SSブログ

東北のカップ麺、パン、おにぎり、お菓子(22年秋冬) [東北発]

昨年秋以降に買って食べた東北のカップ麺、パン、おにぎり、お菓子をまとめて紹介します。


<宮城県>
ペヤング たっぷりわかめやきそば(11月発売)
宮城県志津川高校とのコラボ第3弾。南三陸産わかめを100%使用。
IMG_0171.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W杯スペイン撃破の日の出張レポ(みなと食堂の平目漬丼ほか) [東北発]

12/2(金)の午前4時から行われたW杯グループリーグの日本vsスペイン戦は、出張先のビジネスホテルで見ました。

前半は相手のペースで先制を許し0対1でハーフタイム。
ところが後半、またしても途中出場の堂安選手が同点ゴール!
そして三笘選手の折り返しから田中碧選手の逆転ゴール!
ドイツ戦と同じような展開で2対1の逆転勝利。
なんとグループリーグ1位で決勝トーナメント進出となりました!

この試合はフジテレビ系列での中継だったため、系列局のない青森・山梨・徳島の3県では地上波でこの試合を見ることができない状況でした。

ちなみに私が泊まったのは青森県八戸市でしたが、ホテルのテレビでチャンネルを「8」に合わせたら普通に見ることができました。青森県にはフジテレビの系列局はありませんが、岩手県に近い八戸エリアでは岩手のフジテレビ系列局(岩手めんこいテレビ)が映るからです。

中継を見終わった後で「青森に来ているはずなのに岩手のCMばっかりだな・・・あっ!そうか!青森県はフジテレビの系列局がないから、これは岩手めんこいテレビだったんだ!」ということに気がつきました。もし宿泊先が八戸エリアでなかったら、あやうく見られなかったところでした。助かりました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台駅で新幹線「ALFA-X」を目撃 [東北発]

11/15(火)は仙台出張でしたが、昼12時過ぎに仙台駅で見慣れない新幹線を目撃しました。
DSC_4257.JPG

シルバーの車体にエメラルドグリーンのラインが入っていて、「ALFA-X」の文字が書かれていました。

DSC_4258.JPG

これは、JR東日本が試験走行を実施している10両編成の新幹線試験車両「ALFA-X (アルファエックス)」です。現行の東北新幹線は最高速度320km/hですが、最高速度360km/hでの営業運転を実現するために開発されました。

一度、盛岡市内で車を運転している時にこの新幹線が走っているのを見たことはありましたが、停まっているのを近くで見たのは今回が初めてでした。

ちなみに冒頭の写真は1号車の先頭車両ですが、反対側の10号車の先頭車両はまた違った形をしているようです。

コロナ以降、出張も少なくなり新幹線を利用する機会も減りましたが、この日は運良く見ることができました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能代&一関出張レポ [東北発]

先週は出張が続くかなりハードなスケジュールでした。
水曜は能代(秋田県)、木曜は一関(岩手県)、そして金曜は仙台へ。

時間がなくて昼はコンビニ、夜はパーキングエリアのフードコートで済ませることも多く、木曜は疲労がピークに達しましたが、何とか乗り切りました。

それでは能代と一関のグルメレポです。

10/12(水)
昼は秋田県能代市の「柳麺 多むら」で「味玉醤油ラーメン」を食べました。(880円)
醤油の風味豊かな和風テイストのラーメンでした。
DSC_4077.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北夏祭りとコラボしたパン [東北発]

今年も、東北夏祭りとコラボしたパンが発売されました。
東北6県それぞれの夏祭りをイメージしたパッケージで、各県の素材を使っています。
6種類のうち、これは是非食べてみたい!と思ったパンを買って食べてみました。


<山形>
サンメルシー
花笠まつりの花笠に見立てて焼き上げたパイ生地には、パールシュガーがトッピングされています。山形県産米「つや姫」の米粉入りです。
DSC_3578-.jpg


<青森>
(だけ)きみパン
青森県産嶽きみピューレ入りミルククリームをサンドしたパンで、青森ねぶた祭をイメージしたパッケージになっています。「嶽きみ」は青森県の岩木山麓に広がる「嶽高原」で栽培・収穫されたとうもろこしです。
IMG_9595_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました 【PART2】 [東北発]

私は昨年4月から岩手県盛岡市に住んでいますが、それまで18年間宮城県仙台市に住んでいました。

盛岡に住むようになって3ヵ月経った昨年7月に「仙台と盛岡、宮城と岩手 いろいろ比べてみました」という記事を書きましたが(その記事はこちら)、その後また新たなネタがたまってきたので、第二弾を書いてみたいと思います。

盛岡は、春(4-5月)になると強風が吹くことが多く、昼と夜の寒暖差も激しいです。そして、夏になるとゲリラ豪雨も多いです。ちなみに仙台ではゲリラ豪雨はほとんどありませんでした。

仙台では冬に雪が積もってもすぐ解けましたが、盛岡は一度積もったら春まで解けません。日中の最高気温が低いので、積もった雪が凍ってしまうんですよね。岩手県では冬になるとテレビの天気予報で「水道管凍結情報」も流れます。

でも仙台で結構多かった地震は、盛岡ではほとんどありません。やはり海から遠い内陸にあるからでしょうか。


他にも仙台市盛岡市をいろいろ比べてみました。

■小学校の運動会で踊るのは
(仙台)仙台すずめ踊り
(盛岡)盛岡さんさ踊り

■地元民に愛されているラーメンのチェーン店
(仙台)仙台っ子
(盛岡)柳家

■回転ではないちょっと高級な人気寿司チェーン
(仙台)鮨勘
(盛岡)清次郎

■市内でよく見かける店
(仙台)牛たん店
(盛岡)焼肉・冷麺の店

■市の中心部から郊外に抜けるトンネル
(仙台)北山トンネル
(盛岡)北山トンネル

これは偶然にも同じですね。


そして、盛岡では盛りが多い飲食店が多いです。
一般的には大盛りになるくらいの量が、普通盛りで出てきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線ごまたまご [東北発]

JR東日本の新幹線がそれぞれ周年を迎えるのを記念した企画「新幹線YEAR2022」の一環として、東京のお土産が続々と新幹線パッケージで発売されています。

先日、盛岡駅で「東京たまご 2022新幹線YEARパッケージ」を買ってきました。
【詳しくはこちら
IMG_9554.JPG

IMG_9558.JPG

「ごまたまご」がE5系はやぶさ、「抹茶たまご」がE6系こまちをかたどった箱に入っています。
IMG_9557_.jpg

パッケージが違うだけではあるのですが、こういうお土産を見るとつい買ってしまうんですよね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北の菓子パン(2022年6月) [東北発]

6月に発売された東北限定販売の菓子パンを紹介します。


【岩手】ホイップメロンパン シャインマスカット味
爽やかなシャインマスカット味のホイップがたっぷり入ったメロンパンです。
「冷やしてもおいしい!」と書かれていたので、冷やして食べてみました。
DSC_3356.JPG


【宮城】もっちりっちコッペ  ~ずんだホイップ~
昨年秋からローソンでは東北6県の県別コッペパン(全6種類)が発売されましたが、今度は仙台です。宮城のブランド米「だて正夢」の米粉が入っています。
DSC_3352.JPG


【秋田】金農りんごデニッシュ
ローソンと秋田県立金足農業高校が共同開発した、東北エリア限定販売のパンです。デニッシュ生地に鹿角産りんごの密漬けとカスタードクリームを包んでいます。
DSC_3448.JPG

どれも美味しかったですね。
また気になるパンを見かけたら、買って食べてみたいと思います!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線イヤー2022 [東北発]

今年、東北新幹線(大宮―盛岡間)と上越新幹線が開業40周年、山形新幹線が30周年、秋田新幹線と北陸新幹線が25周年、東北新幹線(盛岡―八戸間)が20周年を迎えるのを記念して、JR東日本では「新幹線YEAR2022」キャンペーンが展開されています。


まずは新幹線のデザインにラッピングされていた新幹線の自動改札機の写真から。
(盛岡駅と仙台駅にて撮影)

山形新幹線バージョン
DSC_3031_.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北の菓子パン(2022年4-5月) [東北発]

今年4-5月に買った東北の菓子パンを紹介します。


【宮城】ずんだホイップコッペ
フジパンの東北の工場で作られた、つぶつぶずんだあんとミルクホイップのコッペパン。
パッケージには東北新幹線の写真も。
DSC_3222.JPG


【宮城】麻婆やきそばドーナツ
甘辛い麻婆焼きそば風フィリングを包んだドーナツで、楽天イーグルスとのコラボ商品です。
IMG_9097.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感