SSブログ
東北発【岩手県】 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

岩手山の写真 [東北発【岩手県】]

昨日5/12(金)、ツイッターで「岩手山」がトレンド入りしました。
それを記念して、今日は今まで撮りためていた岩手山の写真を載せたいと思います。

私は先月まで2年間盛岡に住んでいましたが、私の家のベランダからは岩手山がキレイに見えました。川に近いマンションだったこともあり、さえぎるものがなくて見晴らしがよかったんですよね。

ただ、家から岩手山を撮ると、どうしても店の看板が映り込んでしまうので、盛岡に住んでいる間は写真の公開を控えていました。SNSに「自宅からの眺め」の写真を公開すると、自宅が特定されるおそれがあると聞いたので。

というわけで盛岡を離れた今、満を持して公開します。

220329_IMG_9025.JPG

こちらは雲一つない青空に映える岩手山です。
ここまでキレイに見えるのは年に10日あるかないかぐらいです。
(ちなみにこの写真は2022年3月29日に撮影)

続いては、四季折々の岩手山の姿をどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

盛岡市内のレトロな風景(覆馬場プラザと鉈屋町界隈) [東北発【岩手県】]

盛岡市内には、明治や大正期に建てられた建築物が数多く残っています。
盛岡に住んでいる時に撮りためていた写真と共に紹介します。


●盛岡ふれあい覆馬場(おおいばば)プラザ (2021年4月撮影)
盛岡市青山にあるレンガの建物で、明治42年に兵馬の訓練場として建築されました。
DSC_1613.JPG
DSC_1614.JPG


●鉈屋町(なたやちょう)界隈 (2022年3月撮影)
明治時代に建てられた町家が立ち並ぶ地区です。
DSC_2997.JPG
DSC_2996.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

盛岡での2年間 [東北発【岩手県】]

一つ前の記事では岩手県民だった2年間を振り返ってみましたが、この記事では盛岡市民だった2年間を振り返って、よりローカルな内容を書いてみたいと思います。

2021年4月から2023年3月までの2年間、私は盛岡市民でした。

盛岡に住む前から仕事でよく盛岡には来ていたので土地勘もあり、新鮮味はありませんでしたが、住んでみないとわからないことも結構多かったです。そして、その多くは「住んでみて初めてわかった盛岡の魅力」でもありました。

盛岡では、市内の至るところから雄大な岩手山を見ることができました。
私の家のベランダからも岩手山がキレイに見えました。
IMG_7239-.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

岩手での2年間 [東北発【岩手県】]

2021年4月から2023年3月までの2年間、私は岩手県民でした。
2年間ではありましたが、いろいろな事がありました。

2021年4月、ちょうど私が岩手に来たタイミングで、岩手県のAMラジオ局・IBC岩手放送で「川嶋あい On The Street」の放送が再開。これはうれしかったです。何回も投稿して、番組で読んでもらいました。

2021年は岩手県出身の大谷翔平選手が大リーグのMVPを獲得し、翌2022年4月には同じく岩手県出身の佐々木朗希投手が史上最年少での完全試合を達成。J3のいわてグルージャ盛岡はJ2に昇格しました。

この2年間で大谷選手の号外は何回も入手しました。
DSC_3642_-.jpg

佐々木朗希完全試合の号外も。
DSC_3106_-.jpg

地方では、駅前などで号外が配られた翌日に、コンビニに置いてあることが多いんですよね。

岩手県では、地元のローカルニュースや新聞などで佐々木朗希投手が大きく取り上げられるので、千葉ロッテファンの私としてはうれしい限りでした。
DSC_3424-7677d-.jpg

2022年は、50年の歴史に幕を閉じた岩手県野球場での最後のプロ野球の試合も観戦しました。この2年間で、いろいろな歴史的瞬間に岩手県民として立ち会うことができた気がします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

盛岡の桜(岩手公園&石割桜) [東北発【岩手県】]

今年の盛岡の桜は平年より15日も早く、4/3(月)に開花しました。そして4/6(木)には満開。観測史上最も早い開花と満開になりました。

私は4/5~7が出張で、4/8(土)は雨混じりの天気だったため、4/9(日)に見に行ってきました。

岩手公園(盛岡城跡公園)
IMG_0436.JPG

IMG_0438.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

岩手競馬ツアー 2023春 [東北発【岩手県】]

3/11(土)~12(日)は東京の友人2人が盛岡に旅行に来て、一緒にグルメツアーを満喫しましたが、岩手の競馬も楽しみました。


1日目
まずは矢巾町にある軽食喫茶「パドック」へ。ここは日本を代表する騎手の親族の方が経営していて、店内には馬の写真などがたくさん飾られています。まずここで2日間の旅行の行程をどうするかの計画を立てました。
DSC_4712.JPG

その後、昼に盛岡市内で焼肉と冷麺を食べてから、午後は奥州市にある水沢競馬場へ。

ちょうどこの日は、冬季中断期間明けの最初の開催日でした。
DSC_4718.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

岩手のお菓子とパン(2023年2月) [東北発【岩手県】]

最近発売された岩手のお菓子とパンをまとめて紹介します。
すべて今年2月に買ったものです。

まずはお菓子から。

さいとう製菓の冬季限定「みかん かもめの玉子
IMG_0285-.jpg

同じくさいとう製菓の「紅茶香るかもめの玉子
DSC_4786-.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

盛岡駅 2023春 [東北発【岩手県】]

最近の盛岡駅の様子をレポートします。

今年1月にニューヨークタイムズの「2023年に行くべき旅行先」に盛岡が選ばれたのを受けて、先日までこんなポスターが貼られていました。

日本語版
DSC_4677.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

大雪の盛岡 [東北発【岩手県】]

2/1(水)の盛岡は大雪でした。午後1時から4時までの3時間ほどで一気に30cm近く雪が積もり、雪かきをしても追いつかない状況で、積雪48cmを記録しました。そして16時には大雪警報が発表されました。

16時頃の盛岡駅の様子
DSC_4557.JPG

タクシーはほぼゼロで、タクシー待ちの長蛇の列ができていました。
DSC_4558.JPG

この日は夕方から青森に出張で、翌日の夜に盛岡に帰ってきたのですが、盛岡の街はすごい事になっていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

岩手の「花北」と「両磐」ってどこの事? [東北発【岩手県】]

天気予報では、県をいくつかの地域に分けることが多いです。

例えば山形県では「村山」「最上」「置賜(おきたま)」「庄内」の4つの地域に分けます。青森県には「三八上北(さんぱちかみきた)」という地域名が存在します。

県外の人からすると、どの地域の事を指しているのかわからず戸惑うでしょうね。

私は2年前から岩手県に住んでいますが、岩手県は「内陸」「沿岸北部」「沿岸南部」という分け方なので、混乱することはありません。

ところが、注意報や警報になると、かなり細かい地域分けになります。
そして、聞いたことのない地域名が登場します。

DSC_4522.JPG

「花北地域」ってどこ?
「両磐地域」ってどこ?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 東北発【岩手県】 ブログトップ