So-net無料ブログ作成
グルメレポ 【秋田県】 ブログトップ
前の10件 | -

秋田の「らーめん 萬亀」で油そば [グルメレポ 【秋田県】]

8/27(火)は、秋田市山王新町にある人気ラーメン店「らーめん 萬亀(ばんき)」に行ってきました。
DSC_0251.JPG

このお店、駐車場が店の前に4台分しかなく、常に満杯なので、ハザードをつけて駐車場の手前で待ち、1台出たら1台入っていきます。

お昼時は混むだろうと思って少し遅めに行きました。着いたのは13時50分頃でしたが、それでも駐車場には入れず、駐車場に入るまで15分待ち。店内に入って食券を買ってから席に着くまでも15分待ちで、席に着いてから着丼までまた15分待ち。店に着いてから45分待って、14時35分にようやく食べることができました。

私が待っている間もお客さんはひっきりなしに来ていました。

私は昼食後は仙台に戻るだけで特に予定が入っていなかったので待つことができましたが、時間がない時はちょっと厳しいですね。

食べたのは「油そば」です。(600円)
正油か塩かを選べたので、「正油」にしました。
DSC_0249.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

一球の油そば [グルメレポ 【秋田県】]

日帰り秋田出張だった12/18の昼は、秋田市手形にあるラーメン屋「一球」に行ってきました。
DSC_1625.JPG

まず券売機で食券を購入。

「油そば(中)740円」と、無料の「追い飯」(ミニサイズのご飯)を注文。
店員さんに「ニンニクは入れますか」と聞かれましたが、仕事中なので断念。

満席で、しばし店内で待ちました。
BGMは、日本のヒップホップ。
秋田大学の近くということもあり、客のほとんどが学生でした。

そして着丼。こちらが「油そば(中)」です。
DSC_1623.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

男鹿しょっつる焼きそば [グルメレポ 【秋田県】]

今日のお昼は、秋田県男鹿市でご当地グルメ「男鹿しょっつる焼きそば」を食べてきました。

男鹿しょっつる焼きそばの特徴は
・しょっつるベースのタレ
・わかめと昆布だしを練り込んだ麺
・具材は肉を使わず魚介と野菜

ちなみに「しょっつる」とは、日本海でとれたハタハタと塩だけで作られる魚醤(ぎょしょう)で、秋田の伝統的な発酵調味料です。

行ったのは、男鹿海鮮市場2階の食事処海鮮屋。
有名人のサイン色紙がたくさんあるお店です。

男鹿しょっつる焼きそば (650円)
DSC_0282.JPG

しょっつるの味は、言葉ではうまく表現できませんが、おいしかったです。


鶏骨ラーメン (秋田県横手市の「男寿狼」) [グルメレポ 【秋田県】]

1/13(金)は大雪の中、仕事で秋田県横手市に行ってきました。

この日のお昼は、国道13号沿いにある「ラーメン男寿狼(だんじゅうろう)で食べました。
DSC_0203.JPG

鶏骨ラーメン味玉のせ(750円)
DSC_0201.JPG

続きを読む


<秋田ご当地グルメ> 神代カレー [グルメレポ 【秋田県】]

秋田県には、「神代(じんだい)カレー」というご当地グルメがあります。

秋田県仙北市神代地区(当時は神代村)で昭和30年代頃に食べられていた、小麦粉とカレー粉を炒めて作る「昔風カレー」と、デミグラスソースベースの「現代風カレー」を合い掛けにしたカレーライスで、「あいがけ神代カレー」とも呼ばれています。2009年のB1グランプリIN横手」では4位に入賞しました。

先週、秋田出張の時、角館駅隣接のホテル(フォルクローロ角館)内にあるレストラン「さくら小町」で食べてきました。

神代カレー(1200円)
IMG_3033.JPG

トッピングには半熟卵、福神漬の代わりに「いぶりがっこ」が添えられています。

続きを読む


稲庭うどんの「タイカレー二味セット」 [グルメレポ 【秋田県】]

10/28(金)は、仕事で秋田県横手市に行きましたが、久々に稲庭うどんが食べたくなったので、お昼に「秋田ふるさと村」の中にある「佐藤養助 横手店」へ行ってきました。

食べたのは、「タイカレー二味(ふたあじ)セット」です。(1280円)
IMG_2983.JPG

グリーンカレーとレッドカレーの、2つの味が楽しめるセットです。

レッドカレーには海老が入っていました。
パクチーもたっぷり入っていて、パクチー好きの私にはうれしかったです。

グリーンカレーにはパプリカ、ズッキーニ、鶏肉が入っていました。
ホームページによると、比内地鶏と秋田のしょっつるにココナッツミルクを加えているそうです。



稲庭うどんを食べたのは久しぶりでしたが、やっぱり美味しいですね。
秋田県南部には稲庭うどんの他にも横手焼きそばや十文字ラーメンがあるので、どれを食べるかいつも迷います。(笑)


大館出張で比内地鶏 [グルメレポ 【秋田県】]

8/9(火)は出張で秋田県大館市に泊まったので、名物の比内地鶏を食べてきました。

行ったのは、「秋田比内や 大館本店」です。
IMG_2779.JPG

今回で3回目の訪問ですが、今まで親子丼しか食べたことがなかったので、今回は違うメニューを食べてみました。

つくね串(塩レモン)
IMG_2781.JPG

続きを読む


大館で比内地鶏の親子丼 [グルメレポ 【秋田県】]

4/26(火)の夜は秋田県大館市で、比内地鶏の親子丼を食べてきました。

行ったのは、「秋田比内や 大館本店」です。
ここは以前(2006年10月)にも一度行ったことがあります。今回、9年半ぶりの訪問でした。
IMG_2444.JPG

最近、大館に出張する機会が何回かありましたが、いつも到着が夜遅くてなかなか食べに行けなかったので、ようやく念願が叶いました。この日は夜9時過ぎに店に着いたので、何とか9:20のラストオーダーに間に合いました。(閉店は夜10時)

続きを読む


秋田こまちアイス 南部煎餅 [グルメレポ 【秋田県】]

先日、東北道の花輪サービスエリアで、こんなアイスを見つけました。

「秋田こまちアイス 南部煎餅」です!
IMG_2426.JPG

バニラ味、チョコレート味、みそ付けたんぽ味の3種類ありましたが、チョコレート味にしてみました。

続きを読む


秋田駅前の末廣ラーメン [グルメレポ 【秋田県】]

出張で秋田に泊まった6/17の夜は、「末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店」に行ってきました。

IMG_0427.JPG

続きを読む


前の10件 | - グルメレポ 【秋田県】 ブログトップ