SSブログ
東北発【秋田県(スギッチ)】 ブログトップ
前の10件 | -

スギッチ引退 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

秋田県の公式マスコットキャラクター「スギッチ」が、2017年11月29日で引退しました。
(日程は以前から決まっていましたが、偶然にも横綱日馬富士の引退と同じ日になりました)

 ・毎日新聞 『ご当地キャラ先駆け「スギッチ」活動に幕』はこちら
 ・産経ニュース 『秋田県公式キャラ「スギッチ」引退 「お疲れさま」…ネット上に惜しむ声』はこちら
 ・秋田魁新報 『スギッチ、知事から「退職辞令」 惜しまれつつ引退』はこちら
 ・読売新聞 『「スギッチ」引退、知事感謝状「永遠に生きる」』はこちら

スギッチは2007年に秋田県で開催された国体のキャラクターとして2004年に誕生しました。
ちょうど私は仕事で2006年夏~2008年春に秋田県を仕事で回っていましたが、国体の開催時期と重なったこともあり、スギッチのイラストを目にする機会はものすごく多かったです。ちなみにまだこの頃はゆるキャラブームが来る前で、着ぐるみよりもイラストのスギッチのほうが活躍していました。

私もスギッチは大好きで、スギッチグッズはいろいろ買いました。
スギッチに手紙を出して、返事をもらったこともありました。
このブログにも「秋田県(スギッチ)」というカテゴリーがあるぐらいですからね。

引退の理由は、スギッチをデザインした作者との契約満了によるものだそうです。
「スギッチロス」になっている秋田県民も多いみたいですね。

こちらが我が家にあるスギッチグッズです。
IMG_2406_.jpg
上の2つはぬいぐるみで、左下はスギッチのイラスト集「スギッチブック」、右下はハンドタオルです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スギッチから返事が来ました! [東北発【秋田県(スギッチ)】]

2/1の記事で、スギッチに励ましの手紙を書いたことを記事にしましたが、早速返事が届きました!

IMG_1106.JPG

ちゃんと、私の名前まで入っていましたよ。

ちなみにバックの写真は、秋田県湯沢市で毎年2月に行なわれる「犬っこまつり」でした。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スギッチに「励ましの手紙」 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

先日(1/29)の話ですが、家に帰ってパソコンを開いてYahoo!のトップページを見たら「スギッチ」の文字が目に飛び込んできました。(その記事はこちら

一体何かと思ったら、 「今年、スギッチ宛の年賀状が初めて1通だけ届いたことが公表されると、スギッチを励ます内容のハガキが、全国から続々と届いた」という話題でした。

この話題は、「秋田経済新聞」のサイトに詳しく載っています。
2009.1.18 秋田県庁主任「スギッチ」に初めての年賀状-福島から1通届く
2009.1.29 賀状1通の「スギッチ」に励ましの便り続々-10都府県から11通


スギッチは、元々「2007 秋田わか杉国体」のマスコットでしたが、その後秋田県のキャラクターとなり、昨年秋には県職員の主任に昇格した事でも話題になりました。(参照記事

私はちょうどスギッチが国体のキャラクターとして活躍していた時期に仕事で秋田県を回っていた影響で、かなりの「スギッチマニア」です。(笑)
このブログにも「秋田県(スギッチ)」というカテゴリーがあるぐらいですからね。

私も「スギッチに年賀状を出してみよう」と思った事はあったのですが、年賀状の時期にはそんな事はすっかり忘れてしまっていました…。

そしてこのたび、遅ればせながら私も「励ましの手紙」を出してみました。
励ましの手紙というより、ほとんどファンレターに近いですが…(笑)

返事が来たら、またブログで紹介しますね。

070615.jpg 070615_0.jpg
061107.jpg VFSH0497.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スギッチも昇格 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

昨日12/1(月)は、家に帰ってパソコンを開いたら、なんとYahoo!のトップページにスギッチの写真が載っていたので、ビックリしてしまいました。

スギッチは、2007年「秋田わか杉国体」のマスコットとして活躍したあと、秋田県のマスコットになったキャラクターです。(詳しくはこちら

ちょうど、国体の前後に秋田県出張生活をしていた私はスギッチにかなりはまってしまいました。私はブログに「秋田県(スギッチ)」というカテゴリーを作ってしまったぐらいですからね。そんな私はスギッチのストラップも縫いぐるみも持ってますよ。(笑)

Yahoo!のトップページに載っていたのは、そのスギッチがこのたび秋田県職員の「主任」に昇格したというニュースでした。(その記事はこちら



さて、11月の3連休で私は青森・秋田方面へ旅行に行きましたが、秋田空港で約半年ぶりにスギッチに再会できました。
P1000752.JPG

ただ、秋田県内でもっとスギッチを見かけるかと思ったら、ほとんど見かけなかったので、ちょっと寂しかったですね。せっかく県のキャラクターになったのだから、もっと活躍してほしいと思いました。今後の活躍に期待です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スギッチブック [東北発【秋田県(スギッチ)】]

今週、秋田出張中に立ち寄った本屋でこんな本を見つけたので、即買いしました。

「スギッチブック」です!

続きを読む


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祝・スギッチ復活! [東北発【秋田県(スギッチ)】]

このブログでもたびたび取り上げていた、2007秋田わか杉国体のマスコット「スギッチ」が、このたび秋田県のキャラクターとして「再就職」することになりました!
(秋田魁新報の参照記事はこちら、秋田経済新聞の参照記事はこちら

実は私はおととい夜に秋田から仙台に戻ってきたので、このニュースはブログ仲間の方から教えてもらって知ったんですけどね。
師匠、ありがとうございました。(笑)

先月、国体終了後の秋田ではスギッチを見かけなくなった…という記事を書きましたが(その記事はこちら)、今後もまた秋田ではスギッチが見られるようになるわけです。見ていると癒されるキャラクターなので、これはホントに嬉しいニュースです。

ちなみにスギッチのキャラクター商品のお菓子は国体終了後まもなく、違うキャラクターに変わってしまいましたが、これについてはまた近々記事にしますね。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

さよならスギッチ [東北発【秋田県(スギッチ)】]

10月上旬に秋田県で開催された「2007秋田わか杉国体」が終わり、県内のあらゆる場所で目にしていた大会マスコット「スギッチ」をすっかり見なくなってしまいました。ちょっと寂しいですね。


スギッチグッズも今のうちに買っておかないと無くなってしまいそうなので、まだ持っていなかったキーホルダータイプのミニ縫いぐるみを買いました。今、自家用車に付けています。



そして、10月末までの期間限定で販売されていた、スワンベーカリーとヤマト運輸のコラボ商品「こりゃまた甘スギッチ」も買ってみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋田のお土産~スギッチキャラクター商品の新作 [東北発【秋田県(スギッチ)】]

2007秋田わか杉国体のマスコット・スギッチのキャラクター商品に、最近また新作が登場したので紹介します。


●スギッチと感動がいっパイ(APPLE)
箱に手提げがついているので、持ち運びしやすくなっています。
8919496.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

走り出したスギッチ [東北発【秋田県(スギッチ)】]

最近、秋田駅の近くでこんなポスターを見かけるようになりました。

♪走り出したスギッチ〜 YES〜


そして、先週から秋田駅の新幹線乗り場ではスギッチが出迎えをしてくれてます。

花束を持っているスギッチのイラストがかわいいですね。


スギッチは今年秋に行なわれる「秋田わか杉国体」のマスコットですが、今日でちょうど国体まであと100日になりました。(参照記事はこちら

国体期間中、ビジネスホテルがどこも取れなかったらどうしよう…
それがちょっと心配ですね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ピッチャーはスギッチ? [東北発【秋田県(スギッチ)】]

こないだ、車の中でラジオをつけたらちょうど野球中継をやっていました。

…さあ2回の表ヤクルトの攻撃、ツーアウトランナー1塁でバッターは1番・青木。対するピッチャーはスギッチ…

えっ??
ピッチャーはスギッチ??

一瞬、こんな絵を想像してしまいましたが

すぐにピッチャーは福岡ソフトバンクの「杉内」投手だという事に気がつきました。
それにしても、「杉内(スギウチ)」と「スギッチ」って似てますよね。(笑)


同じく福岡ソフトバンクホークスには元ヤクルトのガトームソン投手もいますが、「ガトームソン」と「サトームセン」も似てますよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 東北発【秋田県(スギッチ)】 ブログトップ