SSブログ

I WiSH 15年ぶりの新曲「スノードーム」 [川嶋あい]

今年は川嶋あいさんが2003年2月14日に「明日への扉」でI WiSHとしてデビューしてから20周年を迎えます。

20周年企画の第一弾として、I WiSHとしては15年ぶりとなる新曲「スノードーム~冬~」「スノードーム~春~」の2曲が2/14に配信リリースされました。

詳しくはBARKSの記事をご覧ください。
川嶋あいさんとnaoさんの写真もありますよ。【こちらです】
I WiSH、15年ぶりの新曲配信リリース | BARKS

配信リリースに先駆けて、2/1に川嶋あいYouTubeチャンネルで視聴用動画が公開されました。

スノードーム~冬~(4分14秒)


スノードーム~春~(3分57秒)



そして配信リリース日の2/14には「スノードーム」のMVも公開されました。
フルではなく少し短いですが、冬と春が連続で入っています。(2分55秒)



I WiSHの二人からの動画メッセージ

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい情報(2022年夏) [川嶋あい]

●20周年特設サイト
川嶋あいさんのデビュー20周年は来年ですが、路上に出て歌い始めてからは今年が20周年になります。それを記念して今年6/23に、20周年特設サイトと20周年公式インスタグラムのアカウントが開設されました。

20周年特設サイト
「Ai Kawashima 20th Anniversary Special Website」
http://kawashimaai.com/20th/

20周年公式インスタグラム

https://www.instagram.com/ai_kawashima20th/



●8/20「最後の言葉」再上映会
毎年8月20日は川嶋あいさんのライブが行われる日ですが、今年は声帯の手術をした影響でライブは開催されませんでした。その代わりに、彼女のドキュメンタリー映画の上映会「Ai Kawashima Road Show 2022 『最後の言葉』プレミアム再上映会〜あのころ〜」が東京・お台場で開催されました。

この上映会には川嶋あいさん本人も登場し、プロデューサーとのトークショーが行われました。そして、手術後初となる歌も披露されました。歌ったのは、この映画の主題歌でもある「大切な約束」です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
川嶋あい、手術後初の熱唱 自身のドキュメンタリー映画上映後「大切な約束」披露 – Sirabee

ちなみに私は今回は不参加でしたが、映画「最後の言葉」が上映された2005年は渋谷まで見に行きました。【その時の記事はこちら

今回上映会が開催されたお台場と言えば、私が初めて川嶋あいさんの8/20ライブに参加した思い出の地でもあります。その時はパレットタウンの大観覧車にも乗りましたが、残念ながら先日8/31で営業終了となりました。



●福岡スタアクラブの記事
6/19に、福岡ゆかりの芸能人の懐かしいお宝記事を紹介する西日本新聞のWEBサイト「福岡スタアクラブ」で、2003年10月23日の川嶋あいさんの記事が公開されました。(ただし有料会員限定記事)

福岡から上京し挫折…「路上で学んだ人生」川嶋あいを成長させた|【西日本新聞me】 (nishinippon.co.jp)



●「明日への扉」カバー動画
8/17に、後藤真希さんが「明日への扉」を歌った動画が公開されました。




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい情報(2022年4月) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報です。


●武藤彩未さんに楽曲提供「holic」
武藤彩未さんが、自身の誕生日である4/29に2曲入りの配信シングル「IMAGE BOARD」をリリースしましたが、そのちょうど1ヵ月前の3/29に川嶋あいさんが作詞作曲を手がけた収録曲「holic」の先行配信がスタートしました。

詳しくはこちら(3/29の音楽ナタリー)
武藤彩未が誕生日にニューシングル発表、敬愛する川嶋あい提供の新曲「holic」先行配信(コメントあり) - 音楽ナタリー (natalie.mu)





●映画「旅の始まり」
4/8に都内で行われた映画「旅の始まり」の初日舞台挨拶に、川嶋あいさんが出席しました。この映画の主題歌に川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」が使われているからです。【詳しくはこちら
以下、各ニュースサイトの記事のリンクです。

川嶋あい、施設で過ごした過去明かす 映画初日舞台あいさつでメッセージ | ORICON NEWS

川嶋あい「この曲でいいんですか」主題歌担当の映画「旅のはじまり」初日舞台あいさつ - シネマ : 日刊スポーツ (nikkansports.com)


川嶋あいさんの写真が載っている映画関連のツイートも埋め込んでおきます。






●ファンへの報告
4月28日に、本人から「ファンへの報告」がありました。
5月に声帯の手術を受けること、そして今年の8/20ライブを中止すること。


各ニュースサイトでも取り上げられました。

川嶋あい 5月に声帯手術へ 5年前から不調、声帯結節と診断 今年に入り悪化「希望を持って選択をした」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

川嶋あい「声帯結節」で5月手術 5年ほど前から不調続き「状況は益々悪化」8月のライブ中止 - 音楽 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

川嶋あいが声帯手術、8月のライブは中止 - サンスポ (sanspo.com)

川嶋あい、5月に声帯手術へ「自分の声を向き合ってゆけたら」 約5年前から不調、声帯結節と診断受ける | ORICON NEWS



本人からのメッセージでは、私たちファンに何度も謝っていましたが、むしろ私たちが無理をさせてしまって申し訳ないような気持ちでした。でも、それだけファンのことを第一に考えてくれているということが伝わってきました。

今思えば、18年続いたラジオ番組「川嶋あい On The Street」が3月末で終了となったのも、これと関係があったのでしょうね。

無事手術を終えて、また元気な姿で戻ってきてくれることを、気長に待ちたいと思います。



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい情報(2022年3月) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報です。
まずは卒業ライブから。

●予餞会サプライズライブ
栃木県宇都宮市にある国際TBC高等専修学校の予餞会に、川嶋あいさんがサプライズゲストととして登場しました。この学校の3/8のブログ記事にその写真が載っています。
https://www.tbchs.jp/cms/archives/5216


●卒業式ライブ
3/19に高崎商科大学・高崎商科短期大学の卒業式で川嶋あいさんがライブを行いました。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい「へっちゃら」ライブ動画 [川嶋あい]

2/10(木)に開催された「第三回NIKKEI全国社歌コンテスト」で、このコンテストの審査員と応援団長も務める川嶋あいさんが公式テーマソング『へっちゃら』を生歌ライブ披露しました。

そのライブ動画が、2/23にYou Tubeで公開されました。



笑顔で歌っているのを見ていると癒されますね。そして、元気になれます。

この社歌コンテストの完全版の動画(3時間15分)も You Tube で公開されています。この動画だと川嶋あいさんの生歌ライブは 3:08:53 のところから始まります。そこからスタートする動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=6AKmEJ8od4c&t=11333s



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい情報(2022年1月) [川嶋あい]

川嶋あいさんの卒業ソング「旅立ちの日に・・・」がリリースされたのは、2006年2月1日。15年前の今日でした。今では多くの学校で卒業式に歌われるようになりましたね。

それでは、最近の川嶋あいさんの情報です。


●卒業式サプライズ企画の告知動画
今年も川嶋あいさんが卒業式サプライズライブを行うことになり、現在参加校を募集しています。その告知のアニメーション動画が1/21に公開されました。



●Yahoo!ニュースのインタビュー記事
1/22公開 Yahoo!ニュース 個人
「周りが寒いほど温かさが増すコタツ」。川嶋あいが語るラジオの力 こちらです】

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい情報(2021年12月) [川嶋あい]

12月の川嶋あいさんに関する情報を2つ。


●「旅立ちの日に...」が映画主題歌に
川嶋あいさんの「旅立ちの日に...」が、社会的養護のドキュメンタリー映画「旅のはじまり」の主題歌に決定しました。【詳しくはこちら

映画「旅のはじまり」オフィシャルサイトはこちら。
https://tabihaji.net/

YouTubeでは、映画「旅のはじまり」Trailer も公開されています。
(BGMに「旅立ちの日に…」が流れる2分半の動画です)


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「Words of LOVE」で川嶋あいさんの弾き語りライブ [川嶋あい]

11/26に公開されたYou Tubeの番組で、川嶋あいさんが弾き語りライブを披露しています。

これは東京都が企画する、エイズに対する知識と理解を広める配信イベント「Words of LOVE」で、毎年多彩なアーティストを迎えて音楽やトークショーを行っていますが、今年は川嶋あいさんがライブゲストとして出演しています。

1時間25分の動画です。
川嶋あいさんのライブは、1:09:41~1:22:12までの約13分間です。



川嶋あいさん出演シーンの直前から動画を見たい場合はこちらからどうぞ。https://www.youtube.com/watch?t=4179&v=mrxC_NdEjt8&feature=youtu.be

You Tubeには「現時点の動画のURLをコピー」という機能があるんですね。
これを使えば、見たいシーンまで毎回わざわざ進めなくても済みます。
実は今回のブログ記事を作っている時に、発見しました。

この動画では川嶋あいさんの弾き語りを2曲聴くことができます。
1曲目の選曲は予想外でしたが、久々に聴けてうれしかったです。



コメント(3) 
共通テーマ:音楽

川嶋あい情報(2021年夏~秋) [川嶋あい]

川嶋あいさんに関する最近の情報です。


●社歌コンテストのインタビュー
ウェブ電通報で6/14に公開された社歌コンテストの記事「社歌が情景を創る。音楽から生まれる企業活動の可能性」に、川嶋あいさんのインタビューが載っています。【こちらです】


●8/20ライブDVDのトレーラー映像
川嶋あい「Ai Kawashima LIVE 2021 “Welcome”」LIVE DVD Trailer
10/14にYou Tubeで公開された、約6分間の動画です。「くるくる」、「雪割草」、「どうにか今日まで生きてきた」の3曲のダイジェスト映像になっています。最初の2曲は和服姿ですよ。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2年ぶりに開催された川嶋あい8/20ライブ [川嶋あい]

今年の8月20日は、2年ぶりに川嶋あいさんのライブが開催されました。
場所は、ラインキューブ渋谷(旧・渋谷公会堂)です。
そして、今回は川嶋あいさんのライブとしては初めてとなる配信も行われました。


以下、音楽サイトのライブレポ記事のリンクです。
写真やセットリストもありますよ。

●POPSCENE(ポップシーン)
川嶋あい、2年ぶりの開催となる8月20日公演
「Ai Kawashia LIVE 2021 "Welcome"」オフィシャルライブレポート!
https://popscene.jp/livereport/051036


●MusicVoice(ミュージックヴォイス)
川嶋あい、2年ぶりの開催となる8月20日公演「直接感謝を伝えたい」
https://www.musicvoice.jp/music/report/livereport/201759/


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:音楽