SSブログ

極寒の盛岡 [東北発【岩手県】]

岩手県盛岡市では今のところ、年越しの直後に記録したマイナス11.2度がこの冬の最も低い気温ですが、連日寒い日が続いていて、日中になってもなかなか気温がプラスになりません。

1/6(木)の朝8時の気温はマイナス9度。その中を徒歩通勤で会社に行きました。私の人生の中での「通勤時間帯の最も寒い気温」の記録を更新しました。ちなみに札幌はマイナス6度だったので、全国の県庁所在地で盛岡が一番寒かったことになります。

盛岡はもともと寒い地域ですが、ここ最近は平年を3~5度近く下回る日が続いています。

雪もよく降りますね。雪の量は青森や山形ほどではありませんが、とにかく気温が低いので、全然解けません。雪かきをしても、ちょっと雪が降っただけでまたすぐ積もります。

最近の盛岡市内はこんな感じです。
DSC_2706.JPG

そんな岩手県のテレビでは、天気予報の時に「水道管凍結情報」もやっています。
DSC_2742_.jpg

ちなみにこれは昨年、東北道の某パーキングエリアで撮った写真です。
水道管が凍結しないように、わざと水を出しっぱなしにしています。
DSC_1470.JPG


盛岡ではクリスマス以降のここ2週間、最高気温が2度を下回る日が続いていました。最高気温がプラスになったのはわずか4日で、ほとんどの日が最高気温も氷点下でした。

そんな極寒の盛岡ですが、1/8(土)以降は最高気温がプラスの日が3日続いていて、1/9(日)は4.7度まで上がり、歩道の雪もだいぶ解けてきました。ただ、ベチャベチャになって水たまりもでき、ものすごく歩きにくいですけどね。そして夜になるとマイナス3~5度まで下がるので、解けた雪が凍って固まり、ツルツルになる道もあります。そうなると雪用の靴を履いていても滑るので、非常に歩きにくいです。

ここまで書いてきた盛岡市の気温は、すべて市街地のものです。
盛岡市郊外には、薮川(やぶかわ)という「本州で一番寒い」と言われている場所があり、先日はマイナス21度を観測しました。ここにはワカサギ釣りができる岩洞湖(がんどうこ)があります。

そういえば今月から「サザエさん」のオープニングが岩手県になりましたが、一番最初に岩洞湖のワカサギ釣りが出てきますよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。