SSブログ
スポーツ【サッカー】 ブログトップ
前の10件 | -

ユアスタ観戦記(2023.08.13 J2仙台vs群馬) [スポーツ【サッカー】]

8/13(日)は、ユアテックスタジアム仙台へJ2・ベガルタ仙台vsザスパクサツ群馬の試合を見に行ってきました。
IMG_1496.JPG

ザスパ草津って、いつの間にかチーム名が「ザスパクサツ群馬」に変わっていたんですね・・・

今回は招待券をいただいたので、メインスタンドのSS席での観戦です。
IMG_1477.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわぎんスタジアム観戦記(2022.09.14 J2岩手vs千葉) [スポーツ【サッカー】]

9/14(水)は盛岡南公園にある「いわぎんスタジアム」へ、サッカーJ2・いわてグルージャ盛岡vsジェフ千葉の試合を見に行ってきました。
DSC_3942.JPG

試合開始は18時。
この日は早めに仕事を切り上げ、職場の仲間7人と見に行きました。

まずはグッズショップへ。
DSC_3934.JPG

グルージャのマスコットは折り鶴がモチーフの「キヅール」ですが、そのかぶりもの「被鶴(ひづる)」を買いました。
DSC_3965_.jpg

2700円もするのでちょっと迷いましたが、これをみんなでかぶって写真を撮ったら盛り上がるのでは?と思い、ノリで買ってみました。帰宅後、妻からは「こんなもの買ってどーするの?」と責められましたが(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわぎんスタジアム観戦記(2022.05.04 J2岩手vs長崎)クリスティアーノに再会 [スポーツ【サッカー】]

5/4(水・祝)は盛岡南公園にある「いわぎんスタジアム」へ、サッカーJ2・いわてグルージャ盛岡vsV・ファーレン長崎の試合を見に行ってきました。
IMG_9136.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

グルージャの略称って結局どっちなの? [スポーツ【サッカー】]

Jリーグに加盟しているクラブには「チーム名の略称」があります。

柏レイソルなら「柏」ジェフユナイテッド市原・千葉なら「千葉」という風に。
この略称が新聞やネット上の表記として統一されています。

北海道コンサドーレ札幌の略称は「札幌」ですが、もともと「コンサドーレ札幌」で、後から「北海道」が付いたので、特に混乱はありません。

ややこしいのが、今シーズンからJ2に参入した「いわてグルージャ盛岡」です。略称が「岩手」なのです。

Jリーグ加盟当初のホームタウンは盛岡市で、クラブ名も「グルージャ盛岡」でした。2018年12月に岩手県の全自治体がホームタウンとなり、2019年シーズンから「いわてグルージャ盛岡」に変更となりましたが、これに伴いチーム名の略称も「盛岡」から「岩手」に変更となったのです。

クラブ名のどこにも入っていない文字が略称になっているんですよね。

私は今岩手県に住んでいるのでわかりますが、県外の人から「あれ?岩手なんてチームあったっけ?」と言われたことがあります。

今日3/12に行われたJ2のベガルタ仙台vsいわてグルージャ盛岡の試合は、3.11の翌日に行われた被災地クラブ同士の対戦ということもあり NHK BSで中継されましたが、テレビ画面には「岩手」ではなく「盛岡」と表記されていました。

DSC_2944_.jpg

DSC_2945_.jpg

実況のアナウンサーも解説者も「盛岡」と言っていました。この試合の中継は、あえて「盛岡」を使うようにしようと決めたのでしょうか。

でも、時々「岩手」と言っていました。
つい普段の言い方が出てしまったのでしょう。

そのうち、「グルージャ」と言う回数も増えてきました。
だんだん使い分けが面倒臭くなったのでしょうね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊東純也、W杯最終予選で4戦連続ゴール! [スポーツ【サッカー】]

2/1に埼玉スタジアムで行われたW杯アジア最終予選のサウジアラビア戦で、伊東純也選手が4試合連続となるゴールを決め、日本の勝利に貢献しました!


ゴールに突き刺さる右足のシュート、素晴らしかったです。
このゴールは2点目でしたが、1点目の南野選手のゴールも伊東選手のアシスト。
「イナズマ純也」や「戦術伊東純也」といった言葉も出てきました。
柏レイソルサポーターとしては、うれしい限りです。


それでは最後に、柏レイソル時代の伊東純也選手の写真を。(後ろ姿ですが)
IMG_3614.JPG

2018年9月17日のホーム日立台での試合で撮った写真です。
ブログにアップしないままお蔵入りになっていたので、この機会に。

日本代表での背番号が、柏レイソル時代と同じ「14」なのもうれしいですね。
(ちなみに今ベルギーのゲンクでは「7」を付けています)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

いわぎんスタジアム観戦記(2021.05.16 J3盛岡vs岐阜)桐畑&和に再会 [スポーツ【サッカー】]

5/16(日)は盛岡南公園にある「いわぎんスタジアム」へ、サッカーJ3・いわてグルージャ盛岡vsFC岐阜の試合を見に行ってきました。首位の盛岡と3位の岐阜の上位対決です。

私は今年4月に盛岡に転勤になったので、一度はグルージャ盛岡の試合を見に行こうと思っていましたが、どうせ行くなら見たい選手がいるチームが相手の時にしようと思い、元柏レイソルの選手が二人いるFC岐阜戦にしました。そんなわけでこの記事の試合レポは柏レイソルファンの目線で書いていますが、ご了承ください。

いわてグルージャ盛岡は、元日本代表の秋田豊監督です。(今年で2年目)
DSC_1681.JPG

今回はメインスタンドで観戦しました。
サッカー専用なので、ピッチが近くて見やすかったです。
IMG_7473.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約4ヵ月ぶりにリモートマッチ(無観客)でJ1再開 [スポーツ【サッカー】]

新型コロナウイルスの影響で中断していたJリーグでしたが、先週のJ2に続いて7/4(土)にはついにJ1も再開しました。2月の開幕戦以来、約4ヵ月ぶりの再開です。4ヵ月は冬のシーズンオフの期間よりも長い中断期間でした。本当に待ち遠しかったです。

再開はしましたが、2試合はリモートマッチ(無観客)での試合開催となります。「無観客試合」だと、サッカーでは懲罰的な意味合いのある試合のことを指すため、今回のはそれと区別するため「リモートマッチ」と呼ぶことになりました。

他にも、試合前は整列せずにバラバラに入場、写真撮影も選手同士の距離を空けるなど、さまざまなコロナ対策がとられています。【詳しくはこちら

ちなみに観客のいない試合はこんな感じです。
ボールを蹴る音や、選手やベンチの声もよく聞こえてきますね。



7/11(土)からは観客を入れての試合となりますが、当面は5000人以内に抑えられるので、激しいチケット争奪戦になりそうです。ファンクラブ会員限定販売で、アウェー応援席には客を入れないことになるでしょう。

早くスタジアムに観戦に行きたいところですが、転勤族の私は出身地にある遠方のチームを応援しているので、ホームゲームの観戦に行くとなると、県外をまたぐ移動で首都圏に行かなければなりません。しばらくはDAZNでの観戦で我慢しておくことにします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jリーグ開幕戦を「DAZN(ダゾーン)」で観戦 [スポーツ【サッカー】]

2/5のブログ記事でも書きましたが、今年からJリーグの中継はスカパーではなく、スポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになったので、テレビではなくパソコンやスマホで見ることになります。テレビよりも画面が小さくなるし、録画もできなくなるので、サッカー中継のことを考えると気が滅入っていました。

そんな中、2/25(土)の2017年シーズン開幕戦を迎えました。

私は柏レイソルの試合は全試合見ないと気が済まないので、とりあえず「DAZN(ダ・ゾーン)」に登録して、開幕戦を見てみることにしました。登録は、氏名、メールアドレス、パスワードとクレジットカードの情報を入力するだけで完了しました。ちなみに月額1,750円(税抜)ですが、初回1ヵ月は無料お試し期間となっています。

パソコン画面で試合を見た感想ですが、幸いにも我が家のパソコンはデスクトップタイプで画面が大きいので、テレビと比べて小さいとは感じませんでした。(我が家のテレビがあまり大きくないというのもありますが)

IMG_1521_.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年から、Jリーグはパソコンで観戦? [スポーツ【サッカー】]

私の土日の楽しみは、テレビでサッカー(Jリーグ)の試合を見ることですが、今年からその楽しみがなくなってしまうかもしれません。

Jリーグは昨年までスカパーで全試合が放送されていましたが、今年からスポーツ専用の動画配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で放送されることになりました。

インターネット中継なので、パソコンかスマホで見ることになりますが、テレビに比べると画面は小さくなります。映像が途切れたり、テレビに比べて画質が粗くなるとも言われています。

テレビ視聴デバイス「Amazon Fire TV」を購入し、これを通じてインターネットに接続してテレビに映像を流せば、テレビでも見ることはできるようですが、11,980円もするので、買うかどうか迷います。

そして一番困るのは、録画ができないこと!

今までは録画して見ることも結構多かったですが、それができないのは非常に困ります。出かけている時は録画しておいて、試合結果を聞かないようにして、家に帰ってから見ていたんですけどね。

私は応援している柏レイソルの試合はもう10年以上もほぼ全試合見てきましたが、今年からは見られない試合も増えそうです。

スカパーを契約して13年になりましたが、こんな日が来るとは思ってもみませんでした。

ちなみに私は数年前から始まった2ステージ制には反対で、はやく1ステージ制に戻してほしいと思っていました。多額の放映権料が入ったことで、今年から1ステージ制に戻りましたが、テレビで試合が見られなくなるぐらいなら、昨年までのような「2ステージ制だけどテレビで全試合見られる」ほうが良かったような気もしてきました。

地元のチームを応援している人だったら、テレビの地上波での放送も見ることもできますが、私のように転勤族で遠方のチームを応援する人はそういうこともできません。

なんか、今年のサッカー中継のことを考えると、気が滅入ります…


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チャリティーサッカー2013 (ユアスタ仙台)観戦記 [スポーツ【サッカー】]

昨日12/28(土)は、ユアテックスタジアム仙台まで「チャリティーサッカー2013」を見に行ってきました。チャリティーサッカーは東日本大震災の復興支援のために始められ、今年で3回目になります。

IMG_7119.JPG

このスタジアムは私の家から歩いて15分くらいのところにあるのですが、朝起きて窓の外を見たら雪で一面真っ白!しかも午前中はずっと雪が降り続いていました。中止になってしまうのでは?とも思いましたが、無事予定通り開催されました。(雪かきの様子はこちら

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ【サッカー】 ブログトップ