ウォンバットの街・池田市 [関西]

ウォンバットのいる五月山動物園がある大阪府池田市は、インスタントラーメンと落語とウォンバットの街でした。

池田市はインスタントラーメン発祥の地で、「インスタントラーメン発明記念館」もあります。
こんなバスも走っていました。

ウォンバットに会いに五月山動物園へ [関西]

9/10(日)は、大阪府池田市にある五月山動物園に行ってきました。
五月山公園内にある入場無料の動物園ですが、日本に6頭しかいない珍しい動物が、ここにはなんと3頭もいるのです。

その動物とは・・・
ウォンバットです!

ウォンバットは、オーストラリアとタスマニア島に生息する有袋類の動物です。

こちらが五月山動物園の入場ゲート。

大阪出張 前日移動レポ [関西]

今週月曜は朝から大阪で会議でしたが、大阪へは前日の日曜に移動しました。

9/10(日)の昼過ぎに大阪空港に到着。
リムジンバスで大阪駅近くのホテルへ行き、荷物を預けて、今度は梅田駅に向かいました。

梅田駅で宝塚行きの阪急電車に乗りました。

急行で約18分の池田駅で下車。
そして今度はバスに乗りました。

実は、ある動物を見るために、大阪府内にある動物園に向かったのでした。
その動物は今、日本に6頭しかいませんが、この動物園に3頭もいるのです。

2つ目のバス停で下車。
駅から歩いても行ける距離でしたが、土地勘がないのと、最高気温32℃の暑い日だったので歩きたくなかったため、バスで行きました。

その珍しい動物のレポは、次の記事で・・・

関西限定コアラのマーチ [関西]

今月初めの大阪研修で買ってきたお土産を紹介します。

「関西限定コアラのマーチ」です!

京都の護王神社で「ぜんそく封じ」祈願 [関西]

先週は月曜朝から大阪で研修ということで、日曜のうちに仙台から大阪に移動しましたが、早めに移動して京都まで行ってきました。実は、京都にどうしても行っておきたいところがあったからです。

それは、京都にある「護王神社」です。

昨年夏から、私は喘息(ぜんそく)になってしまい、なかなか治りません。もうこうなったら神頼みするしかない!と思ってネットで調べてみたら、京都に「ぜんそく封じの木」がある神社があることを知りました。

というわけで、5/31(日)は早めに仙台を出発。
14:00に伊丹空港に到着後、リムジンバスで約1時間かけて京都駅へ。
京都駅のコインロッカーに荷物を預け、京都市営地下鉄・烏丸線に乗りました。
4駅目の丸太町駅で下車し、7分ほど歩いて護王神社まで行きました。

途中の案内看板です。

護王神社に到着。

3日間の大阪研修 [関西]

月・火・水と3日間、大阪で研修でした。
大阪には日曜の午後に移動したので、3泊4日の長旅になりました。

せっかく大阪に行ったのに、研修期間中は夜間外出禁止…
中学生の修学旅行かよ!(笑)

そんなわけで残念ながらあまり写真もないですが、レポ記事を書いてみたいと思います。

仙台から大阪への飛行機は、IBEXでした。

今月も研修で大阪出張 [関西]

もう2週間前になりますが、今月も研修で大阪方面に出張してきました。今回は水曜夕方から大阪に移動し、木・金と2日間研修を受けて金曜夜に仙台に戻ってくるスケジュールでした。

研修所は2人一部屋の相部屋で、しかも同じ会社ではなく別の会社の人…
でも、普段あまりにも仕事が忙しすぎるせいか、研修は少し楽に感じましたね。
普段の仕事のように、夜遅くまでやるわけではないので…

さて、それでは出張中に撮ってきた写真をアップします。

まずは仙台空港アクセス線・仙台空港駅の記念撮影スポット。
(電車の窓のところから顔が出せるようになっています)

大阪出張! [関西]

木曜の午後から金曜にかけて、研修で大阪に出張してきました。

せっかくの機会だったので、金曜は研修の後、道頓堀(どうとんぼり)まで行ってきました。

今まで、大阪城や通天閣には行った事があるのですが、道頓堀は初めてだったので、戎橋(えびすばし)からあの有名なグリコの看板を見た時は感激でした!

和歌山旅行レポ 番外編 [関西]

今回の和歌山旅行の2大目的は、南紀白浜のアドベンチャーワールド(レポ記事はこちら)と、和歌山市内で食べた和歌山ラーメン(レポ記事はこちら)でしたが、それ以外の事についてもちょっとだけ書いてみます。

まずは、アドベンチャーワールドで見てきた、パンダ以外の動物達から。

ホッキョクグマの赤ちゃん。
ずっと寝ていました。

大阪のお土産 [関西]

土曜は会社の用事で大阪まで行ってきました。
というわけで、今日は大阪で買ってきたお土産を紹介したいと思います。

まずは大阪名物「くいだおれ太郎プリン」です。

ただ単に、パッケージに「くいだおれ太郎」のイラストが描かれているだけかと思ったら…