So-net無料ブログ作成

新潟のドカベンロード [北信越遠征記]

新潟帰省レポの第三弾は「水島新司まんがストリート(通称 ドカベンロード)」です。

新潟市内の古町5番町にあるアーケード商店街「ふるまちモール5」に、新潟市出身の漫画家・水島新司先生の作品の銅像が7体設置されています。
IMG_5934.JPG

11/3(日)に見に行ってきました。
それでは、ここに設置されている銅像を紹介します。
(右のカッコ内は、そのキャラクターが登場する作品名です)

●山田太郎(ドカベン)
IMG_5949.JPG
IMG_5948.JPG
IMG_5947.JPG
IMG_5950.JPG
全部で7体ある銅像の中でも一番迫力がありましたね。躍動感がありました。
この銅像にだけはひっきりなしに人が来ていて、皆さん一緒に写真撮影をしていました。立ち止まる人もほとんどいなかった他の銅像とは対照的でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスセンターのカレー [グルメレポ 【北信越】]

新潟帰省レポの第二弾です。

11/3(日)の昼は、新潟市にある万代シティバスセンターに行ってきました。
ここの立ち食いそば屋「万代そば」で「バスセンターのカレー」を食べるためです。
IMG_5962.JPG

13:10に食券の列に並びましたが、30人近く並んでいました。
この時は券売機が故障していて、係員の方が対応していました。

食券を買う列に15分並んだ後、今度はカウンターの列にまた並びました。
IMG_5965.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海に沈む夕日(柏崎にて) [北信越遠征記]

11/2~4の3連休を利用して、新潟に帰省してきました。
これから帰省レポ記事を何回かに分けて書きたいと思います。

まずは、11/2(土)の夕方に行った、柏崎市の「番神岬 夕日の森」です。
DSC_0157.JPG

DSC_0161.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の青森出張レポ [東北発 【青森県】]

10月は青森出張が2回ありました。
その時に買ってきたものや撮ってきた写真を紹介します。


青森のブランド米「青天の霹靂(へきれき)の米粉を使ったバームクーヘンラスク
IMG_5874.JPG
八戸道・折爪SA(上り)のミニストップで買ってきました。
美味しかったです。


走れメロス 黒糖カステラサンド チョコクリーム
DSC_0114.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4泊5日の出張中に誕生日 [雑記]

先週は、水曜から日曜まで4泊5日の出張でした。
そして、出張中に誕生日を迎えました。
それでは、出張中に食べた「孤独のグルメ」を紹介します。

水曜に泊まったビジネスホテルの近くの和食レストランにて
トロの握りと、うな丼(肝吸い付き)
DSC_0102.JPG
DSC_0105.JPG


回転寿司 函太郎にて
サーモン三昧
DSC_0110.JPG

ヒゲソリ鯛(愛媛産)
DSC_0113.JPG

ヒゲソリ鯛、初めて食べましたが美味しかったです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡の川嶋あいさんゆかりの地(キャナルシティ) [川嶋あい(ゆかりの地)]

福岡出身のシンガーソングライター・川嶋あいさんの楽曲には、故郷の福岡を歌ったものがあります。「福岡~The Rock'n Roll~」と「博多純恋歌」で、どちらの曲も歌詞の中に福岡のいろいろな場所が出てきます。

「福岡~The Rock'n Roll~」
長浜通りのラーメン
●遠足した場所室見川
博多のネオン
●放課後のキャナルシティ
●汗流した大濠公園

「博多純恋歌」
百地浜 (中略) 海辺の夕日
大宰府の神様
親富孝通りのいつものラーメン屋 

ここで補足説明です。
昔は「親孝通り」という字でしたが、その後2000年から「親孝通り」になり、2017年から再び「親孝通り」に戻りました。ちょうどこの楽曲が生まれた時は「親孝通り」だったので、これは間違いではありません。


以前から、いつか歌詞に出てくるこの場所に行ってみたいと思っていた私ですが、ついに先日、福岡に出張する機会がありました。でも、自由な時間は少なく、土地勘もなかったため、結局1ヵ所しか行けませんでした。

その1ヵ所とは、キャナルシティです。
IMG_5852_.jpg

続きを読む


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手出張レポ(2019年夏~秋) [東北発 【岩手県】]

今年6月以降に岩手県に出張した時に撮ってきた写真と、買ってきたお土産を紹介します。

まずはビールから。

今年3月、岩手県内で「TONO BEER C58 239 ゴールデンエール」が発売されました。
DSC_1867_.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台の風景がアニメーションで描かれたCM [東北発 【宮城県】]

最近、仙台の風景が美しいアニメーションで描かれているCМがテレビで流れています。



登場するのは、青葉通、広瀬川、アーケード、大崎八幡宮、仙台港、仙台七夕まつり、七夕前夜祭の花火、ジャズフェス、光のページェント、八木山のテレビ塔、仙台駅のステンドグラス、青葉城址からの風景。

「君の名は。」の制作スタッフを含む、日本最高峰のアニメスタッフによって作られるこのCМ、まるで仙台の観光PR動画のようですが、実はパチンコ屋のCМです。

広瀬川とアーケードのシーンの間に出てくる踏切の風景のところに、このパチンコ屋がさりげなく登場しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みずさわ屋の中華そば [グルメレポ 【宮城県】]

10/18(金)の昼は、仙台市青葉区落合にある人気ラーメン店「みずさわ屋」に行ってきました。行列必至の店ですが、平日の午後2時頃に行ったら並ばずに入れました。
DSC_0097.JPG

店内はカウンター席のみ。
厨房を囲んでコの字型になっていました。

煮卵入り中華そば・並(税別710円)を食べました。
DSC_0093.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラグビーのビール [ビール]

10/13(日)に行われたラグビーワールドカップの1次リーグ最終戦で、日本はスコットランドに28対21で勝ち、史上初の決勝トーナメント(ベスト8)進出を決めました。



ラグビーワールドカップの大会期間中は、とにかくビールがよく売れるそうです。ビールを飲みながら観戦するのが世界共通のスタイルのようで、試合前や試合後も街でビールが飲まれます。過去の大会でも、試合が開催された都市でビールが品切れになった事が何度かあったようですね。

というわけで、私もテレビでラグビーを見ながら、ビールを飲みました。(笑)
飲んだのは、ラグビーワールドカップの日本開催を記念して発売されたビールです。


ベアレン ノーサイドビール
W杯の会場にもなった釜石がある岩手県のベアレン醸造所が、ラグビーW杯2019の開催を記念して今年夏に発売したビールで、世界のラグビー強豪国の原料が使われています。(カナダ、イギリス、日本の麦芽とフランス、ニュージーランド、イングランドのホップ)
DSC_0086.JPG


黄桜
(左)ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.
(右)NO SIDE
IMG_5897.JPG

左の ONE FOR ALL. ALL FOR ONE.(一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために)は、モザイクホップのトロピカルな香りとカラメル麦芽の芳ばしい香りが調和した、しっかりした苦味とコクが特徴のアンバーエールで、右の NO SIDE(負けた者は勝者を称え、勝った者は敗者を敬う)は、シトラホップを使用。キレのある苦味と柑橘系のフルーティな香りが特徴のIPAです。


そして10/20(日)は、準々決勝の日本vs南アフリカ戦が行われます。
またビールを飲みながらテレビの前で応援したいと思います!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感