SSブログ
スポーツ【その他】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

中西麻耶選手の北京パラリンピック [スポーツ【その他】]

昨日9/14は、一つ前の記事でも紹介した中西麻耶選手が出場する、北京パラリンピック陸上女子100m(切断・機能障害)の決勝が行なわれました。
080915E4B8ADE8A5BF2525SBSH0262.jpg

この3連休は遠方に出かけていたので、先ほど家に戻ってから録画を見て結果を確認したのですが…
080915E4B8ADE8A5BF2525SBSH0263.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川嶋あいさんと対談した義足のスプリンター [スポーツ【その他】]

今年5/24にNHK教育テレビで放送された「一期一会 キミにききたい! 」では、シンガーソングライターの川嶋あいさんが、義足の女子陸上選手・中西麻耶さんと対談しました。ちなみに二人は同い年(22才)です。
080913E4B880E69C9FE4B880E4BC9A2525SBSH0255.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ネーミングライツ [スポーツ【その他】]

突然ですが、皆さんにお聞きします。

ニッパ球

って、何の事だかご存知ですか?
答えはこの記事の最後のほうに書きますので、気になる方は続きをお読み下さい。(笑)

続きを読む


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東ダービーって… [スポーツ【その他】]

平日、夜に車で移動する時にちょうど西武vs千葉ロッテ戦がある時は、いつも秋田から東京のAMラジオ局・文化放送の電波を拾って聞いています。ほとんどのラジオ局は巨人戦などのセ・リーグの試合を放送していますが、文化放送は以前から西武戦を放送してますからね。というわけで、対戦相手が西武の時に限って千葉ロッテの試合をラジオで聞けるわけです。秋田からだと、あまりよく聞き取れない事もありますが…。

さて、文化放送の西武ライオンズvs千葉ロッテマリーンズ戦を聞くといつもアナウンサーが「関東ダービー」と言っているのですが、どうも違和感を感じてしまいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

缶コーヒーのスポーツ新聞 [スポーツ【その他】]

今、コンビニでアサヒ缶コーヒー「WANDA」を買うと、スポニチ朝刊のスクラップBOOKが付いています。
 

このスクラップBOOK、ハードカバーの表紙付きで、かなり豪華なつくりになってますよ。
7323429.jpg

続きを読む


号外出ました!(荒川選手の金メダル) [スポーツ【その他】]

荒川静香選手がトリノ五輪・女子フィギュアで金メダルを取ったあと、山形市内のセブンイレブンに行ったら、山形新聞の号外が置いてありました!

フィギュア女子で、荒川静香が金メダル! [スポーツ【その他】]

トリノ五輪、女子フィギュアスケートで、
日本の
荒川静香選手が
金メダルを獲得しました!
やった!おめでとう!


女子フィギュアを生で見るために、昨夜は夜9時半に寝て、今朝は3時起き…という、早朝のニュースのアナウンサーみたいな事をしてしまいましたが(笑)、早起きしたかいがありました!
荒川選手は完璧な演技で、なんとトリノの観衆からスタンディングオベーションまで受けましたよ。
さて、それでは今から仕事に行ってきます!

加藤条治、まさかの6位… [スポーツ【その他】]

昨日夜から深夜にかけて、トリノ五輪のスピードスケート・男子500mが行なわれました。
山形県出身で世界記録保持者の加藤条治選手は、残念ながら6位に終わりました…

加藤選手はまだ21才。
4年後の五輪に期待しましょう。
山形に愛着を持っている私としては、加藤選手には何としても金メダルを獲ってほしいです。

今朝の山形新聞1面です。

続きを読む


上村愛子、メダル獲得ならず… [スポーツ【その他】]

昨日、開会式が行なわれ、ついに開幕したトリノ五輪

注目の女子モーグルは日本時間で予選が午後11時から、決勝は先ほど午前3時から行なわれました。もちろん寝ないで見てましたよ!

上村愛子選手は第2エアで、現在女子では世界で彼女しか出来ない大技「コークスクリュー720」を見事に決めたのですが、残念ながら5位に終わりました。
モーグルの採点方法は、「ターン50%、エア25%、タイム25%」なので仕方ありませんけどね…
でも、「コークスクリュー720」が見事に決まった時は鳥肌モノでしたよ。
メダルは獲れませんでしたが、エアの技だけに関して言えば、間違いなく世界一ですね。
上村選手には「お疲れ様でした!」って言ってあげたいです。


トリノ五輪まであと3日! [スポーツ【その他】]

あと3日で、いよいよトリノ五輪が開幕しますね。
オリンピックの大好きな私はもう今からワクワクしています。
ちなみに1998年の長野五輪の時は、長野まで見に行きましたよ。
トリノはイタリアでかなり時差があるので、これから寝不足の日々が続きそうですね。
まあブログを始めてからはずっと寝不足が続いているので、普段と寝る時間は変わらないような気もしますが。(笑)

それでは、トリノ五輪出場選手の中でも私が特に注目している2人について、エピソードを交えながら紹介したいと思います。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 スポーツ【その他】 ブログトップ