SSブログ
九州・沖縄 ブログトップ

福岡のお土産 [九州・沖縄]

2つ前の記事にも書きましたが、10/4~5は福岡出張に行ってきました。
その時買ってきたお土産を紹介します。

(左)あまおう苺ミルクバウムクーヘン
(右)博多通りもん
IMG_5859_.jpg
福岡は、地元のブランドいちご「あまおう」を使ったお菓子がかなり多く、どれを買おうか迷いましたが、このバウムクーヘンにしました。博多通りもんは福岡のお土産の定番中の定番ですが、以前人からもらって食べた時においしかったので、買ってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡出張レポ [九州・沖縄]

10/4(金)は福岡に出張でした。
朝5時に起きて、始発電車に乗って仙台空港へ。
仙台から福岡まで約2時間のフライトでした。

夜は大人数で飲みに行ったのであまり自由がきかず、天神の居酒屋2件に行っただけで終わりました。居酒屋でもつ鍋は食べましたが、中洲には行けず、屋台のラーメンも断念。

翌日10/5(土)は午後の便で仙台に帰る予定にしていたので、午前中にちょっとだけ博多駅周辺を散策してきました。

博多駅(博多口)
IMG_5843.JPG

博多駅構内の、ラグビーバージョンの博多祇園山笠
IMG_5844.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台わしたショップで沖縄物産 [九州・沖縄]

この夏、仙台に沖縄の物産を集めたアンテナ店「仙台わしたショップ」がオープンしました。

全国では10ヵ所目で、東北初出店です。

ちなみに「わした」とは沖縄の言葉で「私たち」や「みんな」を意味するそうです。

場所は一番町四丁目商店街で、店の入口にはシーサーが鎮座しています。

IMG_1122.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡のお土産(博多通りもん) [九州・沖縄]

福岡に帰省した友人からのお土産レポ第2弾です。(第1弾はこちら
今回は「博多通りもん」です。

IMG_6377.JPG

「博多通りもん」は、白餡を皮で包んだ饅頭で、バターに生クリーム、練乳も入った和洋折衷の西洋和菓子です。「通りもん(とおりもん)」とは、博多弁で「博多どんたくの衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿・形」の事です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡のお土産(やまやの辛子明太子) [九州・沖縄]

先日、福岡に帰省した友人からお土産が届きました。

やまや」の辛子明太子です。
パッケージには「九州限定 やまやのたれ付」と書かれていました。
IMG_6382.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄のお土産 [九州・沖縄]

会社の後輩が、7月の3連休で沖縄に遊びに行った時に買ってきてくれたお土産を紹介します。
(記事を作り途中のまますっかり忘れていて、3ヵ月遅れになってしまいました…)

沖縄限定の「シゲキックス」(スーパーパイン)
IMG_4482.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄行きたい! [九州・沖縄]

私がまだ行ったことのない県で、一番行ってみたい県は…

沖縄県です!

沖縄と言えば、何と言っても白い砂に青い海です!
写真でしか見たことはありませんが、是非とも自分の目で見てみたいです。

本場の沖縄料理も食べてみたいですね。
実は私は以前から沖縄そばソーキそば)やゴーヤチャンプルーが好きでよく食べていました。沖縄そばの、豚とカツオのダシが効いたスープは最高ですね。昨年初めて食べた沖縄風ドーナツ「サーターアンダギー」にもはまりました。泡盛は、あまり酒に強くないのでちょっとしか飲めなさそうですが…

時間がゆったりと流れていそうな沖縄で、のんびり過ごしてみたいですね~。

それでは最近食べた沖縄料理の写真を紹介します。

まずは、昨年9月に新潟県内の某ショッピングモール内の「沖縄元気食堂」で食べた「冷やし沖縄そばセット」です。沖縄そばのつけ麺に、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)がついていました。
080915E6B296E7B884E3819DE381B03025SBSH0259.jpg

セルフサービスで、食べる前に会計を済ませるシステムでしたが、会計の時、店員さんに「うさがみそーれー」と言われましたよ。(沖縄の方言で「召し上がれ」の意味)



そして今年2月、千葉県柏市の柏高島屋新館にある「龍潭(りゅうたん) 」という沖縄料理の店で食べた「沖縄そばセット」です。沖縄そばと、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のセットで、もずく酢もついていました。
IMG_1123.JPG



そういえば、ちょうど今川嶋あいさんが沖縄キャンペーンをしていますね。
ちなみに昨日5月8日は「ゴーヤの日」でした。
偶然ですが、ちょうどいいタイミングでこの記事をアップできました。(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
九州・沖縄 ブログトップ