SSブログ

北陸新幹線のレトルトカレー [北信越]

北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業した3/16(土)の前日、岩手県内の某スーパーでこんなレトルトカレーを見つけました。
IMG_3186.JPG

「新幹線カレー」です!

パッケージには北陸新幹線のイラストと駅名が描かれていました。

実はこのカレーのパッケージは3種類あり、それをつなぎ合わせるとイラストがつながるようになっていました。

IMG_3185_.jpg

というわけで3種類買ってしまいました(笑)
衝動買いというよりは大人買いですかね?

ちなみに店頭では、左と右のパッケージのがよく売れていました。もし1つだけ買うとしたら、やっぱり左か右の、新幹線の先頭車両のイラストのを買ってしまいますもんね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟県って何地方? [北信越]

8/1に関東甲信地方、8/2には北陸地方と東北南部の梅雨明けが発表されました。

NHKなどの天気予報の区分けでは「関東甲信越」なのに、この気象庁の梅雨明け発表では「関東甲信」で「越」が入っていません。北陸というのは一般的には福井、石川、富山の3県のことを指します。

ん? という事は、新潟県だけはまだ梅雨明けしてないの?

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟帰省レポ(2020年7月) [北信越]

7/23~26の4連休で、新潟に帰省してきました。
GWの帰省は自粛していたので、久々の帰省でした。
それでは、新潟で撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。


「道の駅 越後出雲崎 天領の里」から見た日本海。
正面には佐渡島も見えました。
DSC_0855.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなた追って出雲崎(蔵出し記事) [北信越]

今日は、以前の新潟帰省時に撮ったブログ未公開写真で記事を作ります。

2016年11月に、新潟県三島郡出雲崎町にある「道の駅 越後出雲崎 天領の里」に行ってきました。ここは海のすぐ近くにあるので、天気がいい日は夕方になると日本海に沈む夕日を見ることができます。

夕凪(ゆうなぎ)の橋
IMG_1313.JPG
長さ102mの木製の橋で、欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就すると言われています。


この、海を眺めている後ろ姿は・・・
IMG_1311.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年秋の新潟帰省 蔵出しレポ [北信越]

2012年11月の3連休で新潟に帰省した時のレポ記事はいくつか書きましたが、1個だけ下書きのままになっていた記事があったので、今さらですが更新します。

まずは「新潟ふるさと村」にあった観光ポスター3連発。

ラーメン vs カツ丼
IMG_3510.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟帰省レポ(2019年11月) [北信越]

新潟帰省レポの第四弾です。
帰省レポのラストとなる今回は、買ってきたお土産と撮ってきた写真をまとめて紹介します。

南蛮えび煎餅 辛口
IMG_5985_.jpg
新潟には大人気のお菓子のお土産「南蛮えび煎餅」がありますが、その「辛口」が出ていたので買ってきました。2019年8月頃に発売されたようです。新潟には毎年帰省していますが、今回初めて見ました。
「南蛮えび」はいわゆる「甘えび」のことで、南蛮(赤唐辛子)に似ていることから新潟県ではこのように呼ばれています。その南蛮(赤唐辛子)を本当に南蛮えび煎餅に入れたのがこちらの辛口タイプです。


ガトウ専科の「夏花火パイ」
IMG_5983.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟のドカベンロード [北信越]

新潟帰省レポの第三弾は「水島新司まんがストリート(通称 ドカベンロード)」です。

新潟市内の古町5番町にあるアーケード商店街「ふるまちモール5」に、新潟市出身の漫画家・水島新司先生の作品の銅像が7体設置されています。
IMG_5934.JPG

11/3(日)に見に行ってきました。
それでは、ここに設置されている銅像を紹介します。
(右のカッコ内は、そのキャラクターが登場する作品名です)

●山田太郎(ドカベン)
IMG_5949.JPG
IMG_5948.JPG
IMG_5947.JPG
IMG_5950.JPG
全部で7体ある銅像の中でも一番迫力がありましたね。躍動感がありました。
この銅像にだけはひっきりなしに人が来ていて、皆さん一緒に写真撮影をしていました。立ち止まる人もほとんどいなかった他の銅像とは対照的でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海に沈む夕日(柏崎にて) [北信越]

11/2~4の3連休を利用して、新潟に帰省してきました。
これから帰省レポ記事を何回かに分けて書きたいと思います。

まずは、11/2(土)の夕方に行った、柏崎市の「番神岬 夕日の森」です。
DSC_0157.JPG

DSC_0161.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟帰省レポ(2019年5月) [北信越]

GW新潟帰省レポの第三弾です。

磐越道・阿賀野川SA(上り・いわき方面)の「阿賀野川カレーラーメン」(1000円)
IMG_4856.JPG
5/4に、新潟から仙台に戻ってくる時に食べました。
新潟名物・タレかつもトッピングされています。
これは美味しかったです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟帰省レポ(2018年11月) [北信越]

11/23~25の3連休で、新潟に帰省してきました。
それでは、新潟で買ってきたもの、撮ってきた写真、食べてきたものを紹介します。


新潟県妙高名物かんずり入り てづくり焼きドーナツ
IMG_4254.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感