SSブログ

弘前公園を散策(しだれ桜とジャンボおでん) [東北発【青森県】]

4/26(金)は仕事で青森県に出張でした。

弘前市の隣の町での仕事が15時に終了したので、「弘前さくらまつり」を開催中の弘前公園に立ち寄ってから仙台に戻ることにしました。桜の見頃は過ぎていると聞いていたので、「花いかだ」を見るのが目的でした。

散った桜の花びらが堀の水面を埋め尽くすように広がる「花いかだ」は、桜が満開の時期には見られないですからね。

ソメイヨシノはすでに葉桜でしたが、しだれ桜はちょうど満開でした。
240426161634851.JPG

240426161727602.JPG

240426162155708.JPG


また別の種類の桜もありました。こちらも満開でした。
240426162318028.JPG

240426163400729.JPG


葉桜のソメイヨシノはこんな感じ
240426164905625.JPG

中濠の観光船
240426164259453.JPG


天守の周辺は有料区域だったので、行くのはやめました。
240426161805484.JPG

工事中の天守を遠目から
240426161845064.JPG


公園内には出店もたくさん出ていました。

弘前公園名物 ジャンボおでん
240426163008443.JPG

気になったので食べてみました。
240426162744132.JPG
黒こんにゃくのおでんでしたが、ダシがしみこんでいて美味しかったです。

そば粉入りコーヒードーナツも食べました。
240426164523303.JPG


どこから来ましたかボード
240426164125122.JPG
私も宮城県(仙台市のあたり)にシールを貼ってきました。


さて、私が楽しみにしていた「花いかだ」ですが、弘前公園内では全く見ることができませんでした。
240426164037137.JPG

時期が合わなかったのかな…と思って弘前公園を後にしたのですが、弘前市役所方面の外堀で、辛うじて「花いかだ」を見ることができました。
240426165324652.JPG

「花いかだ」は葉桜になる前の、桜の花びらが散る頃がベストな時期だったようです。


16時過ぎから1時間弱、弘前公園を散策してきました。
桜の見頃は過ぎていましたが、楽しかったですね。
公園に来ている人は、みんな幸せそうな表情だった気がします。

行ってよかったです。
天気も良かったですしね。
ちなみにこの日の弘前の最高気温は25度の真夏日で、私が行った16時台でも24度ありました。


弘前公園の近くには、国の重要文化財に指定されている、旧第五十九銀行本店本館(青森銀行記念館)もありました。天気が良かったので、キレイに撮れました。
240426160424568.JPG



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。