So-net無料ブログ作成

過去最強クラスの台風19号が通過 [雑記]

10/12(土)に過去最強クラスの台風19号が、東日本を通過しました。



東日本の鉄道は、土曜午後から日曜午前にかけて計画運休に。この影響で、私はこの土日に出張の予定でしたが、取りやめになりました。金曜夜、仙台駅のみどりの窓口で新幹線の切符の払い戻しをしましたが、100人近く並んでいて、窓口にたどり着くのに45分もかかりました。

この台風の影響で、「東北・みやぎ復興マラソン2019」も中止に。
その他多くのイベントが中止になりました。
3連休だったので、結婚式や旅行の予定を立てていた人も多かったのではないでしょうか。

仙台の状況ですが、土曜の午後から雨が降り出し、夕方から雨と風が強くなり、夜になると暴風雨に。夕方から深夜にかけて、大雨特別警報や避難勧告、河川氾濫など10通もの緊急速報メールがスマホに届きました。

一夜明けて被害の状況が明らかになってきましたが、広範囲にわたって甚大な被害が出ています。私の家から歩いて5分くらいのところでも土砂崩れが起きました。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国のお土産と、日韓親善フェスティバル [雑記]

先日、週末を利用して韓国旅行に行った同僚の女子社員が買ってきてくれた、職場へのお土産です。
IMG_5679_.jpg

韓国語で何と書いてあるのかはわかりませんが、英語で「HONEY BUTTER ALMOND(ハニーバターアーモンド)」と書かれていました。

これは美味しかったですね。
他の職場の同僚も「おいしくて、食べだしたら止まらなくなった」と言ってました。
私は全然知りませんでしたが、ハニーバターアーモンドは韓国の定番のお土産みたいですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設14周年 [雑記]

今日9月29日で、ブログ開設14周年を迎えました。

昨年のブログ開設記念日の記事に「外国語だけで書かれた迷惑コメントが多くて困っている」と書きましたが、一年経った今も相変わらず多くて困っています。ですので、新着記事のコメントの「承認後表示」は今後も続けますがご了承ください。更新して数日経ち、迷惑コメントが入らなくなった段階で「承認後表示」は随時解除しますので。

それでは今年も、ブログ開設記念日の記事の恒例企画「過去一年間に撮ったお蔵入り画像の一挙大公開」をやります。


今年6月に東北道・菅生PA(下り)で食べた「揚げパンソフトクリーム ミックスソフト」(500円)
DSC_1844.JPG

今年のお盆休みに広島へ行った職場の同僚からのお土産「カープかつ」
DSC_0241.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休で千葉に帰省&ラグビーW杯開幕 [雑記]

3連休を利用して、9/20(金)の午後から3泊4日の日程で千葉に帰省してきました。

当初、3連休は台風の影響で3日間とも雨の予報でしたが、日曜の夜に少し降っただけでした。一つ前の記事に書いたように、柏レイソルの勝ち試合も見ることができ、リフレッシュできて充実した3連休でした。

…と言いたいところですが、連休最終日にスマホのSDカードが破損してしまい、約1000枚の画像がすべて消えました。スマホを落としたわけでもなく、普通に使っていたのに、突然です。今回の帰省の写真はほとんどデジカメで撮っていたのがせめてもの救いでしたが、いいことばかりは続かないものですね。



ちょうど帰省中の9/20に、ラグビーワールドカップ2019日本大会が開幕しましたが、千葉県柏市はニュージーランド代表のオールブラックスの事前キャンプ地ということで、街はオールブラックス一色でした。
IMG_5785.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜から土曜まで、3泊4日の出張を含む7連勤 [雑記]

先週はかなりハードな一週間でした。

日曜は朝から昼過ぎまで仙台市内で仕事。
月から木まで3泊4日の出張。(ちなみに月・火は東京、水・木は郡山でした)
金曜と土曜も宮城県内で仕事で、日曜から土曜まで7連勤でした。

それでは、出張先で撮った写真を何枚か。

東京都千代田区神田錦町にある「キンキン広場」
DSC_0291_.jpg
都会のビル群の中にある、パンダの遊具がある広場です。

今年、テレビ朝日系列の「ナニコレ珍百景」で紹介されてから一度見に行きたいと思っていたのですが、なんと今回の東京出張2日目の目的地のすぐ近くにありました。わざわざ探しに行ったわけではなく、通りがかったところにあったのでビックリでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホで撮った写真がブレていた理由(シャッター音のせいでした) [雑記]

今使っている「三代目」のスマホは、今までのスマホに比べて格段に使いやすいのですが、一つだけ注意しなければならないことがあります。

夕方や夜など暗いところで写真を撮る時、シャッター音がしたから撮影が終わったものだと思ってすぐスマホを動かしてしまうと、ブレてしまうのです。

こちらは夕方に撮影した、東京のクラフトビールの店
DSC_0199.JPG

こちらは夜に撮影した、仙台で人気の居酒屋
DSC_0157.JPG

私はスマホのカメラの設定はオートにしていますが、暗いところでは光を取り込むためにシャッタースピードが遅くなるんですね。だからシャッター音がしても、まだ撮影中の状態になっているのです。

昼間や明るいところでは、光が十分にあるのでシャッタースピードが速いため、シャッター音がしてすぐにスマホを動かしても、写真はキレイに撮れていたというわけです。

今後、暗いところで写真を撮る時は、シャッター音がしてもすぐにスマホを動かさないように気をつけなければ!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉のメモ [雑記]

先日、こんなメモ帳を見つけて、思わず買ってしまいました。

「ステーキ肉みたいなメモ」です。
IMG_5356.JPG
パッケージも、スーパーで販売されているパックの肉にそっくり!

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナビは黙ってて! [雑記]

私は車を運転する時、つい最近までカーナビには頼らない「地図派」でしたが、会社の営業車が新しくなってナビ付きになり、自家用車も買い替えたらナビ付きになったので、今ではすっかりナビに頼っています。

目的地を入れなくても、地図上で今いる場所が表示されますし、渋滞や工事の情報も得られます。ナビ無しで行ける場所でも、目的地をセットすると到着予定時間が出るので、本当に便利ですね。

ただ、ラジオを聞いている時にナビがしゃべり出すと、話の内容が聞こえなくてイラッとする時があります。目的地を入れてなくても

●この先走行するレーンにご注意ください
●およそ1km先 300m渋滞しています
●10km以上先 工事のため注意が必要です
●道路施設工事のため第一車線規制中です

などとしゃべりますし、トヨタのナビは違う県に入ると

●△△県に入ります

としゃべります。

最近は音楽自体をほとんど聴かなくなりましたが、好きな歌を聴いている時にナビがしゃべり出したら、イラッとしそうです。

ナビは便利ですが、たまに「今は黙ってて!」と思う時、ありませんか?

ラジオのトークを聞きたい時や好きな音楽を聴きたい時だけ、ナビの音声ガイドを消音にすればいいだけの話ではあるのですが、ナビの音声のボリューム調整はちょっと面倒なので…



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告(2019年7月) [雑記]

近況報告をまとめて。

7月1日で、仙台転勤16周年を迎えました。17年目に突入です。

今年も山形県寒河江市の知り合いから、さくらんぼ「佐藤錦」が届きました!
DSC_0109.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三代目スマホ [雑記]

6月15日に、スマホの機種変更をしました。2年半使っていたスマホのバッテリーが弱くなり、フル充電してもすぐバッテリーが無くなるようになってしまったので。

新しいスマホは、昨年夏に発売されたSHARPの「AQUOS R2」で、今までのスマホよりも一回り大きいです。(写真左が今までの二代目スマホで、写真右が今度の三代目スマホ)
IMG_4993.JPG

今までは、ポケットにも入れやすくて片手で操作ができる小型タイプを愛用していましたが、小型のほうが本体が熱くなりやすいことを知ったのと、テレビ付きが今は大きいスマホの一部だけになっていたため、大きいのにしました。

スマホのカメラも、2260万画素になりました。私の持っているデジカメ並みです。

そして、テレビはワンセグからフルセグになり、画質が大幅によくなりました。ただ、付属品のアンテナを付けないと見られないのが、ちょっと面倒ですが…(持ち歩く時に落としそうで怖いです)
IMG_5004_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感