SSブログ
東北発【山形県】 ブログトップ
前の10件 | -

十四代 [東北発【山形県】]

山形県には「十四代」という美味しい日本酒がありますが、生産量が少ないこともあり、酒屋では販売されておらず、飲食店でないと飲めません。しかも、山形県外の飲食店にはほとんど置いてありません。

いつかは飲みたいと思っていたのですが、先月仕事で山形県に出張する機会があり、夜ホテル近くの居酒屋に入ったら「十四代」がありました!

出てきたのは、生貯蔵酒の「十四代 特吟」という種類でした。
240325193241488.JPG

これは美味しい!
240325193527399_.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの「ドラえもんの声の人」が、山形のCMに! [東北発【山形県】]

先週、出張先の山形県内のホテルでテレビを見ていたら、「月曜から夜ふかし」に何度か登場したあの「ドラえもんの声の人」がCMに出ていました。この方、山形県出身なんですね。

モンテディオ山形のホーム開幕戦の告知CMに登場し、ナレーションをしていました。

そのCMはこちら。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月の庄内出張レポ(グルメレポも有) [東北発【山形県】]

今週は山形県の庄内方面への1泊2日の出張が2回ありました。
それでは、出張中に撮ってきた写真をまとめて紹介します。


3/4
酒田市内のホテルのロビーにあった「酒田雛街道」の顔出しボード
240305083141342_.jpg


3/8
山居倉庫のケヤキ並木
240308112323696.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形の七日町御殿堰 [東北発【山形県】]

2/16(金)は仕事で山形市に行きました。

仕事を終えてから、前から一度行ってみたかった「水の町屋 七日町御殿堰(なのかまちごてんぜき)」に立ち寄りました。
240216124056344.JPG

ここは、約400年前に作られた山形市内を網の目のように流れる5つの水路「山形五堰(ごせき)」の1つである「御殿堰」を再整備した複合施設で、飲食店などが入る町屋づくりの建物が石積みの水路をはさんで立ち並んでいます。
240216131632905.JPG

山形五堰は「世界かんがい施設遺産」にも登録されています。 
240216131519871.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形の街はモンテディオ一色 [東北発【山形県】]

先日、「山形まるごとマラソン」に参加するため訪れた山形では、街をあげてモンテディオ山形を応援していました。

山形駅自由通路の巨大な試合告知
DSC_5383.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形ふるさと観光検定(2/28まで) [東北発【山形県】]

今、山形県の観光スポットやグルメなどの魅力を楽しく学ぶことができる無料のWeb検定「山形ふるさと観光検定」を受検することができます。【こちらからどうぞ】

問題数は4択の30問です。
全60問の中からランダムに出題され、受検ごとに問題内容は変わります。
期間中は何度でも再受検可能で、24問以上の正解で合格となります。
合格すると、自分の入力した名前が書かれたPDFの合格証をダウンロードできます。
参加するとプレゼントにも応募できます。
期間は2/3~2/28ですので、興味のある方はお早めに!

fv-panel_.jpg


私は1回目は23点であと1点足りませんでしたが、2回目で無事合格しました。

実は私は東北に転勤して最初の3年間、仕事でほぼ毎日山形県に出張していたので、山形県にはかなり詳しいです。2007年には自分で「山形ふるさと検定」を作ったぐらいですからね。【その記事はこちら

私は山形県とは何かと縁があり、山形県出身者の知り合いも多く、私にとっては第二の故郷みたいなところです。コロナ以降ほとんど行けていないので、また久々に行きたいですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「くわとモンペ」の山形県応援ソング「Stranger to the city」 [東北発【山形県】]

とんねるずの石橋貴明さんと、山形県鮭川村出身の演出家・マッコイ斉藤さんが組んだ音楽ユニット「Ku-Wa de MOMPE(くわとモンペ)」が歌う楽曲「Stranger to the city」が、このたび山形県の応援ソングに認定されました。(詳しくはこちら

歌詞には「ギンザン」「モガミリバー」「サクランボ」「ヨネザワギュウ」「ダダチャマメ」「ツヤヒメ」「イモニナベ」「おしん」「庄内平野」といった山形ゆかりのフレーズが盛り込まれ、花笠踊りも披露されています。

このミュージックビデオは9月に山形県鮭川村などで撮影されました。
10月からYou Tubeで公開され、すでに100万回以上再生されています。

その動画はこちら。


ミュージックビデオ撮影メイキング動画「そうだ!山形に行こう!」はこちら。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山形のさくらんぼ [東北発【山形県】]

もう一週間以上前ですが、今年も山形県寒河江市の知り合いから、さくらんぼが届きました。

左が「佐藤錦」、右が「南陽」です。
DSC_0796.JPG

「南陽」は大粒で食べごたえがありましたね。ちょっと酸味がありましたけど。
やっぱり私は甘くておいしい「佐藤錦」が一番好きです。

ちなみに「佐藤錦」を初めて食べたのは、今から17年前です。仙台に転勤してきて、仕事の引き継ぎで山形に行った時に食べたのですが、首都圏のスーパーに売っているさくらんぼとは全然違うあまりの美味しさに感動しました。

さくらんぼの他にも、山形県では「こんな美味しい〇〇は初めて食べた」という経験をたくさんしました。米沢牛、だだちゃ豆、庄内の岩ガキ、三元豚のトンカツ、蕎麦。

ラ・フランスや庄内柿も美味しかったですし、青菜漬も好きです。
居酒屋で食べたレバ刺しも絶品でした。(今ではもう食べられないですが)

山形県の空港は「おいしい山形空港」「おいしい庄内空港」と、名前に「おいしい」が入っていますが、それも納得できますね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庄内のお菓子(鶴姫レッドメロンサンドとオランダせんべい) [東北発【山形県】]

山形県庄内地方のお菓子で、お蔵入りになっていたものを紹介します。


■2019年4月発売
鶴岡 鶴姫レッドメロンサンド
IMG_5986.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十六羅漢岩(海岸の岩に彫られた数多くの仏像) [東北発【山形県】]

今日11/10(日)に放送されたテレビ朝日系列の「ナニコレ珍百景」で、山形県遊佐町にある『海岸の岩にたくさんの仏像』が紹介され、珍百景に登録されました。

以下、ナニコレ珍百景HPより抜粋

海岸沿いの約300mにわたり、切り立った岩のあちらこちらに彫られた羅漢像16体と観音像6体。「十六羅漢岩」と呼ばれる22体の仏像は、日本海の荒波にさらわれた遭難者の供養のために、当時の海禅寺の住職が江戸時代末から明治元年までの約5年間をかけて彫り上げたものだという。

実は私はこの「十六羅漢岩」を見に行ったことがあります。
今から9年前の、2010年7月でした。
ブログでは紹介していなかったので、珍百景に登録されたのを記念してお蔵入りになっていた写真を載せたいと思います。
IMG_1743.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発【山形県】 ブログトップ