマイルドなカレーのほうにしました。

食べたのは「欧風ポークカレー」です。(980円)
240315131602530.JPG

これなら辛すぎず、美味しく食べられました!
ホロホロになるまで煮込まれた、かなり分厚い豚バラ肉も入っていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手出張グルメレポ(宮古の瓶ドン) [グルメレポ【岩手県】]

2/13(火)は仕事で岩手県宮古市に行ったので、宮古駅前にある「蛇の目 本店」へ行って、瓶ドン(中)を食べました。(2200円)
240213115322176.JPG

牛乳瓶の中に、海鮮ネタがぎっしりと詰まっています。
これを、ご飯にかけて食べます。
240213115332960.JPG

瓶に入っていた海鮮ネタもさることながら、付け合わせのブリのカマ焼き(?)が絶品でした。塩味で、食感も味もまるでローストチキンのようでした。そしてトロトロの脂身! 刺身は大好きでも焼き魚や煮魚はそんなに好きではない私ですが、これは美味しかったです。



そしてちょうど今、TVerでは 居酒屋新幹線 #11「盛岡編」が配信されています。
(2月27日(火)3:14 終了予定)
https://tver.jp/episodes/epg370ej00

お品書きはこちら
・福田パン(コンビーフとレンコンしめじの半々)
・瓶ドン
・梅月堂のお茶餅
・ベアレンのゆずサイダー
・平井六右衛門 遊山(日本酒)

この番組、一昨年に地上波の深夜枠で放送されていたのですが、当時は全く知りませんでした。最近TVerで配信されていますが、地上波では放送されなかった回もあるので、要チェックです!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴徳で「マグロ三昧丼」 [グルメレポ【岩手県】]

1/16(火)の昼は、盛岡市南大通にある「鈴徳」へ行ってきました。盛岡劇場の近くにある、明治初期創業の老舗魚屋が運営している食堂です。

240116123737660.JPG

マグロ三昧丼」を食べました。
240116121804477-1.JPG

マグロ三昧丼は 赤身、中とろ、すきみ、希少部位の炙り の絶品4種の丼です。
赤身も中とろも、かなりぶ厚くて、赤身は4枚もありました。
食べごたえ十分でした。

すきみは、やみつきになる味でしたね。これだけの量のすきみを一度に食べたのは初めてでしたが、いつまでも食べ続けていたいぐらいでした。

希少部位の炙りがどこの部位か気になったので、店員さんに聞いたら「ほほ肉」でした。これも初めて食べましたね。ほほ肉の炙りには、塩がまぶしてありました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビアベースベアレン盛岡駅前 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡駅前の地下にある「ビアベースベアレン盛岡駅前」は、2020年3月にオープンしたベアレンビールの直営レストランです。
DSC_1904_.jpg

地元盛岡のクラフトビール「ベアレンビール」と、岩手県産の食材を使ったさまざまなメニューが味わえる店です。
DSC_3428.JPG

盛岡に住んでいた時にも何回か行きましたが、その後も盛岡に出張した時によく行っています。私のお気に入りの店です。

ビールを「グラス」サイズで頼むと、普通はこのグラスで出てきますが
DSC_5645-.jpg

たまにこんな缶ビールのデザインを模したグラスで出てくることもあります。
DSC_5606_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんとき [グルメレポ【岩手県】]

11/14(火)の昼は、岩手県釜石市にあるラーメン屋「こんとき」へ行きました。
カップ麺にもなった事のあるラーメン屋で、前から一度行ってみたいと思っていた店です。
DSC_5592.JPG

釜石市鵜住居(うのすまい)町の国道45号線にあります。
震災後は仮設店舗での営業でしたが、2019年に今の場所に移転してきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花巻駅前でクラフトビール [グルメレポ【岩手県】]

11/13(月)は花巻駅近くのホテルに泊まったので、花巻駅前にあるクラフトビールの店に行ってきました。

Lit work place」という店で、1階はクラフトビールの醸造所とベーカリー&コーヒースタンド(日中のみ営業)、2階がクラフトビールの飲めるパブ(夜のみ営業)になっています。
DSC_5576.JPG

こちらが1階の醸造所。
DSC_5577.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の洋食屋「金宝堂」 [グルメレポ【岩手県】]

盛岡駅から歩いて数分のところに、大正12年創業の洋食屋「金宝堂」があります。
DSC_4974.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盛岡の「ポックンパ」でサムギョプサル定食 [グルメレポ【岩手県】]

9/7(木)の昼は、盛岡市津志田にある「ポックンパ」に行ってきました。
昨年12月にオープンした韓国焼肉レストランです。
ちなみに「ポックンパ」とは韓国風チャーハンのことです。

DSC_5290.JPG

DSC_5289.JPG

この日は夕方までかかると思われた仕事が早く終わり時間が空いたので、前から気になっていたこの店に行くことにしました。14時半過ぎの、遅めの昼食でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丑舎 格之進 [グルメレポ【岩手県】]

1ヵ月以上前になりますが、7/8(土)は岩手県一関市川崎町にある「丑舎 格之進(うしや かくのしん)」に行ってきました。
DSC_5122.JPG

この店は一関と気仙沼を結ぶ国道284号線沿いにあります。
以前からここを通るたびに、一度行ってみたいと思っていたんですよね。

「門崎(かんざき)熟成肉」のみを使用した盛り合わせの「かわさき盛」を食べました。
DSC_5125.JPG

この「かわさき盛」は、厚切りロース、カルビ、味付けカルビ、厚切モモ、赤身モモ、焼き野菜で、2~3名向けの盛り合わせになっています。(6980円)

実は我が家では毎月「焼肉貯金」をしているので、たまに今回のような高級な肉を食べることができます。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平船精肉店のローストチキン [グルメレポ【岩手県】]

盛岡の肴町アーケード商店街の近くにある「平船精肉店」は、回転式ロースターで焼き上げるローストチキンが人気の精肉店です。
DSC_5063.JPG

こちらが店頭にある回転式ロースター
(光で反射してちょっとわかりづらいですが…)
DSC_5064.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - グルメレポ【岩手県】 ブログトップ