SSブログ

トイレのトレイ(これで忘れ物がなくなります) [雑記]

最近、パーキングエリアのトイレの個室で「忘れ物防止トレイ」を見かけます。

このトレイ、個室の鍵を開け閉めする際に回すレバーの役割を兼ねていて、個室を出る時はトレイが裏返しになるため、財布や携帯などの小物をトイレに置き忘れる事が絶対にないのです。

鍵の開いた状態
240314213553111.JPG

鍵を閉めた状態
240314213540181.JPG

このトイレ、傘かけも扉の内側(しかも小物置きトレイのすぐ隣の位置)にあります。これなら小物だけでなく、傘の忘れ物も防げますね。

これ、いつか写真に撮ってブログ記事にしたかったのですが、トイレでスマホの撮影音がしたら誤解されかねないので、なかなか撮影する機会がありませんでした。先日、夜遅くにパーキングエリアのトイレに立ち寄ったら私一人しかいなかったので、その時に撮影してきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能登半島地震から20日 [雑記]

1/1に発生した 令和6年能登半島地震 から20日になりました。
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震に関して、東日本大震災で被災した私が感じた事を思いつくままに書きたいと思います。

地震発生後、被災地のために何ができるのか? とずっと考えていましたが、被害の全容がなかなかつかめず、日々状況も変わり、「今一番必要な物資」も刻々と変わってきました。

やはり、まずできる事は義援金ですね。私も東日本大震災ではたくさんの義援金をいただきましたが、もうこれには感謝しかありませんでした。

そして、今被災地がどんな状況なのか、正しく把握することです。真実だと思って「これは多くの人に伝えなければ!」と思って拡散したものの、実はそれがデマであれば、デマの拡散に加担してしまう事になります。ただ、見極めるのが難しい面もありますが…

今回の地震でも、当初「被災地では自販機が壊されて飲料が盗まれている」との報道がありましたが、後日「避難者に飲料を配布するため、管理者の許可を得て壊した」ことが判明しました。

また、石川県内のショッピングモールで中国人が爆買いしているのを批判する投稿が拡散されましたが、これに対しては「被害のなかったエリアにある店であれば、むしろお金を落としに来てくれているのでありがたい」という意見も多数ありました。私もそう感じたので、最初は何を問題視しているのかわからなかったです。その後、避難所の人達を被害のなかったエリアの宿泊施設に泊まってもらう動きが進みましたが、それが一段落ついてからは石川県知事から「過度なキャンセルはせず、石川県に観光に来てほしい」とのコメントが発表されました。

被災地の状況や、被災地に必要なものは、日々刻々と変わっていきます。

そんな中、1/17にX(旧Twitter)で「石川県のわかりやすい地図」が投稿されたので紹介します。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年ぶりに仙台で正月を迎えました。 [雑記]

あけましておめでとうございます

240102194135323_.jpg

盛岡に2年間住んでいたので、仙台で正月を迎えたのは3年ぶりになります。
それにしても今年の正月は暖かいですね。

今年は新年早々に石川県能登半島で大きな地震が発生し、あまり新年をお祝いする気分になれない心境ではありますが、東日本大震災を被災した経験から、自分にできる事をしていければと思います。

それでは皆さん、今年もよろしくお願いいたします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年 私のニュース [雑記]

今年も年末最後の記事は、私の個人的なニュースで締めたいと思います。

①盛岡から仙台に転勤
2年前に仙台を離れ盛岡に転勤となりましたが、盛岡の営業所の閉鎖に伴い、2年ぶりにまた仙台に戻ってきました。仙台に戻ってきた今も仕事ではよく盛岡に行くので、なんか変な感じではありますけどね。盛岡での2年間は仕事も大変で、冬の寒さも厳しかったにもかかわらず、なぜか楽しかった記憶しかありません。住みやすく、人の温かさもあったからですかね。もう少し住んでいたかったです。

②仙台国際ハーフマラソンで初の2時間切り
毎年ハーフマラソンの大会に参加している私ですが、今までは2時間を切れたり切れなかったりというレベルでした。過去2回参加した仙台国際ハーフマラソンで2時間を切った事はありませんでしたが、今年3回目にして初めて2時間を切ることができました。今年は転勤や猛暑もあり、あまり走り込みができなかったにもかかわらず、秋に参加したハーフマラソンでも2時間切りを達成。だんだん長距離向きの体になってきたようです。

③天皇杯決勝を国立で観戦
12/9に、東京の国立競技場まで天皇杯決勝を見に行ってきました。新国立競技場での初めての試合観戦です。残念ながら柏レイソルはPK戦の末に負けてしまい準優勝に終わりましたが、見ごたえのある試合内容にサポーターの素晴らしい応援。サッカー観戦の楽しさを存分に味わうことができた1日でした。

④マリンスタジアムに2回も
今年は13年ぶりにマリンスタジアムで千葉ロッテの試合を観戦しました。7月に見に行った試合は負けてしまいましたが、ポランコ選手が1試合3本のホームラン。9月に見に行った時はロッテの勝ち試合を見ることができました。

⑤競馬で万馬券を2回的中
今年は万馬券が2回も当たりました。年に2回万馬券を当てたのは人生初で、今年の競馬の収支も過去最高でした。ちなみに万馬券を当てたのはヴィクトリアマイルと安田記念(の3連単)で、どちらもソングラインという馬が勝ったレースでした。

⑥新型コロナに感染
7月下旬、ついに新型コロナに感染してしまいました。高熱は4日で下がったものの、その後一週間近く咳が続き、倦怠感もしばらく続きました。平熱(35.8度)より少しだけ高い状態(36.4度)が2~3週間近く続いて、その間はずっと体がしんどかったです。結局元の健康な体に戻るまでには1ヵ月近くかかりました。私とほぼ同時期に新型コロナに感染した人も、元の健康な体に戻るまで1ヵ月近くかかったと言っていましたね。幸いにも私は味覚障害にはなりませんでしたが、新型コロナは手強かったです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ?日本シリーズやってない… [雑記]

今年の日本シリーズ(阪神vsオリックス)は第6戦を終えて3勝3敗で、第7戦にまでもつれこみました。

第7戦は11/6(日)のナイトゲーム。
この日は日曜でしたが、翌日の出張先へ前日移動だったので、ホテルで日本シリーズを見るのを楽しみにしていました。

ところが、部屋のテレビを付けても中継はやっていませんでした。

この試合はフジテレビ系列での中継でしたが、この日の出張先はフジテレビの系列局がない青森県だったのです。

これはショックでしたね。前日からずっと楽しみにしていたので…


そんなわけで、テレビで 阪神vsオリックス の日本シリーズは見られなかった私ですが、駅で 青森vs北海道 の観光ポスターは見ました。
DSC_5551.JPG


阪神・岡田監督の言う「アレ」が流行っているので、この記事のタイトルにも「あれ」を入れてみました。意味はちょっと違いますけどね(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと高いコーヒー [雑記]

私はブラックコーヒーが好きでよく飲みますが、この1年間に飲んで美味しかった「ちょっと高いコーヒー」をまとめて紹介します。


22年12月購入
●UCC ORIGIN BLACK ルワンダ&コロンビア 275g
(当時コンビニで税抜き198円)
ルワンダのフイエマウンテン50%、コロンビア50%使用
IMG_0383_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニホーム?ユニフォーム? [雑記]

「uniform」は、スポーツ(特に団体競技)においてチームとして統一性を持った服装のことです。

ただ、これを文字にする場合、「ユニホーム」と書く時もあれば「ユニフォーム」と書く時もあります。これって一体どちらが正しいのでしょうか?

いろいろ調べてみたところ、どちらも間違いではないようですが、「ユニフォーム」のほうが英語の発音により近いということで、最近は主流になってきているようです。

確かに、2005年に開設したこのブログでも、2008年までは「ユニホーム」と書いていましたが、それ以降は「ユニフォーム」と書くことが多くなっていました。

ただし「記者ハンドブック(新聞用字用語集)」では、新聞等のマスメディアで記載する表記は「ユニホーム」が推奨されているそうです。


プロ野球12球団の公式HPでどちらの表記が使われているか確認したら、分かれました。

●ユニホーム
巨人、ヤクルト、中日、ロッテ

●ユニフォーム
阪神、広島、DeNA、オリックス、ソフトバンク、楽天、西武、日本ハム

ということは『ロッテファンの私はロッテのユニホームを、楽天ファンの妻は楽天のユニフォームを着て球場に観戦に出かけました』という書き方が正しいことになりますかね?

ちなみにJリーグの各チームのHPを確認したら、すべて「ユニフォーム」の表記でした。


では最後に、私が持っている千葉ロッテのユニホームと、柏レイソルのユニフォームの写真を載せておきます。
IMG_9601_.jpg

IMG_4844.JPG

IMG_4683.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4年ぶりに東北道で関東へ [雑記]

7/15~17の3連休で、千葉に帰省しました。

コロナ禍になってから、親から「実家には来るな」とずっと言われていたのですが、ようやく解禁になったので、実に4年ぶりの帰省でした。両親とも元気だったので安心しました。

実家の帰省だけでなく、関東地方に足に踏み入れたのも4年ぶりだったので、東北道のサービスエリアにも、初めて見た気になるものがたくさんありました。


7/15
【福島県】安達太良SA(上り)
酪王ももオレ
酪王牛乳と言えばカフェオレが有名で、いちごもありますが、ももが登場していました。
DSC_5137_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これまでに経験したことのない忙しさ [雑記]

今週に入って、仕事が回らなくなりました。
いろいろな案件が重なり、いくら片付けても全く追いつかない状況です。

そんな私のこの一週間の業務終了時間と夕食を書いておきます。

●7/10(月) 出張先で22時まで仕事
夕食はコンビニ弁当

●7/11(火) 出張先で23時まで仕事
夕食はコンビニのおにぎり2個

●7/12(水) 会社で24時近くまで仕事してから帰宅
小腹満たしに食べたコンビニのスイーツ(チョコサンド)が結果的にこの日の夕食に

●7/13(木) 会社で23時近くまで仕事してから帰宅
あまりにも疲れていたので仕事を切り上げ、帰宅してから軽めの食事

●7/14(金) 会社で24時過ぎまで仕事、終電に間に合わずタクシーで帰宅
仕事しながら食べたお菓子(チョコパイ)が結果的にこの日の夕食に

こんな日々が続いた結果、痩せました。
明らかにウエストがゆるくなってますからね。

この忙しさはもうしばらく続きそうです。3連休はうれしいのですが、月曜が祝日なので来週の出勤日が4日間しかないことになり、5日分の仕事を4日間で片付けなければならないので・・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバでの出来事 [雑記]

一昨日は出張で夜8時半頃仙台駅に戻ってきましたが、パソコンで小一時間ほど仕事をしなければならなかったので、仙台駅のスタバに立ち寄りました。店内はほぼ満席で、私の右隣には20代くらいの女性が座っていました。

しばらくすると、その女性は右隣にいた20~30代くらいの男性と話をしていました。あれ?さっきまで全く話はしていなかったのに、知り合いだったのかな?と思ったら、どうも様子が違いました。

私は仕事に集中していましたし、隣のほうは極力見ないようにしていたので詳しくはわかりませんが、その女性は男性からポケットティッシュをもらっていて、何枚か使ったあと残りを返そうとしたら「あ、それ全部あげますよ」と言われ、「えっ?いいんですか?ホントにすみません」と恐縮していました。

ティッシュをもらった女性は、上着をひたすらふいていました。どうもコーヒーをこぼしてしまったようです。

であればウエットティッシュのほうがいいだろうなと思い、手持ちがあればあげたかったのですが、あいにく持ち合わせがなかったので断念。

その女性は帰り際、ティッシュをくれた男性にスタバの紙袋を渡していました。「いや、いいですよ、そこまでしてもらわなくて」「えっ、でもホントに助かったので、どうしてもお礼がしたくて」というような感じのやり取りをしていました。その少し前に女性はしばらく席を外していましたが、この男性へのお礼の品を買いにレジまで行ってたんですね。

何だか心が洗われました。コーヒーをこぼしてしまったこの女性の方にとっては最悪の日だったかもしれませんが、そのうち彼女にはきっといい事が起きるでしょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感