SSブログ
スポーツ【柏レイソル】 ブログトップ
前の10件 | -

柏サポ目線で書くJリーグ2024年シーズン開幕 [スポーツ【柏レイソル】]

今年のJリーグ開幕を目前に控えた2月第4週、You Tubeの「DAZN Japan」チャンネルで各チームの「ストライカーゴール集」動画が順次公開されました。

こちらが柏レイソルのストライカーゴール集動画です。
(オルンガ/武藤雄樹/細谷真大|2018-23)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏レイソルの山田康太選手が移籍 [スポーツ【柏レイソル】]

昨年(2023年)柏レイソルに新加入した山田康太選手が、1年で移籍することになりました。

2023年のシーズン前半は途中出場や控えに回ることも多かったですが、シーズン後半になるとスタメンに定着。献身的なプレーと華麗なテクニックで、私達柏レイソルサポーターを魅了してくれました。

最近ようやく心の整理がついてきましたが(それでようやく今頃になって記事にしたわけですが)、昨年12/29に発表された時はショックでしたね。もし今度ユニフォームを買い替えるとしたら、山田康太選手の背番号11を買おうと思っていたぐらいでしたから…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇杯決勝について、もう少し書きます [スポーツ【柏レイソル】]

一つ前の記事で、12/9(土)に国立競技場で行われた天皇杯決勝(川崎vs柏)の観戦レポを書きましたが、まだ他にも書きたいことがたくさんあるので、もう一つ記事を作ることにします。

この試合は0対0と得点こそ入らなかったものの、カウンター攻撃にGKのスーパーセーブ、両チーム計20人による壮絶なPK戦と、実に見ごたえのある試合でした。そして応援も熱く、素晴らしい雰囲気でした。

翌日以降も3日間近く余韻に浸っていました。
その間、GK松本健太選手のチャントがずっと頭の中を流れていました。(笑)

こちらが両チーム計20人による壮絶なPK戦の動画です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国立競技場【天皇杯決勝】観戦記(2023.12.09 川崎vs柏) [スポーツ【柏レイソル】]

12/9(土)は東京の国立競技場へ天皇杯決勝(川崎フロンターレvs柏レイソル)の試合を見に行ってきました。

朝8時過ぎに仙台の自宅を出発し、国立競技場には11時半頃に到着。
4年前に建て替えられた「新」国立競技場に行くのは初めてでした。
IMG_2962.JPG

この日は12月とは思えないほど暖かく、上着を脱いでちょうどよいくらいでしたね。

フォトスポットになっていた、天皇杯公式試合球のジャンボボール
IMG_2943.JPG

レイくんとの記念撮影にも行列ができていました。
IMG_2940_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソル残留決定&応援歌動画&引退スピーチ [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルは、12/3(日)に行われたJ1最終節でようやくJ1残留を決めました。今年はなかなか結果の出ない厳しいシーズンで、順位は18チーム中17位。ここのところは4試合連続で「リードを守れず同点に追いつかれての引き分け」で、しかもそのうちの2回は「ペナルティエリア内での故意ではないハンドの反則によるPK献上」によるものでした。来年から2チーム増えることで今年は1チームしか降格しないレギュレーションのおかげで、何とか降格をまぬがれました。

一方で天皇杯は順調に勝ち進み、いよいよ今週末12/9(土)に国立競技場で川崎フロンターレとの決勝戦を迎えます。チケットの先行抽選には外れ、一般発売でも買えませんでしたが、その後リセールで何とかゲット。無事残留も決まったので、心おきなく楽しんでこようと思います!

それでは、まだこのブログで紹介していなかった応援歌の動画を載せておきます。

アイーダ


松本健太


武藤雄樹



そして今シーズン限りで、かつて柏レイソルの中心選手だった2人が引退することになりました。GKの南雄太選手(現・J2大宮)と、FWの田中順也選手(現・J3岐阜)です。今まで長い間お疲れ様でした。

南雄太

田中順也



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

23年秋の柏レイソル(大谷、カレンダー、天皇杯チケット) [スポーツ【柏レイソル】]

今年のJリーグも残りわずかとなってきました。
J1は残り3試合ですが、柏レイソルは16位でまだJ1残留は決まっていません。
ただ、8月以降のチーム状態は上向いていて、天皇杯は決勝に勝ち進んでいます。

それでは、最近の柏レイソルに関する話題をまとめて紹介します。


●大谷秀和
昨シーズン限りで引退した大谷秀和コーチの「Jリーグ功労選手賞」授賞が10/24に発表され、12/5に開催される「2023Jリーグアウォーズ」で表彰されることになりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソル、11年ぶりに天皇杯決勝進出! [スポーツ【柏レイソル】]

10/8(日)に行われた天皇杯サッカー準決勝で、柏レイソルはロアッソ熊本に4対0と快勝し、優勝した2012年度以来となる11年ぶりの決勝進出を決めました。

そのハイライト動画が You Tube で公開されたので、埋め込んでおきます。

スカパーのハイライト動画(約3分、実況あり)


JFAのハイライト動画(約4分半、実況なし)


前半9分、細谷選手のクロスを戸嶋選手がヘディングで先制ゴール!
前半アディショナルタイムにマテウス・サヴィオ選手のコーナーキックを触った片山選手のゴールで2対0!
後半9分、マテウス・サヴィオ選手のシュートが細谷選手に当たってゴール!これで3対0に。
後半アディショナルタイムには高嶺選手の豪快なボレーシュートで4対0!


この日はテレビにかじりついて柏レイソルを応援していましたが、見事な勝利でした。こんなにいい試合は、めったに見られるものではありません。

リーグ戦ではまだ残留争いから抜け出せていませんが、8月以降の公式戦は7勝1敗3分と、間違いなく調子は上向いてきていますね。

天皇杯の決勝は12/9(土)に国立競技場で行われます。
チケットが取れたら、現地まで観戦に行きたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柏レイソル選手のタペストリー(2023年バージョン) [スポーツ【柏レイソル】]

柏レイソルでは全35選手対応の「プレーヤーズタペストリー」が発売されることになりました。プラスチック製素材で、丈夫で色あせにくく、長く使えます。【詳しくはこちら

ちょうど予約受付期間中の9/2に日立台へ試合を見に行ったら、SS席に向かう通路に9選手のタペストリーが展示されていました。

GK 佐々木雅士
アカデミー出身のU-22日本代表
IMG_1882.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立台観戦記(2023.09.02 柏vs横浜マ)首位に快勝! [スポーツ【柏レイソル】]

9/2(土)は三協フロンテア柏スタジアム柏レイソルvs横浜マリノスの試合を見に行ってきました。日立台での観戦は実に4年ぶりです。
IMG_1791.JPG

今回の席は、前から7列目。ピッチが近いです!
IMG_1854.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年分の柏レイソル新応援歌 [スポーツ【柏レイソル】]

私は柏レイソルのリーグ戦の試合はDAZNで全試合を見ていますが、最近は馴染みのないチーム応援歌が多く、少しとまどっています。

新型コロナの影響で、Jリーグは2020年の開幕戦のあと約4ヵ月間中断となり、再開後は声出し応援が禁止。2022年9月から条件付きで声出し解禁となったものの、キャパの小さい日立台では解禁とはならず、声出し応援ができたのはアウェー戦のみで、今年になってようやく日立台での声出し応援が解禁になりました。

今年、新応援歌が新たに2つできたのに加え、2019年のシーズン終盤に作られた応援歌や2020年の新応援歌もこの3年間ほとんど聞く機会がなかったため、馴染みがなかったというわけです。

それでは、ここ最近(4年分)の応援歌の動画を埋め込んでおきます。


<チーム応援歌編>
Over The Sun(2019年9月)
♪柏の男たちよ~


俺よ届け(2020年)
♪柏~ すべてをかけて~


Driver's High(2023年)
♪駆け抜けろよ 時間切れまで


ホワイトノイズ(2023年)
♪か~しわ~ さあ行こうぜ


カナリヤ鳴く空
(元々は2007年に柏レイソルに在籍していた阿部吉朗選手の応援歌でしたが、最近チーム応援歌として復活しました) ♪ララ柏 柏 柏ゴール


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ【柏レイソル】 ブログトップ