SSブログ

YOASOBIの「THE BOOK 3」 [音楽]

今から2ヵ月ほど前ですが、10/4に YOASOBI の3rd EP「THE BOOK 3」がリリースされました。
IMG_2929.JPG

『THE BOOK 3』には「アイドル」、「アドベンチャー」、「祝福」など全8曲が収録されています。
IMG_2931.JPG

こちらが YOASOBI 3rd EP『THE BOOK 3』全曲トレーラー動画です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

中嶋ユキノさんの楽曲がNHK「みんなのうた」に [音楽]

今、NHK「みんなのうた」では、中嶋ユキノさんの『ギターケースの中の僕』という曲が流れています。(放送期間は2021年12月〜2022年01月)
こちらです】

以下、「みんなのうた」のサイトの楽曲説明からの引用です。

この楽曲は、恩師がそっと背中を押してくれるような温かな物語を描いた作品。 みんなのうた初登場である中嶋ユキノさんは、今回コーラスをしている浜田省吾さんに見いだされ、歌手として活躍を果たしています。シンプルなメロディーの中に、力強いメッセージを込めた楽曲をほのぼのとした映像と共にお送りし、困難にぶつかっている人の心を包み込むような作品にしてお届けします。


この楽曲が完成するまでのエピソードが書かれているインタビュー記事「Rolling Stone Japan 中嶋ユキノが語る、浜田省吾との出会いと波乱万丈の下積み時代」はこちら


「みんなのうた」で流れるのは約1分ほどですが、この楽曲自体は4分半ほどあります。
こちらがそのMVです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

12月のYOASOBI(武道館ライブのダイジェスト動画ほか) [音楽]

12/4(土)・5(日)に、YOASOBI 初の有観客ライブ『NICE TO MEET YOU』が日本武道館で行われましたが、そのダイジェスト動画を You Tube で見ることができます。




こちらは公式ライブレポートです。
〜はじめまして、大好きな音楽へ〜 YOASOBI武道館ライブ『NICE TO MEET YOU』Day1公式レポート|YOASOBI|note

797日目の「はじめまして」|YOASOBI武道館ライブ『NICE TO MEET YOU』Day2公式レポート|YOASOBI|note



今月はテレビにもかなり出てましたね。

12/2のNHK「SONGS」では「ラブレター」「大正浪漫」「ツバメ」の3曲を披露。12/10にはNHK「ニュースウオッチ9」のインタビュー。12/12のTBS系「情熱大陸」では武道館ライブまでの1年間の密着取材が放送されました。

そして12/30の日本レコード大賞では「もしも命が描けたら」「優しい彗星」「怪物」の3曲を披露。明日12/31にはNHK紅白歌合戦に出場し「群青」を披露します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

YOASOBIの「THE BOOK 2」購入&バラードアレンジのCM曲 [音楽]

12/1にリリースされたYOASOBIのセカンドEP「THE BOOK 2」を買ってきました。
IMG_8767.JPG

写真右上は購入者特典の特製バインダー用オリジナルインデックスです。店舗によってデザインが異なりますが、私はタワーレコードで買ったので「怪物」バージョンでした。

写真右下は、タワレコ購入者特典の「YOASOBIの二人の直筆メッセージが印字されたレシート」です。この特典は知らなかったので、うれしいサプライズでした。
IMG_8769_.jpg


こちらは「THE BOOK 2」のクロスフェード映像の動画です。
収録曲全8曲のサビ部分を連続で聴くことができます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

YOASOBIのCD購入 & 2-3月の新作You Tube動画 [音楽]

1月下旬頃から「YOASOBI」にはまっている私は、You Tubeで毎日のように楽曲を聴いたり動画を見たりしていましたが、そうなるとCDが欲しくなってきました。

今年1/6に発売された初のCDとなる1st EP「THE BOOK」は完全生産限定盤ですでに完売していましたが、2月中旬にアンコールプレスが決定。これは何としてもゲットしなくては!と思い早速予約。

そして3月下旬、ついにCDを手に入れました!
DSC_1526.JPG


2/14の配信ライブは事前に情報を入手できず視聴できませんでしたが、その後You Tubeで新作を含む動画が立て続けに公開されたので、それを見ています。それでは、その動画を5本貼りつけておきます。


2/24
NTTドコモの新料金プラン「ahamo」CMソングに新曲「三原色」を提供。
(詳しくはこちら
【コラボ企画「ahamo ✕ YOASOBI」の特設ページはこちらです】


その後、3/30には
YOASOBI「三原色」ahamo Special Movie
が公開されました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「旅立ちの日に」と「旅立ちの日に・・・」 [音楽]

多くの学校の卒業式て歌われている卒業ソングの名曲に、「旅立ちの日に」「旅立ちの日に・・・」があります。

このように文字で書くと違いがわかりますが、口頭では区別がつきません。

そのため、
●合唱曲の「旅立ちの日に」
●川嶋あいの「旅立ちの日に・・・」
という補足説明で区別をしている場合が多いようです。

「旅立ちの日に」は、埼玉県の中学校の先生が作った合唱曲で、歌い出しは「♪白い光の中に 山なみは萌えて」です。

「旅立ちの日に・・・」は、川嶋あいさんが中学校を卒業した時に作った曲で、歌い出しは「♪桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら」です。

ちなみにアイドルグループ「さくら学院」の武藤彩未さんは、所属グループで合唱曲「旅立ちの日に」をリリースする一方で、個人的には川嶋あいさんの「旅立ちの日に・・・」が好きな楽曲と公言しています。皆さん、お間違えのないように。。







話は変わりますが、今年2月に行われたJリーグのYBCルヴァンカップ決勝をテレビで見ていたら、ナレーションとテロップで「国歌独唱は大野雄大さんです」との紹介がありました。「えっ?昨年沢村賞を獲得した中日ドラゴンズの大野雄大投手が?」と思ったら、5人組グループ「Da-iCE」のボーカルの大野雄大さんでした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

YOASOBIの「夜に駆ける」 [音楽]

最近、夜遊びにはまっています。
あ、変換間違えました。YOASOBI です。

「YOASOBI」はコンポーザーの Ayaseさんとボーカルの ikura さんによる「小説を音楽にするユニット」で、 2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、ストリーミングで3億回再生を突破しました。

1月下旬頃から You Tube でYOASOBI の楽曲やインタビュー動画を見ていたら日に日にはまってしまって、毎日のように何かの動画を見ています。ボーカルの ikura さんの親しみやすいキャラと歌唱力の高さが魅力的ですね。

昨年大みそかの紅白歌合戦は圧巻のパフォーマンスだったようで、その後もCDTVやMステに出演したようですが、残念ながら私はどれも見ていません。その時はまだあまり興味がなかったからですが、今は見たくてたまらないです。


こちらがデビュー曲「夜に駆ける」のMVです。



アーティストの自宅やプライベートスタジオから、一 発撮りで届けるYouTubeコンテンツ「THE HOME TAKE」ではオリジナルアレンジを披露。(2020年5月公開)



そして1月には初のCDとなる、インスト2曲を含めた全9曲のEP「THE BOOK」が発売されました。



YOASOBIの「夜に駆ける」は多くのアーティストにカバーもされています。
こちらは宇野実彩子さんのカバーです。



私はもうここ何年も音楽自体をほとんど聴かなくなりましたが、YOASOBIの楽曲を聴くようになってから、また久々にいろいろな音楽を聴いてみようという気分になりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

自粛して(ゴールデンボンバー「女々しくて」の替え歌) [音楽]

ゴールデンボンバーの「女々しくて」の替え歌「自粛して」がYou Tubeで公開されています。
ちなみにこちらは別の方が歌っていた替え歌を、本人がセルフカバーしたものです。



今の私達の気持ちを代弁してくれているような歌詞ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【5/6まで】ZARDの Music Video & LIVE映像(期間限定公開) [音楽]

ZARDの楽曲の中から17曲のMusic VideoとLIVE映像が、ZARDオフィシャルYouTubeチャンネルで4月14日から期間限定公開されています。(詳しくはこちら

公開されたのは「元気になる」「癒される」「メッセージにグッとくる」というテーマに合った楽曲で、期間は5月6日までです。

【動画はこちらからどうぞ】

17曲のうち、代表的な2曲の動画をこちらにも貼りつけておきます。

負けないで


揺れる想い




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

京都市のPR動画に倉木麻衣さんが出演 [音楽]

学生時代を京都で過ごした倉木麻衣さんにとって、京都は「第二の故郷」であり、2017年9月からは「京都観光おもてなし大使」にも就任しています。

9/7に公開された京都市の市政PR動画「きょうを、素晴らしく」全6篇には倉木麻衣さんが出演しています。BGMにも、倉木麻衣さんの「花言葉」が使われています。【詳しくはこちら

全6篇ともすべて30秒の動画です。

「ART. KYOTO」篇


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽