SSブログ
中国・四国地方 ブログトップ
前の10件 | -

広島生まれの千葉育ち その2 [中国・四国地方]

私は今は仙台市に住んでいますが、両親は広島県出身で、私自身も4才までは広島市に住んでいました。その後はずっと千葉県に住んでいたので、広島の記憶はほとんどないですけどね。

最近になって、私の実家でごく普通に行なわれていた事や使われていた言葉が、実は広島県や西日本の風習・方言だったと知ったことがいくつかありました。一度、10年前の「広島生まれの千葉育ち」という記事に書きましたが(その記事はこちら)、他にもいくつか出てきたので、第二弾を書きます。

ちなみに前回書いたのは
・焼き海苔ではなく味付け海苔派
・酢だこは食べない
・方言(たちまち、たいぎい)
・アクセントが違う言葉(しゃもじ、海苔)
でした。


<方言編>
●ほとびる
『風呂に長く入ってたら、指がほとびちゃったよ』
という風に使います。意味は「水分を含んでふくれる、ふやける」ですが、風呂上がりなどに「手の指(指紋のところ)がふやけてしわしわになる」時しか使ったことはないですね。数年前に東日本出身の人に言ったら全く通じなくて、その時初めて方言だったことに気がつきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡山・清水屋のクリームパン [中国・四国地方]

今、JR東日本の駅構内にあるコンビニ「NEWDAYS」では、岡山県の清水屋のクリームパンが何種類も販売されています。要冷蔵で、全種類とも税込み198円です。

11月に盛岡駅にて購入
(左)生クリームぱん
(右)生クリームぱん みかん
DSC_0182.JPG

12月に青森駅にて購入
生クリームぱん 白桃
DSC_0372_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその8 福山編 [中国・四国地方]

12/21~23の広島旅行レポの最終回です。

今回は2泊3日の広島旅行でしたが、初日は広島県福山市に行きました。
福山に行った目的は、お墓参りです。
今までなかなか行く機会がなく、今回約20年ぶりに行くことができました。

お墓参りの後は、鞆の浦(とものうら)に行ってきました。
鞆の浦はレトロな雰囲気の漂う港町で、映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなった街です。

しかし、お墓参りを終えて鞆の浦に到着したのは17時過ぎ。
すでに夕暮れ時で、鞆の浦のシンボル・常夜灯には灯がともされていました。
IMG_9460.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその7 広島のお土産 [中国・四国地方]

12月の広島旅行レポ第7弾は、お土産の紹介です。
広島のお土産と言えば、やはり「もみじ饅頭」が有名ですね。
実はもみじ饅頭は、宮島が発祥です。

IMG_9735.JPG

もみじ饅頭を作っているメーカーは20社近くもあるんですよね。
そこで、いろいろなメーカーのいろいろな種類を買ってみました。
わかりやすいように、メーカーごとに色分けしてみました。

IMG_9705.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその6 広島市内編 [中国・四国地方]

広島旅行レポの第6弾は、広島市内編です。

●お好み焼き
12/22(月)の夜は、広島市内でお好み焼きを食べました。
IMG_9674.JPG
「お好み村 八昌」のデラックス(肉、玉子、そば、生イカ、生エビ入り)です。(1350円)

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその5 宮島グルメレポ [中国・四国地方]

12月の広島旅行レポの続きです。第5弾となる今回は、宮島のグルメレポです。

宮島では名物の「あなごめし」を食べようと思い、表参道商店街にある食事処「まめたぬき」に行きました。
IMG_9581.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその4 厳島神社 [中国・四国地方]

広島旅行レポの第4弾は、宮島にある世界遺産の厳島(いつくしま)神社です。

まずは厳島神社のシンボル・海の中にある大鳥居の写真から。
IMG_9597.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその3 宮島の鹿 [中国・四国地方]

広島旅行レポの続きです。

平和公園を散策して原爆ドームを見た後は、船で宮島に行きました。
(原爆ドーム前と宮島を結ぶ「世界遺産航路」で)
IMG_9563.JPG

宮島には野生の鹿がたくさんいました。
IMG_9565.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその2 平和公園と原爆ドーム [中国・四国地方]

12/22は、広島市の平和記念公園に行ってきました。

IMG_9481.JPG

まずは広島平和記念資料館(原爆資料館)へ。残念ながら東館がリニューアル工事中で本館の展示だけしか見られませんでしたが、原爆の悲惨さを感じることができました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島旅行レポその1 ひろしまドリミネーション2014 [中国・四国地方]

日曜から火曜まで、2泊3日で広島へ旅行に行ってきました。
これから何回かに分けて旅行レポを書きたいと思います。

まずは、広島市の平和大通りで開催中の「ひろしまドリミネーション2014」です。「おとぎの国」をコンセプトに、色とりどりの電飾を使ったイルミネーションで、毎年11/17から1/3まで行なわれています。

行くまで全然知らなかったので、現地で見た時はビックリしましたね。
これを見るのは旅行の予定には入れていなかったので、嬉しい誤算でした。

すべてのイルミネーションを見たわけではありませんが、撮った写真を何枚か載せておきます。

マウンテンツリー
IMG_9664.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 中国・四国地方 ブログトップ