SSブログ
パソコン、インターネット ブログトップ
前の10件 | -

Microsoft Edge が開きません【8/22追記 無事解決しました】 [パソコン、インターネット]

数日前から、自宅のパソコンの Microsoft Edge が開かなくなりました。
Microsoft のプログラムの更新を実施してからです。

その後、Internet Explorer も開かなくなりましたが、こちらは今日復活しました。

Microsoft Edge の復旧に向け、ネットで調べていろいろ試してみましたが、全くダメでした。パソコンにかなり詳しい人に復旧の手順を聞いて試してみましたが、それでもダメでした。

私の自宅のパソコンは、Microsoft Edge でないと You TubeTwitter を見ることができないので(Internet Explorer では見られないので)困っています。

Microsoft EdgeInternet Explorer も開かなかった時は Google Chrome を使いましたが、サイトによってはなかなかつながらず、非常に困りました。

この不具合が発生する前から、近々パソコンを買い替えるつもりではいましたが、また Microsoft のプログラムの更新を行ったら同じことが起きるのではと不安です。

You Tube も Twitter は普段はスマホで見ていますが、たまにパソコンで見たい時もあるので、早く復旧してほしいものです。




2021年8月22日 追記

この記事を書いてからちょうど4ヵ月後、この不具合が無事解決しました。自力では解決できず、近所のパソコン修理専門店に相談に行き、アドバイスをもらったからなんですけどね。

それでは、何が原因だったのかと、解決法を書いておきます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YouTube動画の公開終了にガッカリ [パソコン、インターネット]

最近、「久々にYouTubeの動画を見ようと思ったら、すでに公開終了になっていた」ということが多いです。

私の好きな女優さんがイメージキャラクターだった時計のブランドのショートムービーや、某人気ドラマのエンディングのダンス動画、多くのミュージシャンが参加していた某通販サイトの応援企画の動画などです。

時計のブランドに関しては、その女優さんとの契約期間が終了したものと思われます。動画以外のページからも女優さんがいなくなっていたので。
ドラマのエンディング動画は、過去にも放送終了後に公開終了となっていた事があったので、予想はしていました。
通販サイトの応援企画は、開始2ヵ月後に見た時にはすでに公開終了になっていました。こんなに早く終わるとは思わなかったです。

他に、過去に公開終了になって残念だった動画には、Jリーグの得点シーンや試合のハイライト動画もあります。
2017年から、Jリーグの中継はそれまでのスカパーからDAZN(ダゾーン)に変わりましたが、それに伴い、スカパー時代の動画がすべて公開終了になってしまったんですよね。

最初から「何月何日までの期間限定公開です」と告知されていれば、「終了前にもう一回見ておこう」となるのですが、また見ようと思ったのに公開終了していた時は結構ガッカリしますね。

私は今まで「誰かが無許可で勝手にアップした動画だと削除されてしまうが、公式動画なら削除されることもないし安心」と思っていました。でもこれからは「公式動画だからといって、いつまでも公開されているとは限らない」と思っていたほうがよさそうです。


10/11追記
某歌手の方が学生時代に過ごしていた街のPR動画に出演していたのですが、その動画も公開終了していました。某シンガーソングライターの方が好きな漫画作品について熱く語っていた動画の公開も終了していました。本当に残念です・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にアクセスしたら、全然違うサイトになっていた件 [パソコン、インターネット]

私が以前よく見ていたブログが閉鎖された後、しばらく経ってからそのURLをクリックしたら、全く関係のないブログになっていたことがありました。

2008年に公開された某動物映画の公式サイトは、今は英語学習を勧めるサイトになっています。
http://www.pandaful.jp/

2010年頃に開設された某鉄道会社の新型車両の特設サイトは、今は美容関連のポータルサイトになっています。
http://www.new-skyliner.jp/

2012年から2015年にかけて開設されていた大手通信会社のオンラインショッピングサイトは、今は医療関係のポータルサイトになっています。

どうもサイト閉鎖により手放された「ドメイン」(URLの@より後の部分)を販売する業者がいるようで、アクセス数の多かったサイトの中古ドメインは人気があり、高値で取引されているようですね。

最初見た時は、不正に乗っ取られたのかと思いましたが、そうではないみたいでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

表示されなくなった埋め込み動画(ようやく修復完了) [パソコン、インターネット]

2年ほど前、このブログの過去の記事を見ていたら、それまで表示されていたYou Tubeの埋め込み動画が表示されなくなっていたことに気がつきました。そこには、ただ大きなスペースがあるだけでした。

So-netブログは2018年6月にセキュリティー強化のため、プロトコルを常時SSL化(http から https に変更)しましたが、どうもそれが原因で2013年6月以前の記事の埋め込み動画が表示されなくなったようです。

その後2年近くずっと放置していましたが、このたびようやく修復しました。2013年6月から、私が初めてこのブログに埋め込み動画を入れた2007年10月までの記事をさかのぼってすべてチェックし、表示されなくなった動画の埋め込み作業をやり直しました。(You Tubeの動画は修復完了しましたが、ニコニコ動画のほうはよくわからなかったので断念)

このような事情を知らない方は、私の過去の記事を見て「こちらの動画をご覧くださいと書いてあるのに動画がなくて無駄なスペースがあるだけじゃないか」と思われたことでしょう。なかなか修復作業ができず、もやもやした気分にさせてしまってすみませんでした。

ただ、すでに公開終了となっていた動画も結構ありました。
その場合は「※現在、動画の公開は終了しております」の一文を入れておきました。

あと、この機会に過去の記事で字が間違っていたところもこっそり直しておきました。(笑)
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

そういえば、You Tubeの埋め込み動画のURL、最近動画の下に表示されなくなりましたね。今は動画を右クリックしないと出てこなくなりました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から新しいパソコン [パソコン、インターネット]

買い替えた新しいパソコンの設定がようやく完了しました。
これで、また今日からパソコンが使えます!

今回、パソコンは中古で買いました。決してお金をケチったわけではありません。(笑)
最初は、今まで使い慣れていたSONYのVAIOのデスクトップ一体型にするつもりだったのですが、今VAIOにはノート型しかなく、デスクトップ一体型は製造されていないことが判明。デスクトップの大きい画面でJリーグの試合を見たかったので、知り合いの中古パソコンショップに聞いてみたところ、デスクトップ型のいいのがあったので中古にしたというわけです。
IMG_2755_.jpg

デスクトップ一体型ではなく、本体とモニターが別になったタイプです。今まで使っていたデスクトップ一体型は、壊れると修理は難しいようですが、本体とモニターが別になっていると修理はしやすいようです。

ちなみにその中古パソコンショップは遠方にあるため、電話とメールでやり取りをして、買ったパソコンは家に送ってもらいました。というわけで、設定は自力でしなければなりません。

パソコンを購入した(家に届いた)のは3月上旬でしたが、数日に一度しか起動しなくなった旧パソコンのバックアップ作業に時間がかかり、バックアップ完了後もまとまった時間がなく、3日前の日曜にようやく取りかかりました。

それでは、パソコン設定で苦労したことを書いておきます。
かなり長いので、興味のある方だけ読んでいただければ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新パソコン! [パソコン、インターネット]

昨日、我が家に新しいパソコンが届きました。

IMG_3610.JPG
(ディスプレイに傷のようなものが見えますが、これは家の壁紙の亀裂が入った部分が反射して映り込んでいるだけなので、ご安心ください)

SONY「VAIO」のデスクトップタイプです。


続きを読む


サイト画面のキャプチャー方法 [パソコン、インターネット]

インターネットのサイトを見ていて、これは保存しておきたい!と思うページに巡り会う事ってありますよね。

前までは「お気に入り」に入れておくようにしたのですが、そのサイトが閉鎖されたり削除されたりすると、もう二度とそのページを見る事はできません。

一番安心なのは、印刷して保存しておく事ですが、これを続けていると紙代やインク代も相当かかりますし、そして何よりかさばるので保管するのが大変です。

少し前に、パソコンの画面をキャプチャーする方法を覚えたのですが(その時の記事はこちら)、その方法では、長い内容のページだと一つの画像として保存する事はできません。


例えば、こんな感じです。

まず一つ目の画像。
マイナビ1.JPG

そして2つ目の画像。
マイナビ2.JPG

さらに3つ目の画像。
マイナビ3.JPG

こんな風に、3つの画像に分かれてしまいます。

続きを読む


You Tube に動画を投稿! [パソコン、インターネット]

動画投稿サイト「You Tube」に、このたび初めて動画を投稿してみました。

これがその記念すべき動画です!




これは昨年11月、青森旅行に行った時に撮った、奥入瀬渓流の銚子大滝です。

たった3秒の短い動画ですが…

♪初めて投稿した動画は たった3秒しかなかったよ

と歌いたくなりますね。(笑)


これからは、もっといろいろな動画を撮って、アップしてみたいと思います!
サッカーや野球の応援風景とか、花火や祭などのイベントを撮ってみたいですね。

続きを読む


パソコン画面をキャプチャー! [パソコン、インターネット]

まずはこちらをご覧ください。

川嶋あいスクリーンセーバー30%.JPG

これは、今の私のパソコンのスクリーンセーバーです。

今まで、スクリーンセーバーを静止画像として残すには、パソコンをデジカメで撮影するしか方法がないと思っていたのですが、このようにキレイに保存する方法がありました!

 

続きを読む


都道府県別アクセス数がわかる「ジオターゲティング」 [パソコン、インターネット]

2ヵ月ほど前、ある方のブログを訪問したら、「ジオターゲティング」なるブログパーツが設置されていました。これは、都道府県別のブログアクセスランキングが表示されるものです。

ジオターゲティング.JPG



これは面白い!と思った私は、早速自分のブログにも設置してみました。
私のブログの都道府県別アクセスランキングは是非知りたいと思って。
(サイドバー左下の、アクセスカウンターの上のところに設置しています)

いつも上位に来るのは私の住んでいる宮城県と、私の出身地の千葉県、その周辺の東京都、埼玉県、神奈川県、関東ではないですが人口の多い大阪府、愛知県、私がよくブログ記事にしている新潟県。そして、なぜか愛媛県!

続きを読む


前の10件 | - パソコン、インターネット ブログトップ